注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

教師をしています。 すごく懐いてくれて慕ってくれていてよく喋るし素直な生徒なん…

回答18 + お礼0 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
19/02/25 16:21(更新日時)

教師をしています。
すごく懐いてくれて慕ってくれていてよく喋るし素直な生徒なんですが、腎疾患になり長期入院になりました。

今から考えれば、学校を休む頻度が上がって来た頃、体調悪いと何度も相談してくれていたのに、体調悪いアピールかぁ、、と。

ちゃんと寝なさい~と軽く流したり、時には…サボりだと思われてるよ!甘えててもしょうがないよ!!と、叱ったこともありました。

可哀想なことをしたな。私を頼って喋ってくれてたんだな。ちゃんと相談にのってあげてたら良かったなぁ。と。

その後、電話等で話をする機会はあったものの、もう何を聞いてもあまり話してくれることも無く、、、、はい。という返事しか返ってきません。心苦しいです。

このあとどう接していけば良いのでしょうか。

このような経験だったり、似たような事があった方いらっしゃいますか?

生徒側、教師側、部下上司の関係でも何か似たような出来事があったらアドバイスお願い致します。

どちら側からのご意見でも、厳しいご意見も受け止めさせていただきたいです。

感想でも構いません!率直なご意見よろしくお願い致します!!!!

No.2804007 19/02/24 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 12:29
匿名さん1 

体調不良の病気とか聞かされていなかったら予測出来ないことです。
それに何も話してくれないのは調子が悪いだけで、主さんのことを
悪く思っていないと思いますよ。

No.2 19/02/24 12:33
匿名さん2 

親でも気付かなかったんだから自分を責めては駄目です!医者でもないんだし!

電話しても元気がないのは治療中だからです。
治療も退屈で点滴も苦痛だと思います。
他の生徒達とお見舞い行ってマンガとか本とか渡しては?
顔みて話したいと思います。

No.3 19/02/24 12:37
匿名さん3 

とりあえず、素直に謝って。今後の経験になりましたね。今、病気の不安でイッパイだろうし。

No.4 19/02/24 12:37
匿名さん4 

まあ、仕方がないです。
サボる生徒も多くいますし、生徒を指導する立場だと、そう思っちゃたりしますよね。
激務で忙しいのもあって、なかなか正確に判断できるほど、心の余裕もない場合もありますし。
今も入院中なんですかね?
時間があればお見舞いにいってはどうでしょう?
そこで、素直に謝るとか。

No.5 19/02/24 12:51
匿名さん5 

後で気付いて上げられなくて、ごめんねって謝りましょう

そして、今後は生徒全体を普段から見て様子がおかしかったら声を掛ける努力をする事を忘れずに頑張って下さい

また、日教組には、絶対入らない左翼教師に成らないで下さい。

No.6 19/02/24 12:58
通行人6 

お疲れ様です。

「嘘をつかない大人」の見せどころだと思います。

大人でも間違える。迷う。
だけど謝れる。言い訳なしで。

時期を見て、生徒さんの目線までおりて、お話なされるといいと思います。

No.7 19/02/24 13:22
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

親でも本当に体調悪いの?って言っちゃうことあるよ。
先生はいろんな生徒見てて、体調悪いアピールする子もいるだろうし、顔色が明らかに悪いとかじゃない限り、気づけなくても仕方ないかと思いますよ。

でも気づいた今、あの時気付いてあげれなくてごめんなさいと伝えればいいんじゃないかと思います。
お見舞いとか行けるのかな?
いけそうなら、面と向かって謝るのがいいですよね。

その生徒さん早く良くなってまた学校に来られるといいですねー。

No.8 19/02/24 13:37
匿名さん8 

顔を出してあげて下さい。
時には仲が良かったお友達と一緒に。

先生の後悔も少し軽くなるのでは。
先生はこの先、何十人何百人と新しい生徒さんと出会うはず。この経験を糧にして下さい。

ウチの息子が入院中、先生はみえませんでしたが、病院に迷惑がかからないように少人数ずつ毎日お見舞いに来れるよう声をかけてくれました。

退院後、スムーズに学校生活に入れた事に感謝しております。もちろん、ウチの息子だけでなくクラス全体にとって良い方向に導いてくれたのは、卒業式に伝わってきました。

先生は大変なお仕事です。心になるべく重しを残さないで下さいね。

No.9 19/02/24 13:51
匿名さん9 

お見舞いに行ってあなたの素直な気持ちを話してみては。
教師という立場にこだわって誤魔化したりしなければ分かって貰えると思いますよ

No.10 19/02/24 14:24
匿名さん10 

あなたは女性教員で生徒は男子生徒でしょうか?
自分に懐いていたのが素っ気ない対応になり気になって仕方ないと言った所でしょうか?
また自分の評判や自分のことが大事で自分の事ばかり考えている様では生徒だって見抜きその程度の人、本当の意味で親身になっていない人と見なしどうでも良くなるのは当然の事では無いですか?あなたが適当な対応をしたのですから。

状況を改善したいのなら、あの時は申し訳無かったと、親身に誤り気持に寄り添う事なのではないでしょうか?
あなたに謝れるのならですがね。

No.11 19/02/24 15:03
匿名さん11 

何度も相談していたのにそれを本気に取り合わないで、甘えと言い放ったあなたには、もう信頼も何もないと思います。

No.12 19/02/24 15:10
通行人12 

あなたの今の気持ちをそのままに、話せば良いと思いますよ。直に会えないとか、会って話すには適さなければ是非、お便りにしたためて渡してあげてください🙂

No.13 19/02/24 16:31
匿名さん11 

ログインしていなく、お礼を出来ないため、皆さんありがとうございます。あたたかい意見、厳しい意見ともに参考になります。

生徒は女子生徒、私も女性教員です。
以前は、ずっと喋りかけてくれたり、人懐っこくてとても可愛い生徒でした。

時をみて謝りたいと思います。謝る機会があればですが。

体験談をお話してくれたり参考になりました、ありがとうございます。

まだまだ意見もお聞きできればと思います。

No.14 19/02/24 16:39
匿名さん10 

やはりそこに反応されるのですね。
そういうとこですよ。
世間体では無く本心で心配して寄り添わない限り生徒の心は戻らないのでは?

それと、気にする位なら初めから親身にならないと。

後、生徒は他にも大勢いるし、そんな繊細で大丈夫ですか?

No.15 19/02/24 18:28
匿名さん8 

8です。

大丈夫。あなたは悩んでここに相談をしました。きっと友達や同じ教員に相談していたら違った答えが返ってくる事も考えて、生徒側の気持ちの代弁者を求めていたんじゃないかと察します。

ここにある皆の意見を受け止められたら大丈夫。今後の行動で反映されると思います。

No.16 19/02/24 19:30
匿名さん2 

病気になったのは先生のせいじゃないし、仮病使って休もうとする子がいるから先生も厳しく授業に戻そうとするのもわかるし仲良くしてるからって自分だけ甘やかさないのも中学生にもなればわかる。

何ひとつ先生のせいじゃない。
子供嫌いなのになんで教師やってるの?!って給料の為に教師してるような先生もいる中、生徒から慕われる先生、話し掛けやすい先生は貴重な存在です。

自分は入院した時に、話し相手がいないことが辛かったです。人懐こい子なら、シーンとした暗い病室が耐えられないかも知れません。考える時間が長いと良くないこと(将来のこと病気のこと)ばかり考えます。
向き不向きありますが編み物なら100円ショップでもありますし、本なら物語の中に入り込めます。星の王子様は教科書に載ってない物語が新鮮でした。

多分「気付いてあげられなくてごめんね」と伝えても本人は「え?何が?」と言う感じだと思いますよ。

学校で落ち込んで帰って来ても、先生に冷たくあしらわれても、病気の看病も、予防も、勉強も、全てのフォローは家族である親がするべきです。
先生は所詮は他人です。
気負いし過ぎて先生が体調を崩さないようにしてください。

No.17 19/02/24 22:57
悩める人17 

お礼

ありがとうございます。心苦しい思いが少し軽くなりました。
みなさんの心遣いありがとうございます。

No.18 19/02/25 16:21
通行人18 

たしかに、せっかく頼ってくれてる時に、ちゃんと聞いてあげないと、何も言ってくれなくなっちゃうのですよね。

うささんは、体調が悪いことをわたしにも話してくれたのに、最近何も話してくれなくなってきました。

ちゃんと聞いてあげなかったのは他人には理解してもらえないような理由。他人には言えない理由だった。
しかし後悔しています。

私はうささんの長年のファンで、なかなか直接話す機会もなかったのに、偶然接点が出来て、話すことが出来るようになりました。

ただ、再会を大喜びしたのは私だけだったのでは…
いろんなことが、ありすぎて、少し変わってしまったうささんに少しとまどいを感じてしまったりもありました。

それでも、友好的に接してくれてたから、嫌われてはないと信じてたくさん話したいです。


どんな小さなことでも、うささんの話を聞くのは楽しいです。

晩御飯。窓から見える景色。好きな本。

私と話すことで、少し気晴らしなるなら、また話しかけてほしいです。

あまり、おもしろい話は出来んかもしれないけど、たくさんお話し聞きたいです。









投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧