注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私の事ではないのですが、疑問に思ったので、質問させて下さい。 社会現象として、…

回答8 + お礼8 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 00:12(更新日時)

私の事ではないのですが、疑問に思ったので、質問させて下さい。
社会現象として、問題となっている事で、女性が男性と離婚になってシングルマザーとなった場合、男性がいい加減な性格でなおかつ、お金がなかった場合、養育費を払わなくて、女性が泣き寝入りしないといけないと聞いたのですが、法的になんとか出来ないのでしょうか?この話を知人にしたら、法的に訴えても相手がお金が無ければ、払えないよね!と言われたのですが、払えなければ、借金という形になって、毎月、少しずつでも払っていってもらう。相手がそれでも、「いや、俺、お金、ないからさー」といって払おうとしない。携帯電話で連絡しても、出ようとしないなどして、無視し続けた場合、警察や裁判所の人に注意をしてもらうなどは出来ないのでしょうか?お金がないから払えないで済まされるのだったら、万引きした人は警察に捕まるのに、養育費を払わない人は何百万、何千万のお金を踏み倒してる事になるのに、なぜ、許されるのでしょうか?警察に捕まらないのですか?

No.2804638 19/02/25 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/25 09:35
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

警察は民事不介入だからです。
一般人の揉め事には介入できません。

同じ女性としては、死活問題なので許せないことですが身近なシングルマザーのほとんどは養育費をもらえていません。
訴訟、財産差し押さえ手続きを奥さん側が費用と手間でしないと難しいと思います。
悔しいですが。

No.2 19/02/25 09:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。訴訟、財産差し押さえ手続きをしたら、養育費は貰えるということでしょうか?

No.3 19/02/25 17:14
匿名さん3 

養育費の金額を公的に予め決めておいて、支払われない場合は公的期間から本人に支払うよう連絡して貰います。
それでも支払われない時は勤務先に連絡して給料から強制的には差し引きます。
相手に財産がなく仕事をしていない時は取れません。
無い物は払えないと言うことになります。
最初に見てきちんと決めておくことですね。

No.4 19/02/25 17:20
匿名さん4 

要は、ろくでもない奴と簡単にくっつくな!ってことだよね

自分の見る目の無さを呪うべき。

No.5 19/02/25 20:14
お礼

>> 3 養育費の金額を公的に予め決めておいて、支払われない場合は公的期間から本人に支払うよう連絡して貰います。 それでも支払われない時は勤務先に連… レスありがとうございます。
結婚を一時期でもしていた男性が無職のわけはないと思うんです。正社員でもアルバイトでも、何かしら仕事はしていると思います。一時期、無職であったとしても、死ぬまで働かない人は重病人だけになりますので、働く事になると思います。勤務先から言われたら、ごまかすわけにはいきませんし、払ってもらえるという事でしょうか?

No.6 19/02/25 20:50
匿名さん3 

公的に…離婚時に家庭裁判所で作成した調停証書や、公証役場で作成した公正証書に、養育費などの離婚の条件を残しておきます。
これらの条件が守らない時、公的に決定したものは公的に請求できます。

当人同士で決めたものを、個人で会社経由で
請求するのは難しいです。
弁護士にお願いすることになると思います、過去の支払いも遡って請求するのは難しいです。

お知り合いが困っていらっしゃるのですか?

No.7 19/02/26 09:05
お礼

>> 4 要は、ろくでもない奴と簡単にくっつくな!ってことだよね 自分の見る目の無さを呪うべき。 レスありがとうございます。
父親が養育費を払わないなら、母親だって、払わなくていいはずですよね。
それを払って育てているのですから、きちんとしたした人だと思いますよ。
払わない方が罰せられるべきです。

No.8 19/02/26 09:14
お礼

>> 6 公的に…離婚時に家庭裁判所で作成した調停証書や、公証役場で作成した公正証書に、養育費などの離婚の条件を残しておきます。 これらの条件が守ら… 調停証書や公正証書を残しさえすれば、払ってもらえるのですね。男性が働いている会社まで請求が来てる事を言われるのですから、男性は払らわらずはいられないと思います転職して、逃げても、その会社でも請求を言われる事になるのですよね。
離婚する時に、子供がいるのだったら、養育費の事は普通は考えますよね。1さんのレスで、身近なシングルマザーのほとんどが養育費はもらえてないとありました。私の知人の話でも、シングルマザーの7割くらいだったと思うのですが、もらえてないらしいのですが、調停証書や公正証書を残せてない人がそれだけ沢山いるという事でしょうか?誰でも、養育費の事くらい思いつくでしょうに、何故だと思いますか?
私の知り合いに困ってる人はいません。ニュースの話題でそういう話になっただけです。

No.9 19/02/26 12:24
匿名さん4 

公正証書あるなら「差し押さえ」できます。

No.10 19/02/26 12:35
匿名さん3 

なぜ養育費が貰えない人が多いのか…
協議離婚をする人が多いこと。
調停離婚や公正証書に残す方法を知らない人が多いことが考えられます。

No.11 19/02/26 15:26
お礼

>> 9 公正証書あるなら「差し押さえ」できます。 そうですか。それでは、お給料も財産も差し押さえですますし、それがないなら。住んでる家や土地なんかも差し押さえできますから、払ってもらえそうですね。

No.12 19/02/26 22:11
お礼

>> 10 なぜ養育費が貰えない人が多いのか… 協議離婚をする人が多いこと。 調停離婚や公正証書に残す方法を知らない人が多いことが考えられます。 協議離婚は合意の上で離婚する事だから、問題ないですよね。
協議離婚ができなかった人が調停離婚で合意の上で離婚する事になり、公正証書を残せばいいわけですよね。お金の事は大事ですから、養育費はどうしていくか、話し合うべきですが、話し合っていたとしても、口約束だけで、旦那さんが払うといったのを間に受けている人が多いということですか。私だったら、何か契約書のものを残さないとという考えが浮かびますが、浮かばない人も多くて、問題になっているのだったら、離婚調停中に裁判所などが、「公正証書はどうされますか?」とか聞くように決まりを作ったらいいのに、日本の裁判所も不親切ですね。

No.13 19/02/27 02:25
匿名さん3 

協議離婚は離婚時にお互いの合意があっても、数ヶ月、数年と経つうちに支払われないことが多いんです。
これがあなたが今回問題にされている養育費未払いの原因です。
調停離婚で決めたことは[調停調書]に残されます。
公的なものなので、養育費未払い時に請求できます。
[公正証書]は当人同士で離婚条件を決めて公証役場での手続きをして書類に残します。
これも未払い時に請求できます。

ややこしかったですかね?

No.14 19/02/27 09:09
お礼

>> 13 協議離婚で公正証書を残すのは、無理なのでしょうか?その辺り、私、知識がないのですが。

No.15 19/02/27 09:28
匿名さん3 

協議離婚で公正証書を残す場合は自分達でやる必要があります。
養育費や親権、子供との面会の回数、財産分与 等の条件を2人で話し合って決めます。
公証役場に行き、その条件を書類に残します。
これが公正証書です。
弁護士に依頼すれば簡単に出来ますが、費用も掛かるので自分でした方が良いと思います。

調停離婚は公正な立場の専門家が間に入るので、双方に無理のない条件で決定します。
個人的には調停離婚がお勧めです。

No.16 19/02/28 00:12
お礼

>> 15 わかりました。ありがとうこざいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧