注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

再来年には社会人になるので一人暮らししようと思っています。 家具を買わなきゃ、…

回答7 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 12:20(更新日時)

再来年には社会人になるので一人暮らししようと思っています。
家具を買わなきゃ、お皿買わなきゃという声がありますが、実家から持って行っては駄目ですか?流石に冷蔵庫などの大型家具は持っていけませんけど。
あと寂しいです。体調を崩した時、精神的に不安定な時は1人でいるのが辛いので、親に助けを求めてしまうと思います。
友だちも私と同じように寂しいと言っているので、ルームシェアになるかもしれません。
親の視点から見て、一人暮らしとルームシェアどちらがいいでしょうか。
友だちは小学校の頃からの幼馴染で、唯一信頼できる人です。

No.2803986 19/02/24 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 11:41
匿名さん1 

100円ショップで揃うものは引っ越し先で買っても良いと思いますよ。

ルームシェアは避けたほうが良いかもしれません。仲のいい友達でも険悪になる事が多いみたいなので…。
友達と近くに住んで、互いに行き来したりお泊りしたりが一番問題が少ないかもです。

No.2 19/02/24 11:43
匿名さん2 

確かにルームシェアは誰かがいてくれる安心感があって
良いですよね。
幼馴染なら親御さんも知っている人だと思うので
より安心してくれると思いますよ。

お皿などの小物は買わずに持って行くの賛成です。
暮らしてみて足りない場合に100均などで
買えば問題ありません。

それでも、家を出て暮らすって事は確実に
お金がかかります。

頑張って下さい。

No.3 19/02/24 11:55
通行人3 ( ♀ )

食器でも小型家具・家電でも、家に余っているものがあればご自由に。
なぜそれを、『ダメですか?』と訊くのか自体が不思議です。

ルームシェアは反対です。
やはり些細なことで険悪になりやすいから。
あと、何かあっても親は介入しづらくなる。

でも、今から寂しいとか精神的に親に頼りたいとか思っているなら、一人暮らし以前の問題だと思います。
ご本人が未熟なのに、無理して一人暮らしする必要、ありますか?

No.4 19/02/24 12:10
匿名さん4 

家具とかお皿は家から持って行くのは大丈夫です。

寂しいのなら、実家から近くに借りるという手もありますよ。

あとルームシェアは友人としても、色々と不満がでると苦痛となるので
あまりおすすめはしないです。

No.5 19/02/24 12:13
案内人さん5 


持っていきたい食器があるなら持って行ってもいいと思いますよ。色々お金かかるし、気に入っている物があったら持って行くのもいいですよね。

親目線であればルームシェアの方が安心出来ると思います。

が、長い目で見た場合はいくら仲のいい友達であっても喧嘩もするでしょうし、どちらかに彼氏が出来た場合にトラブルの原因になってしまう可能性もあります。

シェアしている為にどちらかが解消したくても出来ない、というジレンマに陥る事も考えられます。

シェアするのであれば以上の事を含めて友人と話し合い、共用部分とプライベートスペースを別々にするなど工夫しましょう。

No.6 19/02/24 12:17
匿名さん6 

体調を崩した時などは実家が近ければ頼りにする事もあるかもね、
精神的に不安で寂しい時…そんなでは一人暮らし出来ないわ。

友達とルームシェアは考えが甘い。
他人と一緒に暮らすのは、お互いが相手によほどの無関心でなければ無理よ。

再来年まで独り立ち出来るように精神を鍛えなさい。

No.7 19/02/24 12:20
通行人3 ( ♀ )

再レス。
ルームシェアより、友人と同じアパート内で別々の部屋を借りるとかが良いと思います。
いつでも交流できる距離で。

キッチンとか水回りの使い方って、けっこう人(育った家庭)によって違うので、ストレスになりやすいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧