注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

過敏性腸症候群IBS下痢型が治りません 会社員の32歳の男ですが2年半前に、毎…

回答22 + お礼23 HIT数 2691 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 21:07(更新日時)

過敏性腸症候群IBS下痢型が治りません
会社員の32歳の男ですが2年半前に、毎日通勤中にもよおして、下痢が続いたり

1日何回も下痢や軟便になっていたので、病院でカメラをやりましたが、異常はなく、腸の知覚過敏、過敏性腸症候群と診断されました。イリボーを処方され、自律神経の薬や安定剤も併用して飲んでいて、

その時は快便で通勤時のお腹の緊張や腹痛もないのですが、薬をやめると3日くらいでお腹が緩くなって、下痢になってしまいます。

最近もう一生治らないんやかいかなと気が狂いそうになります。昨日は夜、自治会の仕事でレポートを書くのを忘れてて、書かなきゃとパソコン前に向かった瞬間、鈍い腹痛とともに、水下痢2回。

過敏性腸症候群に詳しい病院で医者に言われたのが、今の医学だと治らないけど薬でおさえることは出来る腸が敏感なのはあなたの性質だ、って気休めにもなりません。

薬は副作用で胸焼けや、太ったり
するし、安定剤はやめたあと、離脱症状に苦しみます。なにより、薬を飲まないと腸がまともに働かなくなる癖がつくのが怖いんです。

やめると慢性的に緩くなるのが、もう腸が薬に依存してるんじゃないかと思ってしまいます。たまに下痢しすぎて血が出ることもあります。

食欲は朝以外は、あるので毎日ガッツリ食べるのですが、お腹が壊れちゃってます。
睡眠は最近は22時~23時には寝るようにしてます。

あとはお笑いを観たり、乳酸菌とったり、バナナ食べたり、自己暗示したり、色々ためしました。自律神経が整う音楽も毎日聞いてますが効果なし。

僕は元々お腹は弱く、ストレスがお腹に来るタイプでしたが、こんなに慢性的に長引くとは思いませんでした。

ストレスの元を取り除かないと良くならないんでしょうか?
仕事は正直ストレスですが、それはみんな一緒だし、生活があるので辞めるわけにはいきません。

同じ病気で苦しむ方いらっしゃいましたら、どのような感じか、または克服できたか、お話したいのですが。下痢型でもガス型でも構いません。誰かと話さないと辛い

19/03/11 15:11 追記
今は心療内科で処方された、ドグマチール、フルボキサミンマイレン、ドンペリドンを毎晩飲んでいます、便はだいたい安定しています。イリボーは単体だと効きません、自律神経、安定剤を併用してやっと効いてきます

19/03/30 21:06 追記
食事してすぐお腹を壊しやすい料理が油っこい料理ばかりで決まってます。
・キムチ鍋・回鍋肉・鶏のむね肉の焼肉・豚骨ラーメン・など

No.2804854 19/02/25 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.44 19-03-01 10:17
経験者さん44 ( ♀ )

削除投票

はじめまして、当サイトに初めて投稿します。20代の女です。
誤字脱字などありましたらすみません。

私も下痢型持ちです。
うつもある為今は家庭に入っていますが仕事をしていた頃は時間に追われるストレスなどもあり(それが原因でうつになり現在抗うつ剤と安定剤のデパスを服用中です)、おなかの調子が今以上にひどかったです。

私も食生活やツボ押し、色んな薬を試してみました。
カフェインに過敏に反応してしまう為コーヒー、栄養ドリンク等はNG
ビオフェルミンなどの整腸剤も効果なしでした。

梅雨時や雨の日が連日続くと普段以上に下痢をしやすいです。
寒い時はおなかにホッカイロを貼っていましたが、熱で蠕動運動を活発にしてしまい下痢を催す原因になるのでNG
冷える時は腰の少し上にあるツボに当たるように貼っています。

元々偏頭痛持ちで内科に通っているのですが担当医に相談し、整腸剤やコロネル(男性はイリボー、女性はコロネル…??)も飲んでみましたが効果なしでした。
たまたまネットで目にしたところ【ロペラミド】と言う成分に強い下痢止め作用があるようで、市販薬のストッパに含まれているので試しに数日飲み続けてみました。
結果、服用2日目ぐらいから今までの下痢や軟便・トイレの頻度が嘘のように形のある便に変わりました。

ストッパは値段も高く日数分もそんなにないので、効果があると知ったあと通院先の病院でロペラミド(ロペミン)を処方してもらい現在も飲んでるんですが、連日飲んでいると便秘になるぐらい下痢止め作用が強い薬のようです。

おかげでトイレの悩みもなくなり不安から来るストレスもかなり減りました。
抗うつ剤は別の理由で飲んでいるので併用と言う形を取ってます。

コロネルやイリボーは薬科高いですよね。。。(記憶が曖昧ですみません)
月1の通院で1ヶ月分貰っているんですが、ロペラミドはジェネリックなら結構安いので(1ヶ月分で1000円ちょっとだった気がします)なので試してみるのもアリかな?と思います。

もし服用経験済みだったり、抵抗があったり、個人差もあるので効果がなかったらすみません。
まとまりのない長文になってしまいしたが、私は最終的にロペミンに辿り着きIBSの症状はかなり落ち着いてます。
ご参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/25 17:49
通行人1 

何かあるのお腹にくるタイプなのねすね。
お風呂嫌いですか?
お風呂はたぶん良いと思うんだけどな。。

あと知ってるかもしれないけれど
足の裏ってすごいのですよ。

下痢を伴う腹痛には
足裏ホッカイロと
お腹にホッカイロ
よいです。

昼夜はごはんしっかり食べれるのですね。
p(^-^)q

No.2 19/02/25 17:56
匿名さん2 ( ♀ )

本当にわかります。
私も同じ下痢型です。
私は、過敏性腸症候群になり約5年くらいが経とうとしています。
大学入った時がピークで外に出るのも難しい状態で行っても1コマも耐えられないので週の半分しか出席できないほど追い詰められたことがあります。
今は、それと比べると結構ましになりましたが外食や電車の快速や高速道路とかに乗ったりするのが恐怖です。
いつトレイに行きたくなるかわからないので。
それまでは、全然そんなことはなかったのですが。
私も、イリボー服用してましたが私の場合気休めくらいにしかなりませんでした。
過敏性腸症候群本当に辛いですよね。
本当にどうしたら治るのでしょうね。
長文すみません。

No.3 19/02/25 18:10
匿名 ( ♀ qfNSCd )

私も過敏性腸症候群です
下痢型です
1日 調子いいときは
2回〜3回ぐらい
調子悪い時は5回〜8回ぐらいは
排便します
最近はあまり下痢のときはないですが
でも 急にお腹痛くなってきたり
そのお腹痛は 数分続きます
排便するとお腹痛はおさまりますが
緩いときは 10分の間に
2〜3回は行きます

私は専業主婦なので主さんみたいに

ストレスとかはないと思うのですが
でも過敏性腸症候群に悩まされてます
気をそらすのにテレビに夢中になったり
楽しいことを考えたりするのですが
夜寝るときに ふと不安になり
お腹痛くなったらどうしょうとか
考えてしまい不安になります
私も子供の頃からお腹弱くて
軟便でした
それで色々スマホで
過敏性腸症候群で検索したところ
過敏性腸症候群の方との集いとか
趣味をみつけたりするといいとは
書いてありました
でも過敏性腸症候群の方との集いて
どこでしてるのかわからないし
趣味もないのでなかなかよく
なりません
適度に歩いたり運動するのも
いいとは書いてありましたよ
私も下痢しすぎて血はでましたよ
整腸剤も飲みましたが
整腸剤を飲んだら余計酷くなりました
主さんの辛さはよくわかりますよ
下痢しすぎて死んでしまうのでは
ないかと思うときもあります
旦那に話すと旦那は
便をだしきるだけだしたら
いいやろ お前は家にいるんだから
いつでもトイレ行けるやろて
言って 過敏性腸症候群のことを
理解はしてくれません
お腹痛いとかゆうなとか
言ってきます 辛いです

No.4 19/02/25 18:11
お礼

>> 1 何かあるのお腹にくるタイプなのねすね。 お風呂嫌いですか? お風呂はたぶん良いと思うんだけどな。。 あと知ってるかもしれないけれど… お返事ありがとうございます!長風呂が苦手なので5分くらいで上がっちゃいます、カイロや腹巻きして寝たり、仕事行ったことあります。効果ありませんでしたが…
お腹は減りますね…安定剤飲んでた転は病的なくらい食欲があってヤバかったです

No.5 19/02/25 18:15
お礼

>> 2 本当にわかります。 私も同じ下痢型です。 私は、過敏性腸症候群になり約5年くらいが経とうとしています。 大学入った時がピークで外に出る… お返事ありがとうございます!
お気持ち共有できて嬉しいです。
ですよね、辛い、5年も耐えてらっしゃるんですね。僕もバスや電車はダメですね。
遠出するって分かってると乗ってるとき何故か緊張?不安になってすぐ下にくるんですよね。ほんと、一発で治る特効薬とか出ないかなぁ

No.6 19/02/25 18:22
お礼

>> 3 私も過敏性腸症候群です 下痢型です 1日 調子いいときは 2回〜3回ぐらい 調子悪い時は5回〜8回ぐらいは 排便します 最近… お返事ありがとうございます!
僕と同じように色々ためしても中々良くならないとこ、共感です!
気のもちようだから、大丈夫って自己暗示しまくりましたが、なんか自分の意思で便意はコントロールできないんですよね…

旦那さん、もうちょっと言葉を選んで言って欲しいですよね。この病気になったことが無いならやっぱり気持ちは分からないと思います。風邪とかで急性の下痢や軟便は誰でもありますが、それが慢性になる人はあんまいないですし

No.7 19/02/25 18:32

私も主さんと共感できて嬉しいです

私はいつトイレに行きたくなるか
わからないので 遠出とかできなくて
旅行にもいけません
トイレがないところで
お腹痛くなり便意をもようしたらと
思うと不安になり遠出ができません
電車とかもここ何十年乗ったことないです
私は20年以上過敏性腸症候群をかかえてます
旦那もきのもちようて言ってくるけど
気のもちようだけではないと思うのですが
私も主さんみたいに
自己暗示で大丈夫大丈夫と暗示を
かけるのですが コントロールができないです
独身の頃から結婚してからも
流れ作業の工場に働いてたので

仕事中にお腹痛くなりよく人に変わって
もらって仕事中にトイレにいってました
流れ作業でも機械が止められないので
その頃はまわりに迷惑かけて

本当に辛かったです
旦那は便秘症なので私の過敏性腸症候群の
病気のことはわかってくれません
でも主さんに共感してもらえて
よかったです

No.8 19/02/25 18:43
匿名さん2 ( ♀ )

2です。返信ありがとうございます。
ですよね。すごくわかります。
他の人も仰ってましたが、私もお腹痛くなったらどうしようっていう緊張や不安からトイレ行きたくなるんですよね。
私の場合、ガス型もあるのか音が気になるので外で排便が恥ずかしながらできないため地獄です。
私は、市販の下痢止め飲んでたのですがお腹が慣れたのか効かなくなりました。
完全に頭の中が常に下痢のことで支配されています。
私も、小さい頃からお腹弱かったのでなにか関係あるのかもしれませんね。
本当に一発でなる薬とか作ってほしいですよね。
辛いですが、お互い本当に治ったらいいですね!

• << 10 ほんとう共感ばかりで気持ちが楽になります。僕はイリボーが効かなくなって自律神経の薬と併用してやっと安定することがありますが、辞めれば数日で緩くなります。もう腸の働きが壊れているとしか、ガンなのかな?とか要らぬ心配してよけい下したり
  • << 22 本当にそうですよね、よく胃が弱くて胃薬飲んでる人もいますが、お腹の方も同じで弱いと辛いですよね 漢方薬で効きそうなのを見つけたので明日仕事帰りに買いに行ってみます

No.9 19/02/25 18:56
お礼

>> 7 私も主さんと共感できて嬉しいです 私はいつトイレに行きたくなるか わからないので 遠出とかできなくて 旅行にもいけません トイ… 20年、お辛いですね(´;ω;`)
こんなこと言ったら便意の方にあれですが、便秘になってみたいです(笑)
1日便意を気にせず過ごしてみたい

出すぎるのも考えものですよね
朝起きて、もよおすと、もうお腹の感覚で分かるんですよね、あー今日も緩いなぁって
僕も工場勤めで、朝トイレ駆け込むからチャイム鳴っても仕事場におらず
周りが心配して遅刻がよくあります

No.10 19/02/25 19:00
お礼

>> 8 2です。返信ありがとうございます。 ですよね。すごくわかります。 他の人も仰ってましたが、私もお腹痛くなったらどうしようっていう緊張や不… ほんとう共感ばかりで気持ちが楽になります。僕はイリボーが効かなくなって自律神経の薬と併用してやっと安定することがありますが、辞めれば数日で緩くなります。もう腸の働きが壊れているとしか、ガンなのかな?とか要らぬ心配してよけい下したり

No.11 19/02/25 19:38

20年以上も辛いですが
最近は 以前よりはちょっとは
よくはなってきた感じもあります
本当に便秘になってみたい
1日中トイレとか便のことばかり
考えてるのでたまには考えないで
1日過ごしてみたいです
ですぎるのも困りものです

そうそう 朝起きて便意をもようすると
もう感覚でわかりますね
あ!今日も緩いて
又今日は1日何回トイレを往復するのかな?
て考えてしまいます
主さんも工場勤めですか?
はじまるチャイムがなっても仕事ば
いないとまわりが心配しますか?
遅刻してしまいますか?
今は医学が進んでるから
いつか過敏性腸症候群がよくなる
薬ができてほしいですね
副作用がない薬ができてほしいですね

No.12 19/02/25 19:50
お礼

>> 11 少しでも良くなっているんですね!
工場では何回もトイレ行くので、まわりも笑ってます。大丈夫かぁ?って
晩御飯のあと、急にお腹壊すのが一番嫌ですね。とくに、鍋とかカレー
食欲あって食べるのに何で腹壊すの?って
即治る薬が出てきて欲しいです

No.13 19/02/25 20:00

最近は少しはよくなってます

以前みたいに急に下痢は
しなくなったような気がします

主さんは工場で仕事にトイレいくと
まわりの人たちは大丈夫か?て
笑ってますか?
そうそう 私も鍋とか食べると

急に下痢になります
だからここ何年か鍋はしなくなりました
カレー食べた後も急にくるから
食べなくなりました
特にご飯食べた後すぐにトイレに
行きたくなりますね
旦那がご飯食べるの遅いので
私は食べるのが早いので
急にトイレしたくなるときあるし
おならがでるときがあるので
旦那がご飯がおそいので そーゆうときは
困りますね 主さんも晩御飯のあとですか?
私も晩御飯の後はトイレが急にしたくなります 後朝起きて数分たってからとか
即治る薬できてほしいですね

No.14 19/02/25 20:24
お礼

>> 13 さっき晩御飯だったんですが、15分くらいして3回くらい水下痢です
もう気が狂いそうです
仕事ももう行きたくない、何もしたくない

No.15 19/02/25 21:00

あらら
晩御飯食べたあとで
水下痢ですか辛いですね
私は今晩御飯を食べ終わりました

主さんはお酒とか飲まれますか?
私は 約2年5ヶ月まえまでは
毎晩 チューハイを飲んでました
朝起きるといつも下痢してました

でも2年5ヶ月まえに違う病気で
入院して禁酒してからは
朝はヤクルトを飲むようになりました
ヤクルトが体にあうのか あまり水下痢には
ならなくなりましたあと野菜ジュースを
毎朝飲んでます

最近はラーメンやポテチも食べるのをやめて
昼は買い物行かない日はレトルトのお粥を
温めて食べるようになってからは
少しよくなってるような気がします
油っこいものもなるべく食べないように
してます
3回水下痢は辛いね
もしこの先つらいなら専業主婦さん
いますかて声をかけてください
夜はなかなかこれないかもしれないけど
なるべくこれる時はきますね
主さんのつらい気持ちわかりますよ

No.16 19/02/25 21:19
お礼

>> 15 すいません、鬱みたいになってて
水下痢だと痛いし消耗して貧血になりそうになるから余計に辛いです
お酒もタバコも苦手なので飲みません
話を聞いてくれてありがとうございます 明日仕事休んで病院行ってきます
なんか良い薬があるかもしれないから
もう朝から下すのは嫌

No.17 19/02/25 21:28

そうね
酷いと精神的にもつらいですね
貧血気味にもなるし
お酒もタバコも苦手なんですね
そうね病院に行ったほうがいいかもですね
お腹をなるべく暖かくしてね
お大事にて 又いつでも声を
かけてください

少しでも私に話して主さんが楽になるならね

No.18 19/02/25 21:35
匿名さん2 ( ♀ )

>>10
主さん、今そんな状態なんですね。
薬が手放せない、効かなくなってくるって本当に辛いことだと思います。
私は、これ!という薬に出会っておらず効かないのでお金の無駄だと思い、現在はなにも飲んでいません。
多分私もですが、主さんもお腹がそれで癖ついてるのかもしれませんね。

No.19 19/02/25 22:17
お礼

>> 18 でも僕の場合、飲まないと悪化する一方で精神的にも、仕事に支障出まくりなので今夜やむを得ずイリボー飲みました 腹が慢性的に壊れ始めたのは2年半前、
丁度強いストレスがかかることが2年半前にあったことも響いてるのかもしれません 家の建て替えや引っ越しなどで風邪を拗らせた

No.20 19/02/25 22:37
匿名さん2 ( ♀ )

>>19
仕事に支障出るのは大変ですね。
きっかけはそれかもしれませんね。
風邪も辛いですね。
仕事に支障が出ず食べても下さないようになれば1番いいのですが、、、
本当になんとかなったらいいですね。

No.21 19/02/25 22:43
お礼

>> 20 さっきネットで調べていたのですが、漢方薬で、桂枝加芍薬湯というのがあるみたいですね。腸の知覚過敏や異常な蠕動運動を抑制し、過敏な体質を変えていく薬みたいです。
これは飲んだことないのでドラッグストアで明日探してみます

No.22 19/02/25 23:28
お礼

>> 8 2です。返信ありがとうございます。 ですよね。すごくわかります。 他の人も仰ってましたが、私もお腹痛くなったらどうしようっていう緊張や不… 本当にそうですよね、よく胃が弱くて胃薬飲んでる人もいますが、お腹の方も同じで弱いと辛いですよね
漢方薬で効きそうなのを見つけたので明日仕事帰りに買いに行ってみます

No.23 19/02/26 10:18
お礼

>> 17 そうね 酷いと精神的にもつらいですね 貧血気味にもなるし お酒もタバコも苦手なんですね そうね病院に行ったほうがいいかもですね お… 今日病院行って医師とガッツリ話してきましたが、やはり今の医学じゃ完治しない病気で苦しむ人も以外と多いらしいです。薬とうまく向き合って、飲む量など調節して生きて行くしかないみたいです 急にやめるとお腹がびっくりして反動で下したりするから

No.24 19/02/26 10:23

おはようございます

病院に行かれたのですね
やはり難しいですか?
今の医学で治すのは?
薬とうまくつきあって飲むと量を
調整していかないとだめなんですね
私は今朝は腹痛でした
二回トイレに行ったら治りましたが

お互い辛いねでも過敏性腸症候群と
向き合っていきていかないとだめなんですよね

No.25 19/02/26 13:19
お礼

>> 24 そうですね、過去にストレスがかかる出来事や経験などがあると病気の発症になることがあるらしいのですが
自律神経が乱れていることが大半らしいです
お互い頑張って向き合っていくしかないですね 今日も緩かったですが処方された漢方薬を飲んで様子みてます
同じ境遇の方と共有できることが励みになりますし、頑張ろうと思えます
また後程、経過をお話します

No.26 19/02/26 13:39

辛いけど付き合っていくしか
ないですからね
主さんが処方された漢方で
少しでも楽になることを
祈ります
過去のストレスも原因なんですね
私も励みになりますよ
主さんとここで出会えてよかったです
また経過教えてくださいね

No.27 19/02/26 17:03
匿名さん27 

はじめまして主さん。私も10年悩みました。下痢 腹痛 粘膜の様なものが出る たまに下血を繰り返し、症状酷い時は入院していました。現在は症状落ち着いています。〔治ったかどうかはわかりません〕一応 したことを書きますね。参考になるかはわかりませんが(~_~;)
他の方も書かれてるように1️⃣漢方薬 。私は漢方薬を専門にされている漢方薬局を何件か尋ね 体質を改善する漢方薬を処方して頂きました。2️⃣ 食事 通院していた病院が食事療法に力を入れておられ 玄米 青汁 高タンパク サプリメントを飲みました。サプリメントは私自身 貧血があり主に鉄剤を飲んでました。3️⃣精神科 安定剤や抗鬱剤を服用していました。これは個人的にかなり効きました。4️⃣呼吸法 ヨガに通い習いました。5️⃣きつい時はひたすら休む。仕事もきつい時は休みました。以上です。

No.28 19/02/26 17:05
匿名さん27 

あと、追記すみません(~_~;)
鍼灸治療もしました。

No.29 19/02/26 19:00
匿名さん29 

お腹温めて、乳酸菌をしっかり摂取!
あとは、プライベートで「must(ねばならない)」を減らし「want to」を増やす。かなぁ?

私はこれで、30年付き合った交代型IBSをコントロールできるようになりました。

No.30 19/02/26 20:10
お礼

>> 27 はじめまして主さん。私も10年悩みました。下痢 腹痛 粘膜の様なものが出る たまに下血を繰り返し、症状酷い時は入院していました。現在は症状… 自律神経の薬や安定剤はまだ家にたくさんあります。これは気分が楽になりますし仕事中、眠気がありますが、便は安定しますね、ただ、副作用で太ったり食欲増進などがあります。

No.31 19/02/26 20:13
お礼

>> 28 あと、追記すみません(~_~;) 鍼灸治療もしました。 鍼ですね なるほど
今日は仕事休みました 精神的にキツかったので
まぁインフルで7日休んだ人もいるし、1日くらいいいか(笑)

No.32 19/02/26 20:15
お礼

>> 26 辛いけど付き合っていくしか ないですからね 主さんが処方された漢方で 少しでも楽になることを 祈ります 過去のストレスも原因なんで… こんばんは、今日は仕事休んじゃいました 精神的にキツかったので
インフルで7日休んだ人もいるし、まぁいいか(笑)みたく

No.33 19/02/26 20:33
匿名さん33 

過敏性腸症候群下痢型(男性型)は腸のセロトニンの過剰な分泌が原因だと言われてます。セロトニンと言うと脳で分泌されると思われがちですが腸からも分泌されてます。それがストレスなどで過剰に分泌されて下痢になります。主さんは精神薬だけでなく腸のセロトニンの分泌を抑える薬は飲まれましたか❔自分は痔で肛門科に行った時に過敏性腸症候群の症状があったので処方してもらいました。

No.34 19/02/26 20:38
通行人34 

9年前過敏性腸症候群の診断を受け今日に至っております。下痢型なのでトイレに行く回数が多く通勤や旅行などの外出に大変苦労しています。当初は抗不安薬のルボックスと桂枝加芍薬湯で症状が少し良くなりましたが、明日は仕事となると腸が緩み40分の通勤に1~2度トイレのお世話になるような状況でした。休日家にいる時はあまり気にならない下痢症状がいざ外出となると途端にトイレにいくたきなるのはかなり精神的な影響があると思いました。ある時Facebookの投稿を見てプロバイオティクスが良いことを知りその後いろいろ情報を集めるうち納豆菌そして韓国製のキムチなどの乳酸菌が症状を緩和してくれることを知り現在実行しています。1年を経過しましたが私にとっては改善の効果が少しづつでており旅行もできるようになりました。納豆は毎日食べるのは苦痛なのでサプリ替えました。キムチも国産だと乳酸菌が少ないのか効果は薄かったです。あと私の場合精神的なストレスの影響が大きいので朝の体調をよりデパスを服用しています。従って今使用しているのはサプリでプロバイオティクスと納豆菌、食べ物で韓国製のキムチ薬でデパスです。デパスの服用は私に動悸の症状があるので抗不安薬なら他の薬品でもいいと思います。最後にこれらのコメントは私個人の見識なので効果を保証するものではないことをご了承ください。

No.35 19/02/26 20:44
お礼

>> 33 過敏性腸症候群下痢型(男性型)は腸のセロトニンの過剰な分泌が原因だと言われてます。セロトニンと言うと脳で分泌されると思われがちですが腸からも… イリボーは処方されましたが、なかなか効いてこなくて、心療内科で自律神経の薬を処方されて併用したら安定したことがありますが、辞めるとまた下痢になってしまいます
できるなら自律神経の薬は飲み続けたくはありません。安定剤なので副作用もあるし、太ったり眠気、やめると離脱症状があります
薬をやめても元に戻らない体質に変えれるといいんですが

No.36 19/02/27 13:37
専業主婦さん36 

初めまして。
33歳、女性です。
私も12年前に娘を出産後、過敏性腸症候群になりました。私の場合便秘の方でした。
下手すると1週間でないというときもありました。
総合病院で血液検査からカメラ
検査も一通りしましたが、問題なく。
ストレスとの診断でした。

薬を3年ほど飲み続けました(すみません。薬の種類は忘れてしまいました)
病院も何度かかえました(^^;

私の場合→結婚→妊娠→出産後すぐに旦那さんの実家と同居
お義母さん、お義父さん、義祖父母はとてもいい人でしたが。
はじめての土地、新たな人間関係など、自分が思っていた以上にストレスだったようです( ; ゜Д゜)
主人の実家は、もより駅まで車がないと30~40分かかります。
スーパーや病院も車がないと行くのが大変です、

のちに、ストレス性胃炎にもなり
さすが心配した主人、両家の両親が。
娘の入園をきに、私の実家のある地域に住むことをすすめてきました。

幸い旦那の職場は、私の実家の方が近かったので問題なく。
旦那の実家も電車とバスで2時間弱。
車だと1時間半

なので
その案に甘えることにしました。

しばらくは、過敏性腸症候群の症状は出ていましたが、引っ越しきてから、7年ほどたちますが、今は薬を飲まなくていいくらいになりました。

私の友人(男性)は、主さんと同じく下痢型なんですか
やはり仕事のストレスで。
悩みに悩み

昨年転職しましたよ。
転職→慣れるまでは、症状が続いてたそうなんですが
以前より激務でないのと。
人間関係にも恵まれて、今はたまに服用するレベルになったそうです。

色々悩むところもあると思いますが

32歳。
転職も視野にいれていいかな、と思います。
私もずっと薬付け?とあのときは、怖くて不安で仕方なかったです。

No.37 19/02/27 18:22
お礼

>> 36 やはり環境の変化なども影響するんですね
転職は考えたことありますが、他にやりたい仕事が無くて、しかもまた新人からだし、正社員になれる保証もないから安易に出来ないですね 夢はありますがミュージシャンという無謀な夢が(笑)
今の仕事は、言うほど激務ではないですし、8時~18時 休日が少ないことだけアレですが人間関係は割りと良好です。
ただ、毎朝の出勤のストレスはあります
ユーチューバーみたいな人が羨ましいですね(笑)会社行かなくていいし

No.38 19/02/27 19:56
匿名さん38 

主さん、気持ち痛いほどわかります。
私も同じ症状で、しばらく苦しみました。

恥ずかしい話、便器、お尻につけておきたいくらい悩んでました。

電車乗るのは恐ろしく、バスもダメ。

車やタクシーも渋滞になれば地獄。

市販の下痢止め?とっくに慢性化で効かないし。

なぜなの?なぜなの?って半分病んでましたよ。

職場的には女性が多く、環境も良かったので、トイレは行きやすく助かりました。

今更ごめんなさい。実は過敏性腸症候群ではなかったのです。

ちなみに、朝ごはん食べてますか⁉️

私は、朝抜き、コーヒーだけ。
朝食べると、お腹下すから。通勤電車乗れないし。危ない時はオムツもしてました。漏らしたら余計恥ずかしいし。

お昼もまともに食べない時あった。
お昼も食べると、お腹下すことあるから。

安心して食べるのは、夜だけ。

って、これがダメだった。

逆効果。

ドクターに、栄養失調になってるよ!
朝ごはん、きちんと食べてる⁉️
朝が一番大事だし、昼抜くのは別にいいけど、朝は抜いたらダメ!って、叱責されました。

しかも栄養失調だと、余計下痢しやすいんだとか。

下っても、とにかく食べなさい‼️言われた。
下痢止めもらって、とにかく食べなさいと。

確かにひどい時は、オムツ着用、深呼吸、手のツボ押さえたり、意識そらした
り。
寝て過ごすこともありました。

あと食べ物も、合わないものを食べると
下痢する始末。

主さんの場合は、また下痢になるんじゃないか?って不安も逆に、下痢を再発させる要因になってるかもしれませんね。

私は過敏性腸症候群じゃなかったんですけど、そう不安になると、ダメでした。

少しでも良くなるといいのですが。

なんか、あんまり力あるアドバイスできてないかも。ごめんなさい。

主さん、お大事に。

No.39 19/02/27 22:40
匿名さん29 

お礼、飛ばされてる様ですが、私、何か気に障ること書きましたか?

お礼を言って欲しい訳じゃありませんが、自分だけ無視されるのは余りよい気分ではありません。

No.40 19/02/27 22:44
お礼

>> 38 主さん、気持ち痛いほどわかります。 私も同じ症状で、しばらく苦しみました。 恥ずかしい話、便器、お尻につけておきたいくらい悩んでまし… ありがとうございます!僕もご飯食べたあと急に催すことあります。苦労されたのですね 僕のはストレスが大きいので、一つづつストレスの元を片付けていきます

No.41 19/02/28 21:41
お礼

>> 29 お腹温めて、乳酸菌をしっかり摂取! あとは、プライベートで「must(ねばならない)」を減らし「want to」を増やす。かなぁ? …
お返事が遅れてすいません 乳酸菌で克服できたんですね!
僕は一時期、乳酸菌革命という商品を飲み続けたことありますが、良くなりませんでした

No.42 19/02/28 21:43
お礼

>> 34 9年前過敏性腸症候群の診断を受け今日に至っております。下痢型なのでトイレに行く回数が多く通勤や旅行などの外出に大変苦労しています。当初は抗不… 漢方薬は僕には効きませんでした
参考にさせていただきます

No.43 19/02/28 21:46
お礼

>> 39 お礼、飛ばされてる様ですが、私、何か気に障ること書きましたか? お礼を言って欲しい訳じゃありませんが、自分だけ無視されるのは余りよい気… すいません、無視してたわけじゃないんです、こういう悩みサイト慣れてなくて誰までお返事したか途中で分からなくなっていました🙇ご容赦ください

No.44 19/03/01 10:17
経験者さん44 ( ♀ )

はじめまして、当サイトに初めて投稿します。20代の女です。
誤字脱字などありましたらすみません。

私も下痢型持ちです。
うつもある為今は家庭に入っていますが仕事をしていた頃は時間に追われるストレスなどもあり(それが原因でうつになり現在抗うつ剤と安定剤のデパスを服用中です)、おなかの調子が今以上にひどかったです。

私も食生活やツボ押し、色んな薬を試してみました。
カフェインに過敏に反応してしまう為コーヒー、栄養ドリンク等はNG
ビオフェルミンなどの整腸剤も効果なしでした。

梅雨時や雨の日が連日続くと普段以上に下痢をしやすいです。
寒い時はおなかにホッカイロを貼っていましたが、熱で蠕動運動を活発にしてしまい下痢を催す原因になるのでNG
冷える時は腰の少し上にあるツボに当たるように貼っています。

元々偏頭痛持ちで内科に通っているのですが担当医に相談し、整腸剤やコロネル(男性はイリボー、女性はコロネル…??)も飲んでみましたが効果なしでした。
たまたまネットで目にしたところ【ロペラミド】と言う成分に強い下痢止め作用があるようで、市販薬のストッパに含まれているので試しに数日飲み続けてみました。
結果、服用2日目ぐらいから今までの下痢や軟便・トイレの頻度が嘘のように形のある便に変わりました。

ストッパは値段も高く日数分もそんなにないので、効果があると知ったあと通院先の病院でロペラミド(ロペミン)を処方してもらい現在も飲んでるんですが、連日飲んでいると便秘になるぐらい下痢止め作用が強い薬のようです。

おかげでトイレの悩みもなくなり不安から来るストレスもかなり減りました。
抗うつ剤は別の理由で飲んでいるので併用と言う形を取ってます。

コロネルやイリボーは薬科高いですよね。。。(記憶が曖昧ですみません)
月1の通院で1ヶ月分貰っているんですが、ロペラミドはジェネリックなら結構安いので(1ヶ月分で1000円ちょっとだった気がします)なので試してみるのもアリかな?と思います。

もし服用経験済みだったり、抵抗があったり、個人差もあるので効果がなかったらすみません。
まとまりのない長文になってしまいしたが、私は最終的にロペミンに辿り着きIBSの症状はかなり落ち着いてます。
ご参考になれば幸いです。

No.45 19/03/01 18:41
お礼

>> 44 なるほど。参考になります
カイロは確かに意味無かったです
僕は自律神経の薬と安定剤を飲むと何とか落ち着きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました