注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

初めて工場で働く40歳女です。 働き始めて4ヶ月が経ちましたが、流れ作業になか…

回答9 + お礼4 HIT数 1314 あ+ あ-

悩める人
19/02/24 18:16(更新日時)

初めて工場で働く40歳女です。

働き始めて4ヶ月が経ちましたが、流れ作業になかなかついていくことができません。
1日に1人これだけという生産数量が決まっているのですが、私は未だに全く追い付きません。
同時期に入った女性は1ヶ月程でこなせるようになりましたが、私はこなせない為に、周囲の態度も冷たくなってきました。
私は今まで接客しかしたことがなく、また三年程うつで、全く働いていませんでした。(言い訳になりますが発達障害の診断もされています)
仕事復帰第一段で、かなり体力勝負の職種を選んでしまい、また人間関係もドロドロらしい所に勤めてしまいました。不器用な為に自分には向いていないのは承知なのですが、また無職引きこもりには戻りたくないですし、年齢的にも仕事も選べないですし、このまま続けるか悩んでいます。
周りの皆さんで、できない私に気を遣っている方、キツく当たる方色々いますが、できれば続けたい気持ちもあります。 また気落ちしてしまっている私に何かアドバイスがあればご教授願います。

No.2803854 19/02/24 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 02:39
働く主婦さん1 

人には、向き不向きな仕事が有ると思います!
接客業しか経験がなくまして年齢も40歳となると覚えも悪くなるし動きも・・・
元々、やってた接客業に戻れないのですが?

No.2 19/02/24 05:11
匿名さん2 ( ♂ )

工場などの流れ作業は体力と精神力だけが求められます

同じ事の繰り返しに慣れるのは何も考えない事が一番なんです

ダメだと思ったら切り替える事も必要だと思います

疑問を持ちながら作業をする人には向かない職業だと思います

No.3 19/02/24 05:16
匿名さん3 

初心者に周囲は必ず「はじめからできる訳ないから」といいます。同じ職種からの転職ならいざ知らず未経験な職種で一番大事な事は出来ないながらに一生懸命やる事。仕事を教えてもらったらメモなどをとって、やる気はあると言う態度を見せる事だと思います。

私はあなたと同年代ですけど、あなたの事を応援します。

No.4 19/02/24 05:25
匿名さん4 

しょうがないよね。
まぁ、とりあえず気を楽にしなよ。
出来ないものは出来ない。
悩んでも変わらん。
アドバイスはこんなところで聞いてもしょうもないかな?(笑)
職場の管理者に上手く出来ない事を正直に相談するのが一番だよ。
恥ずかしがらなくていいよ。

相談してもらえば管理者だって手の打ち様がいくらでもある訳だから。
例えば、工程(作業)教育を見直して、作業の方法だけでなく、効率的に進める手法を教育し直してもらうとか…。
工程改善にテコ入れして、作業しやすい環境を考え直すとか。(管理者からすると多分コレが濃厚かな?)
後は、個人の向き不向きの適正を見直して、配置転換とかも視野に入れたりもする。
相談しただけで環境がガラッと変わることも珍しくないよ。

一番ダメなのは一人で悩んでしまう事。
相談してもらえなかったら、その本人が何故苦しんでて、どうしてもらいたいのか分からない。
分からないものには対策は打てないからね。

自分、工場の管理者やってるんだけどさ。
そういうケースってかなりあるんだよ。
一人一人の動き見てて、自分で気が付けばこっちから話し掛かるんだけど、微妙な動きまではさすがに気付けない時もある。
だから相談してもらえるとありがたい。

中には「相談したからってどうにかなるものでもないと思って…。」って言う人もいるけど…。
工程のプロである管理者舐めんなぁ!(笑)
って、ことだね。(笑)
大丈夫。
いくらでも何とかなるから。
伝えたい事をまとめてから相談に行ってみるといいよ。
必ず状況は好転する。

No.5 19/02/24 06:34
お礼

接客といっても、飲食店での接客です。
ずっとこれ一本でやってきました。

飲食店も忙しく休みも少なく、体調を壊すことが多々ありましたが、 好きだから続けられました。
ただ、病気がちな両親が高齢な為 ひとり娘の私が見なくてはならなく、飲食店より工場(家から近場)の方が融通がきくので良いのですが(どうしても親優先になります)。
しかし不向きのまま続けるのはキツいし、期限を決めとりあえずもう少し頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.6 19/02/24 06:45
お礼

>> 2 工場などの流れ作業は体力と精神力だけが求められます 同じ事の繰り返しに慣れるのは何も考えない事が一番なんです ダメだと思ったら切り替える… はい。その通りだと感じています。
私は精神的に弱く、また少しのことで気持ちが左右されてしまう所があります。
いままでもそうでした。
しかし接客の為、お客様に笑顔だけはと空元気でやり過ごしていました。
しかし工場での女性の人間関係はすごいですね。
余程の精神力がないと生きていけません。
精神力を鍛える為には良いかもしれません。
なので 試練と思い頑張るのか、 もう少し考えてみます。

No.7 19/02/24 06:57
お礼

>> 3 初心者に周囲は必ず「はじめからできる訳ないから」といいます。同じ職種からの転職ならいざ知らず未経験な職種で一番大事な事は出来ないながらに一生… 未経験、三年間のブランクもあり、自分に自信がなく、些細なことでもメモを取りました。
しかし何よりも、数をあげなくてはならないので、それが一番です。
体力 持久力が必要なのですが 全く駄目です。
今はとりあえず、真面目に頑張ってますと誠意を見せてはいるつもりですが、
ずっとこのままの私を受け入れてもらう訳にはいかないですので、転職も考えてみます。

No.8 19/02/24 07:00
働く主婦さん8 

仕事内容は向き不向きがあるから、あんまりツライようなら転職するべきよ。

畑違いとはよく言ったもんで、環境の違いでのびのび育つ野菜もあれば育たない野菜もある。

あなたがメンタル弱い訳じゃないよ。その環境だから弱くなっちゃっただけだよ。

No.9 19/02/24 07:12
お礼

>> 4 しょうがないよね。 まぁ、とりあえず気を楽にしなよ。 出来ないものは出来ない。 悩んでも変わらん。 アドバイスはこんなところで聞いて… 実は私ができずに悩んでいるのを察し、責任者(女性)から何度かアドバイスをいただきましたが、なかなか効率よくできません。
本当は3ヶ月で出来なければいけないようで、私は本来なら解雇でもおかしくないのですが、 今は責任者の側に配置換えをされ作業しています。
それでも駄目です。
責任者は私はいいけど(本当は迷惑だと思う) 周りがうるさいようです。
女性ばかりでたった少しの給料の違いで喧嘩やこじれるらしく(社会人ならどこでもそうですが)、私のせいで、責任者に文句がかなりいっているようです。
なので、そういう負い目もあります。
管理者をされていたならば、このような場合どのような感じを受けますでしょうか?
やはり1人だけを甘やかすなんてできないですよね?
私は体力も集中力にも欠けています。
集中力をあげるにはどうしたらよいでしょうか?
管理者様のアドバイスがあればお聞かせくださいませ。

No.10 19/02/24 07:26
匿名さん10 

おかん『あんた 何処かに いい人居ないの? 早く結婚しんしゃい!』

No.11 19/02/24 07:29
匿名さん3 

そういうどろどろした人間関係は何処にでもありますけど管理者視点からあなたを見れば、それも含めた上での管理なので気にする必要もないですが、周囲の冷ややかな態度には、なんらかの対応策を考えなくては、いけません。

人と比べて何故、自分が出来ないのか?例えば手の動さし方や少しの事が違うはずです。また周囲は慣れている為、一歩先がわかって余計、差がついてるのだと思います。せっかく管理者の側に配置されたなら何かを学んでください。
辞めても続けても今後のあなたのプラスになる事が必ずあると思います。

No.12 19/02/24 18:12
匿名さん12 

鬱病や発達障害があるなら、障害者枠で入れる仕事から始めてはどうですか?
ブランクがあるんですから「働く」勘を取り戻すのが必要だと思います。

障害のない人と同じリズムで仕事ができないなら、周りへの迷惑もそうですが、主さんのメンタルがまた参ってしまいませんか?
せっかく働けるまで回復したのに、また症状が出るのは避けた方がいいでしょう?

障害者枠でずっと働くのではなく、色んな業種で辛くない仕事を見つけて、そこで自信がついたら一般就労に移れば良いんじゃないですか?
発達障害者支援センターとか、障害者の就労センターに相談してみませんか?

No.13 19/02/24 18:16
匿名さん13 

流れ作業は流れに合わせてやるのではなく、慣れるまでは早く丁寧に進めると思ったほうがいいです。
機械の音に合わせていたら必ず遅れてしまい、それに気づいてからとにかく音に合わせず進め~とやったら早くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧