注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

マウンティングについて。 私は既婚の20代女です。今まで、いつも心のどこかで周…

回答20 + お礼11 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/24 20:40(更新日時)

マウンティングについて。
私は既婚の20代女です。今まで、いつも心のどこかで周囲の同世代の女性を見下して自分の方が上だと思うことで安心感を得ていました。女ってみんなこんなもんだと思ってました。

だけど最近知人に「あなたって周囲の友達のことマウンティングしてるよね、てか周りのこと見下してるよね。それやめた方がいいよ」と言われました。

そんなにはっきりと見下したような態度はとってませんが、自分より下だと思っている相手には無意識のうちに上から目線になっているのかもしれません。
例えば、私は女は早く結婚した方が勝ち、スペックの高い旦那捕まえる程勝ちって思っていて、それが出来てない人は可哀想だと思っているので、未だに独身の友達や彼氏すらいない友達は何となく下に見てしまいます。
でも、それって、女性はある程度みんなそうですよね?

人間って、自分より下の人間を見て安心したいものだって思ってたのですが…私はおかしいですか?
人間って人と自分を比べた時に自分の方が優れているから自信を持てるわけであって、「誰とも比べない」なんて綺麗事に過ぎないと思っているのですが…違うんですかね…?

No.2803950 19/02/24 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 10:24
匿名さん1 

そう思っていないと自分を保てないなんて残念な人。
でも、そういう相手に巡り会えたのだから、もともとからっぽな人ではないのでしょうね。

私は人と比べることに意味を感じないし、というか百人百用だと思うので比べられないと思っています。

No.2 19/02/24 10:27
匿名さん2 

度合いにもよるんじゃない?主さんに近いかもね。容姿とか。あまり詳しく書くと避難のレス面倒くさいから。男性の確執も凄いよ。

No.3 19/02/24 10:32
通行人3 

えー寂しい人🤨
私たまたま縁あって20代で結婚したけど、見下した事ない。
むしろ夢叶えてバリバリ働いてる同級生を尊敬してるし、応援してるし、
もちろん結婚して家庭を持ってる人も
いいなと思ってる。
私は夢とか無くて、なんとなく生活のために働いてたからさー。
同級生の話を聞くとカッコいいなって思う。

私は結婚は出来ましたが、べつに旦那若くもカッコよくもハイスペックでも金持ちでもないし。自慢にもならん。
でも早く結婚したとか別に自慢にもならん。
本人が幸せならいいし。

No.4 19/02/24 10:35
お礼

>> 1 そう思っていないと自分を保てないなんて残念な人。 でも、そういう相手に巡り会えたのだから、もともとからっぽな人ではないのでしょうね。 … 人と比べることに意味はない、っていう方はどうやって自信を保っているのでしょうか??

No.5 19/02/24 10:36
お礼

>> 2 度合いにもよるんじゃない?主さんに近いかもね。容姿とか。あまり詳しく書くと避難のレス面倒くさいから。男性の確執も凄いよ。 やっぱりある程度は見下すとか誰が上かとか、そういうのありますよね…。

No.6 19/02/24 10:37
渡り鳥規子 ( 30代 ♀ hxUSCd )

皆んなそんなもんですよ

若いうちに年収高くてルックスよくて性格いい人と結婚した方が勝ちだろうし
独身の人を見下すのは仕方ないわ
自分のが上って思うだろうし
独身の人の貧乏話とか聞いたら尚更寂しい
早く年収いい人と結婚しなよってなるだろうし仕方なし

No.7 19/02/24 10:38
お礼

>> 3 えー寂しい人🤨 私たまたま縁あって20代で結婚したけど、見下した事ない。 むしろ夢叶えてバリバリ働いてる同級生を尊敬してるし、応援してる… 私は、誰と比べても上になれない人の方が寂しい人だと思ってしまいます…
やはりおかしいですかね私。

No.8 19/02/24 10:38
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

>女性はある程度みんなそう
>人間は自分より下の人間を見て安心したい

そこで開き直ってしまうかどうかだと思います。

単にあなたが
「女性はある程度みんなそうだけど、私はやらない」
「人間は自分より下の人間を見て安心したいものだけど、私はなるべくそうしない」
と意思を持てばいいだけの話。

そこを
「周りがそうだから」「どうせ綺麗事」
などと開き直るようだと
ブスくて甘えったらしいんですよ。

No.9 19/02/24 10:41
お礼

>> 6 皆んなそんなもんですよ 若いうちに年収高くてルックスよくて性格いい人と結婚した方が勝ちだろうし 独身の人を見下すのは仕方ないわ 自… 皆そんなもんですよね…!
そういってもらえて安心しました。
今回知人に指摘されてちょっと動揺してしまいましたが、これからは友達の事見下してなんか言われても、「みんなそんなもんでしょ」って堂々としていられます!

No.10 19/02/24 10:44
通行人3 

まあ好きにしたらいいんじゃない?
人の幸せなんて人それぞれだし

No.11 19/02/24 10:45
お礼

>> 10 そうですよね。
私は人と比べて優越感に浸れるのが幸せなので、そうします。

No.12 19/02/24 10:55
匿名さん12 

自分の世界やポリシー、自分の望む幸せがしっかりある人は周りと比べなくても自分を肯定できるものよ。
世間の思う幸せと自分の思う幸せが一致しないくせに自分でどうこうしない人が世間一般の幸せに当てはまらない人を見下して自分を慰めてるのではと思う。
「世間一般の常識として、私は結婚して子供生まれたのに夫婦仲は微妙で子育ても上手くいってない…で、でも私はあの独身女より幸せなはず!」みたいな。

No.13 19/02/24 11:02
お礼

>> 12 まさにそんな感じの思考なのですが…それってみんなそうでは?悪いことなんですかね?

No.14 19/02/24 11:05
匿名さん12 

みんなそうではない。
そういう人は多いかもねってだけ。
そして8さんが書いてるけど
「大多数がそうだからと自分はそれに甘んじるか、あるいはそうしないかで人間性が問われる」
につきる。

No.15 19/02/24 11:12
お礼

>> 8 >女性はある程度みんなそう >人間は自分より下の人間を見て安心したい そこで開き直ってしまうかどうかだと思います。 … あなたは、人のことを下に見て安心したことはないのですか?

No.17 19/02/24 11:25
匿名さん17 

うわぁ…
何が悲惨て、そういう奴と結婚した人が悲惨…
でも同類だろうだからいいのか。
でも子供は本当に悲惨だな。そんな奴に育てられるんだから。可哀想に…

人と比べることで優位な立場を作るものだ!とか本当に思ってるの?
可哀想になぁ。
周りから言われちゃうってことはよっぽどひどいんだよ、あんた。
でも言ってくれる人は優しいね。まだ見捨ててないんだよ。
でもまぁ、無理そうだけど。

結婚してる人も、けっこんしてないひとも、それぞれ幸せの形があって、
満足した人生送ってるんだからどっちがどうとかじゃなくない?
それともみんなあんたがいうようにしないといけないの?
あんたのいうことは法律で、やってないとおかしいの?
あんたは国の決まりかなんかでできてる人間なの?

No.18 19/02/24 11:31
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

>15
「そんなこと言ってるあなただって」って奴でしょそれ。
くだらね。そんな問答に乗るわけないでしょ。
そんなセリフが反論になってると思うこと自体が変なんですよ。
あ、今あなたを下に見たかも。ごめんなさい。以後気を付けます。

No.19 19/02/24 12:41
匿名さん19 

自分は自分、で生きていますよ。

自分自身に満足していたら、人のことなんて気にならない。

No.20 19/02/24 12:58
匿名さん20 

そんな生き方してると友達いないんじゃないか❔他人より自分が優位にたっているなんて、何を物差しにして決めるんだ❔例えば知り合いより早く結婚したからって偉いのか❔じゃあ、お前より早く結婚した人はお前より優れているってことだよな❔
いつも他人と自分を比較して生きるなんて、寂しい生き方は止めなさい❗
自分は自分の人生をしっかり生きればいいんだよ。

No.21 19/02/24 13:06
匿名さん21 

あなたみたいに相手を見下す事にそこまで開き直れる人間がいるんだって驚いたわ。

皆がそう思ってるはず、なんてどういう思考か理解出来ないわ。
あなたの母親がそんな人でそう言われ続けて育てられたのかしらね。

私はそんな事全然思いません。
人の事を羨んだり妬んだりするのも馬鹿らしいし、人と自分を比べたりもしません、人は人、自分は自分ですよ。

あなたみたいな考え方は、自分自身に自信が無い裏返しじゃないかしら?
自分自身を肯定出来ている人はそんな思考は無いですよ。

常に人と比べて上でないと安心できないなんて、可哀想な人だと思います。

No.22 19/02/24 13:37
お礼

>> 21 確かに、子供の頃から、親に「〇〇ちゃんは〜〜ができるのにあなたはできないのね」とか「お姉ちゃんよりも上手だね!」とか、周りの誰かと比べて怒られたり褒められたりしてました。だから、周りと比べて上にいることが自信を持つ方法なんだ、と無意識に思っていました。
「自分は自分」なんて、変わり者か落ちこぼれが自分を慰めるために言う言葉だと思っていました。
周りと比べて上にいることで自分を保つよりも「自分は自分」って思った方が、平均より下にいる方にとっては気が楽なんだと思います。

でも、私は進学も就職も結婚も成功して、周りの人より上の人生を歩んでいます。だから、今後も周りと比べて上にいることで安心する、という生き方でも問題はないのかなぁと思います。それに、この考え方を否定されたら、育ててくれた親の考えまで否定することになってしまいますし…。

No.23 19/02/24 13:49
匿名さん12 

成功してても周りと比べないと安心できない人(あなた)もいるなら
成功してて周りと比べない人もいる。
それだけのこと。
あなたがそんな考えなら別にいいけど他の考えを持つ人をその狭い見解で貶すな。

No.24 19/02/24 14:04
おばかさん24 

口や態度が災いして、トラブルに巻き込まれないことを祈っときます(´人_`)

No.25 19/02/24 14:11
お助け人25 

主みたいな、主寄りの考えを持ってる女もいるはいるよ
うん、なんとなく分かる
ただ、主みたいに表面に出てしまっては駄目なんだよね
主みたいな考えが通じる日本じゃないからね

No.26 19/02/24 15:09
匿名さん19 

あなたの価値観で判断しているだけで、友人だったかしら!?に、すでに指摘されるまでに至っている。

そのままで生きていると、みんなあなたから離れていく。すでに離れていった人もいるでしょう。

人としての本当の豊さ、今のあなたにはわからないでしょうね。

親の育て方が影響しているようですが、親のだめだったところ、自分はそうはならないとは思わないのでしょうか。

ここでのたくさんの意見、あなたの耳には届いていないようですけれど、ご自分の『人格』を成長させようとは思わないのですか。

人格こそ、人が生きていくうえで価値があるものだと私は思います。

No.27 19/02/24 15:25
お礼

皆様にいただいたお言葉も、正しいとは思います。ただ、今の私にはピンとこないです。でも、皆様のような考え方もあるのだと、勉強になりました。

No.28 19/02/24 16:26
匿名さん28 

実るほど頭を垂れる稲穂かな
一流の仕事をする人ほど このことわざに当てはまる人格者です。
逆説的に言うと人格者だからこそ一流なのです。

あの人は一流だと周りが認めるから一流。
自分で私は一流だと偉そうにふんぞり返って周りからは一流だと思われていない人について、どう思われますか?
ただの恥ずかしい人と思いませんか?

主さんの物差しでは、ご自身は上の方にいらっしゃるかもしれません。
他の人の物差しで、主さんをみたときはどうでしょう?

高スペックのご主人と釣り合うくらいの頭脳があれば、客観視することくらいできるはずです。

No.29 19/02/24 16:52
お礼

>> 28 その例え、すごく分かりやすいです!
確かに一流で成功している人は、謙虚だし、人を見下したりしませんね…一流のスポーツ選手は、初心者で下手な人を馬鹿にすることはしない、逆にスポーツ選手でもない中途半端にちょっとスポーツが出来るだけの人が下手な人を馬鹿にする、と聞いたことがあります。
そう考えると、自分は狭い価値観の中で生きてきたのかなと思います。

No.30 19/02/24 19:31
匿名さん30 

旦那のスペック云々はまあ分かるけど、早く結婚云々は完全に御門違いでしょ

むしろ底辺ほど結婚早いパターンの方が多いし

No.31 19/02/24 20:38
お礼

>> 30 それは例え話であって、そこについて正しいか間違っているかを議論したいわけではありません。
完全にズレた回答ですね(笑)残念です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧