注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ありがとうや褒め言葉を言い過ぎちゃう。 私は感謝の言葉や、ここいいなと思っ…

回答4 + お礼4 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 11:56(更新日時)

ありがとうや褒め言葉を言い過ぎちゃう。

私は感謝の言葉や、ここいいなと思ったところをすぐ相手に伝えます。
相手の価値観は否定しないし、自分が悪いことをしちゃったなと思ったらすごく謝ります。
どんな人にも優しくする。

自分がしたことが返ってくる。
先に自分から与える人が幸せになる。
相手を不愉快にさせたら自分が悪くなくてもまずはそれに対して謝る。
などと考えて生きてきました。
それで幸せになると。

ですが20年以上生きてきて、損すること、相手を気持ちよくさせてそれだけ、利用される、ばっかりでした。
なので今は褒め言葉も無理矢理抑える、なるべく図々しくいる、思ったことはちゃんと伝えるなどとなりました。

心が汚れていった気がするのですが、人に優しいと言われて舐められたりするのも辛いです。

No.2803945 19/02/24 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 10:06
匿名さん1 

主さんと似たような事してましたが同じように利用される?ばかりでした。
主さんは心が汚れた訳ではないと思いますよ。思ったことをきちんと伝える事はやはり大切で、人を大切にする前に、先ずは自分を大切にする事の方が大切だと思います。

No.2 19/02/24 10:07
匿名さん2 

所詮他人なんてそんなものと割り切ることですね
自分は自分ですよ
あなたのやってきたことは間違っていないし、
その心の在り方は美しいと思いますよ

まあ今はそういう気分になれないのかもしれないですが
また余裕が出来たら以前のような生き方に戻されても良いかと

No.3 19/02/24 10:22
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

『人となり』というのは、けっこう見られていると思います。

素直な感謝や謝罪をする姿は、誰かがどこかでみていて、周りがあなたという人物を勝手に評価します。

自分もあなたと同じような考え方なので、そう思われるのはよくわかりますが、そういったものは、特に見返りを求めるものではなく、あくまで自分の考え方に沿った自分の言動だと私は思っています。

私は、そういうのって絶対にいい形で還ってくると信じてやみません。

世の中いろいろな人がいて、その分の考え方があると思うし、上記をあなたに強要しようとは思いませんが、因果応報という言葉もあるくらいです。今後も後悔のないように、本当に納得がいく言動をされることを願っております。

No.4 19/02/24 10:23
匿名さん4 

結局は見返りを求めているんだろうね。
だから勝手に損した気持ちになるんでしょ。

損得勘定で動いてたりする人はそういう気持ちが透けて見えてるし、過度に褒め過ぎたりする人って、胡散臭い人多気がする。

No.5 19/02/24 11:43
お礼

>> 1 主さんと似たような事してましたが同じように利用される?ばかりでした。 主さんは心が汚れた訳ではないと思いますよ。思ったことをきちんと伝える… コメントありがとうございます。

確かに自分を大切にする事のほうが大事ですよね!
自分の気持ちを抑えてきたから損してるとか感じちゃうのかな?
自分の意見もちゃんと言ったら、今まで通り人に接せられるかもです!

No.6 19/02/24 11:47
お礼

>> 2 所詮他人なんてそんなものと割り切ることですね 自分は自分ですよ あなたのやってきたことは間違っていないし、 その心の在り方は美しいと思… コメントありがとうございます。

そういっていただいて嬉しいです。

自分がそうしたいなら自信もっていいんですよね!

No.7 19/02/24 11:52
お礼

>> 3 『人となり』というのは、けっこう見られていると思います。 素直な感謝や謝罪をする姿は、誰かがどこかでみていて、周りがあなたという人物を… コメントありがとうございます。

そうですね、
自分の言動ですもんね。
なるべく綺麗でいたいですし、もちろんおかげでいいこともたくさんありますよね。

見返りを求めず、自分が後悔しないような生き方ができるって理想です!
ありがとうございます。

No.8 19/02/24 11:56
お礼

>> 4 結局は見返りを求めているんだろうね。 だから勝手に損した気持ちになるんでしょ。 損得勘定で動いてたりする人はそういう気持ちが透けて見… 見返りを求めてる、、
全くないとは言えないです。
自分も優しくされたいから人に優しくします。

でも損してるって感じちゃうのは、やはり見返りを求めるのが強くなっていたのでしょうね。
そう考えると楽になれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧