注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は幼い頃から父に虐待され育ちました。 暴言・暴力が日常的にありました。 父…

回答7 + お礼0 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/03/04 17:34(更新日時)

私は幼い頃から父に虐待され育ちました。
暴言・暴力が日常的にありました。
父の期待に応えられないと暴言を吐かれ、叩かれる、ご飯を食べさせてもらえない。
叩かれる理由は成績が悪かった、父の言う通りに出来なかった、帰りが遅かった、早く寝なかったなどです。
一番印象に残っているのは3歳頃の時にお客さんが来ているのにうるさくしていたという理由で、掃除機のノズルで叩かれたことです。
日常的にアザができるほど叩かれ、木ベラで叩かれ指を剥離骨折したこともあります。
他にも遊びに行くのを禁止され、漫画・ゲームも禁止されていました。
友達に借りた漫画や自分で買った漫画も捨てられたりもしました。
幼い頃から母や兄弟たちも同じように暴力・暴言を浴びせられていたのでもう何が普通なのか分からないです。
私は既婚者で主人がいるのですが、主人から暴言・暴力を振るわれることは一切ありません。
私が主人にイラッとしたことがあったとしても暴言・暴力を振るうこともありませんし、振るおうと思った事もありません。
親が子供を叩くのは躾の一環なんでしょうか?
私が悪い子だったから暴言・暴力を受けても仕方なかったのでしょうか?
悪い子だったから殴られても仕方なかったならそれはそれでいいと思ってます。
もう大人ですし、結婚して新しい家庭もありますし…

No.2804043 19/02/24 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/24 14:04
匿名さん1 

父親が癇癪持ちだっただけでしょう。
主さんは何も悪くありません。

No.2 19/02/24 14:08
匿名さん2 

木ベラで叩かれ指を剥離骨折とか、他のことでも普通ではないですね。
躾とか越えて虐待です。

No.3 19/02/24 14:14
通行人3 

子供は 笑ったり、声を出して遊ぶものですから
お客さんが来てる時は静かにしようね、と
言えば、これでいいわけですから
主さんが叩かれたりしたのはお父さんのヒステリックな性格によるものだと思います。
昔は躾と称して叩く、怒鳴るなどが多かったです。
最近はそういう子育ては見直されつつあります。
主さんが悪い子だから暴言、暴力を受けても仕方ないなんてことは全くありません。

No.4 19/02/24 14:14
おしゃれなペンギンさん ( 40代 ♀ RFVSCd )

暴力を振るった父さんも親から同じ様にされて育った気の毒な人
負の連鎖

No.5 19/02/24 14:28
匿名さん5 

時代によって考え方も違うから、主さんが子供の頃は叩くことも躾と考えられてた部分もあると思う。
でも、何事にも限度はあるし、アザができまで叩くのはやり過ぎだと思う。
躾や教育というのは、子供を心身共に健やかに育てるものだと思うから、今主さんが過去にトラウマを抱えてる時点で、主さんの親はやり過ぎだったと思えるよ。

No.6 19/02/24 15:20
匿名さん6 

子供が悪い事をしたら、親から叩かれる時があるのは昔も今も一緒です。

しかしね、愛情が無ければ、ただの虐待になりますので、主さんの父親は虐待をしていたのは客観的に見て間違いありません。

それに親が子供を叩く時には、手加減をして、頭を叩いたり、顔にビンタをするのが一般的なので、主さんの父親は明らかに非常識だと思います。

おしゃれなペンギンさんが仰っているように、暴力を振るった父親も、親から同じ事をされていた可能性が非常に高いかと思います。

こういう家庭を機能不全家族と言うのですが、機能不全家族で育った子供が成人して結婚しても、機能不全家族に陥ってしまい、負のスパイラルが続くのです。

それを主さんは、優しくて、思い遣りのある性格の旦那さんと結婚をして、機能不全家族を断ち切った訳ですので、ある意味では奇跡なんですよ。

恐らく主さんの母親が愛情を深く注いでくれたから、主さんも思い遣りのある優しい性格になったんだと思います。

主さんの父親がした事は間違っておりますので、徹底的に父親のことを恨んでも構わないと思います。

でも今が幸せならば、過去を振り返らずに、明るい未来を考えて生きて行く方がよっぽど人生が楽しくなると思うよ。

No.7 19/03/04 17:34
くま ( ♀ ypbTCd )

はじめまして。父親は虐待なんですね。父親は仕事や育った環境などあるでしょうね。自分もアダルトチルドレンで機能不全家族なんですが。ここの掲示板に幼い頃の生い立ちなどホンネで書いてあります。アダルトチルドレンで検索して最初の文字がアダルトチルドレンで親と疎遠、縁を切ってる方ではじまりです。自分は縁を切ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧