注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

はじめまして。  友人関係をどこまでの範囲で継続していくか悩んでいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 17:51(更新日時)

はじめまして。

友人関係をどこまでの範囲で継続していくか悩んでいます。
 これを読んだ方に見解をお聞きしたいので、どうぞよろしくおねがいします。

最近、小中学生の頃に仲がよく、成人してからはグループで数年に一回会うかどうかの友人Cから披露宴参加のお誘いがあり、ありがたいとは思いましたが多分出てもその後連絡取らない間柄だろうなあと思い、適当な理由で出席をお断りしました。

しかもその友人の結婚式には会いたくない友人が二人もいて、それも断る理由の一助でもありました。

その二人AとBは、Aは以前初対面の人がいる場で小学生の頃の、恥ずかしい思いでをすべてくまなく笑顔で暴露され、
 Bには数年前からの無意識での上から目線の態度と、こちらに依頼したことに対して本人の人任せでいい加減な態度に嫌気が差し距離を取る予定の、二人です。

両名とも悪気はないのは理解していますが、わたしはその二人と向き合うことに疲れました。今後距離をおいて、もう付き合いたくないと思いました。

その話を親にしたところ、そんな友だちがいのない事を言うな。
 もっと友だちを大事にしろと責められました。

わたしは自分が無理をしてまで人と付き合う必要はない考えでしたが、将来孤独にならないために友人関係はいっとき我慢してでも続けるべきものなのでしょうか?
 わたしは自分で思う以上に、友だち甲斐のない、性根の腐った冷たい考えの人間なのかどうかが気になります。
 こうやって友人を切っていって、結局一人になるのかという漠然とした不安もあります。

実際、Bの方は今は顔も見たくないほどに嫌悪している状態ですが、それまでは沢山お世話になったし、仲良くしてもらったし、見下すような態度さえ取られないのであれば縁を切りたいまでは思いませんでした。

人にはいいところも悪いとこもあるのは理解していますが、自分でも悩みすぎてどう行動していけばいいかわかりません。

これを読んだ方が、自分ならどうするか。考えをお聞きしたいです。
 長文失礼しました。

No.2805459 19/02/26 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/26 17:08
匿名さん1 

なんでそんな人たちと交友関係続けなきゃいけないの?
なんか縁切ると死ぬの?
世界は大変広いのに。

No.2 19/02/26 20:49
匿名さん2 

私の友達に
「この人自分の思い通りにならないから嫌い」とどんどん切っていって一人になりかけている人がいます。
でもその人と主様は絶対に違います。なぜならきちんと色々考えた上での行動だからです。
私はそんな方は絶対に一人にならないと思いますよ。

No.3 19/02/27 21:45
お礼

>> 1 なんでそんな人たちと交友関係続けなきゃいけないの? なんか縁切ると死ぬの? 世界は大変広いのに。  ありがとうございます。
 確かに、なんだか自分の視野がすごく狭くなっていたような気がします。

No.4 19/02/27 21:47
お礼

>> 2 私の友達に 「この人自分の思い通りにならないから嫌い」とどんどん切っていって一人になりかけている人がいます。 でもその人と主様は絶対に違… ありがとうございます。
考えてみたら、自分が一人にならないために相手を嫌いながらキープするなんて、なんだかおかしな話ですね。
きちんと色々考えていると言って頂けて本当に嬉しかったです。

No.5 19/03/01 12:51
匿名さん5 

シンプルに、気が乗らないなら行かなくていいですよ、付き合う相手は自分で選んで大丈夫です

No.6 19/03/03 04:33
匿名さん6 

僕も主さんと同じタイプです
親近感湧きます。
友達はどんどん減っていって普段通話する友達二人 2~6ヶ月に一度会う友人2人くらいです。
でも普段は一ヶ月で友達に会うことは0or1回くらいです。でも大丈夫ですね。
1人で出来る趣味さえあれば問題ないと思います。勉強とか読書は1人のほうがやりやすいし。
変な人間と関わってても損しか無いので縁を切って大丈夫ですよ。

冷たくないと思います。そこで変に情を見せて何度傷つけられたか笑

人様の親に口出しはあまりしたくありませんが
子供の交友関係に口出しするのは過干渉だと思います(犯罪とか明らかに悪い場合を除く)
多分仲間至上主義で仲の良い空気や義理を乱す人を許せないタイプかもしれないです。
そういうタイプの人は自分のタイプ外の意見を記憶の中から消すので
毎回なんてひどいやつだ!という新鮮な反応をします。
無視して良い意見だと思います。

No.7 19/03/07 17:44
お礼

>> 5 シンプルに、気が乗らないなら行かなくていいですよ、付き合う相手は自分で選んで大丈夫です 回答有り難うございます。
自分のしたいように、素直に行動できるようになっていきたいです。

No.8 19/03/07 17:51
お礼

>> 6 僕も主さんと同じタイプです 親近感湧きます。 友達はどんどん減っていって普段通話する友達二人 2~6ヶ月に一度会う友人2人くらいです。 … 回答有り難うございます。
そうなんですよね、私も友人とは数ヶ月に一回会う程度でもいいし、一年に一回でも丁度いいくらいの人間です。
ただそういう事を言うと周りの人には決まって、人と会わなければダメだと言われていました。

お互い様なのだと思い割と我慢してきたのですが、お互い様でストレスがかかりすぎてもう限界なので、お互いのために離れます。

親については、そうですね。昔から、あまり共感を示すタイプの人達ではないです。
わたしは意思が弱いので、すぐ人の言うことを鵜呑みにして考え込んでしまうのですが、これからはもう少し心を強く持っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧