注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妊娠した途端、妻が劇変したんですが。。 これって出産したら元に戻りますか? …

回答9 + お礼3 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん
19/02/26 02:08(更新日時)

妊娠した途端、妻が劇変したんですが。。
これって出産したら元に戻りますか?
このままが続くと思うと怖くて仕方ありません。

3年交際後に結婚。
1年目で妊娠が分かりました。
小さな喧嘩はした事があるけど、
喧嘩をしてもお互い反省して謝れる関係で、年老いてもこんな関係を続けたいと日頃から言っていました。

妊娠が分かって2、3ヶ月なのですが、妻がおかしい。
例えば休日買い物に行って、レジが混んでるとイライラ。
少しでも人が少ないレジを探して並んで、店員さんが研修中の方だと、軽く舌打ち。

醤油を頼まれて買って帰ると、いつものと違ったらしく舌打ち。
「あーもう!いつものが美味しいのにー」と言われました。

妊婦さんだし、買い物はできるだけ僕がしたり、重いものはもちろん持ちますし、家事なども前よりはやっているつもりです。

でも少しでも気に入らないと舌打ち。
こんな事今までありませんでした。

妊娠すると性格変わるんでしょうか?
「どこか辛いの?大丈夫?」と聞いても、機嫌のいい時は前と同じ妻。
「ううん。体調はいいよ!
妊娠してから楽させてもらって申し訳ないねー。」みたいなこと言うんです。

でも何かのスイッチが入ると、舌打ち。

これまで店員さんに文句なんて言ったことなかったのに、注文したメニューを間違えられたら、「これじゃないんですけど!」とかなりきつめの口調で文句。
今までなら、「あ、これ違います」と優しく言ってました。

そんなに怒らなくても、と思うことばかりです。

産後もこんな状態だったらどうしたらいいんでしょうか?
何か病気とかでしょうか?

経験者の方アドバイスお願いします。

タグ

No.2804040 19/02/24 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 13:48
匿名さん1 

母は強し、、、。苦笑い。本性、みんなそういう部分隠してるから、、、。

No.2 19/02/24 14:07
匿名さん2 

本能です

胎内の赤ちゃんを護り育てるために周りへの警戒心が強くなります
出産に向けてのホルモン変化の顕れなので病気ではないし、寧ろ順調な証拠です
この先、育児が一段落するまでその状態は続くし、主さんも育児の知識や責任感についてきちんと向き合わないと奥様に敵認定されますよ

みんなそうやって、子供を育ててます
覚悟を持ってくださいね

No.3 19/02/24 14:19
匿名さん3 

それが母になると言う事なんです。

でもそうならない女性もいます…

No.4 19/02/24 15:10
匿名さん4 

ひぇー。わたしも今妊娠中ですが性格は変わってないですよ。(笑)他のかたがいうように、母は強し、子どもを守らなきゃってところから強くなってるんでしょうか(; ・`д・´)、、ホルモンのバランスは崩れるだろうし妊婦はいろいろ制限ありますからイライラしてしまうのかもしれませんが、嫌ですねえ、、

No.5 19/02/24 15:26
匿名さん2 

>>4のレスが腹黒過ぎて爆笑した
ネタじゃなくリアル?
こんなひとほんとに居るんだ…

No.6 19/02/24 18:49
お礼

>> 1 母は強し、、、。苦笑い。本性、みんなそういう部分隠してるから、、、。 3年付き合い、結婚半年以上経って、まだ本性隠してたんでしょうか。。
僕にだけならまだしも、他人に辛く当たるのはやめてほしいな。

No.7 19/02/24 18:50
お礼

>> 2 本能です 胎内の赤ちゃんを護り育てるために周りへの警戒心が強くなります 出産に向けてのホルモン変化の顕れなので病気ではないし、寧ろ順… そうなんですね。
育児がひと段落というのは、どのくらいの期間を指すんでしょうか?
赤ちゃんが幼児になるまで?
それとも子供が手を離れるまで?

こんな状態の妻をずっと以前と同じ気持ちで見れるか不安です。

No.8 19/02/24 18:50
お礼

>> 4 ひぇー。わたしも今妊娠中ですが性格は変わってないですよ。(笑)他のかたがいうように、母は強し、子どもを守らなきゃってところから強くなってるん… 制限によるイライラ、だといいんですが。

No.9 19/02/24 19:12
匿名さん4 

5さん
えっ…。あなたよりは性格マシやとおもいます…f(^_^;同じ妊婦でもいろいろいるとおもいますよ~。元々の性格の問題かな?人様のトピなのでこれにて失礼します(´。・д人)゙

No.10 19/02/24 20:26
匿名さん10 

妊娠中は仕方ないよ。
ホルモンバランス狂うし自律神経も乱れるから自分では色んなことがコントロールできなくなる。
男が変声期コントロールできんやろ?それと同じ。

No.11 19/02/25 07:17
通行人11 

母親として強くなることはあるし、
妊娠中は
不安やストレスもある。
ホルモンバランスもくずれます
産後は育児に家事に大変だし。

まあ旦那次第。

そんなもんだと気楽にいなよ

No.12 19/02/26 02:08
匿名さん12 

人によって全然違うので何とも言えませんが
舌打ち…は、いくら情緒不安定になる妊娠中だからってして良いものじゃないですよ。一瞬で周りまで不快になりますし品性疑われますからね。
産まれてくる子どもに対してもするんじゃないかと不安になります。

私は妊娠中は人生で一番体調の悪い期間でしたが、そのあとの産後の方が
慣れない新生児のお世話で記憶がないくらいヘトヘトでした。
なので産後、覚悟して主さんが精神的にお嫁さんの支えにならないと…と思うようなスレです。

私ならお嫁さんに尋ねますね。
心配してることがあるんだけど
妊娠中はホルモンバランスが乱れたり
体調が悪くなったり
しんどくなる人が多いけど
最近、イライラして舌打ちまでしてるから
不安や心配ごと一人で抱えさせてるんじゃないかと思って…って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧