注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

スマホを親に没収されました。高2です。 先週、父親にスマホ没収といわれ、母親に…

回答2 + お礼2 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♂ )
19/02/28 17:19(更新日時)

スマホを親に没収されました。高2です。
先週、父親にスマホ没収といわれ、母親にスマホを没収されました。母親がスマホを持っています。
僕はスマホ依存症でした。そんな僕ももうすぐ高3、来年には最後のセンター試験を受ける受験生になる自分は、自分なりに焦りや無駄な時間をなるべくカットして去年の夏頃から受験勉強をしていました。しょっちゅう開くスマホのアプリ、インスタやツイッター、ゲームなどは捨て必要最低限のアプリしか入れていませんでした。塾や学校、勉強中は電源を切っていてなるべくスマホを触らないようにしていました。友達からのラインなども夜寝る前に返したり、リスニングなどの音源をスマホに入れてうまく活用してたのですが、1秒でもスマホをいじる僕を母親は気に入らず、夜にラインの返信をしているとまたいじってる。そんなんで受験間に合うと思ってんの?とかよく言われてました。
なんでもスマホのせいにされるのでうんざりしてました。母親が父親に大げさにしょっちゅうスマホをいじってるだとか告げ口をするので、没収されました。
今は、勉強用に使っているアイパッドが生きてるのでそっちからラインの返信をしたりって感じです。母親はそれを知っていますが何故かアイパッドは没収しません。自分もまあスマホ無くても大丈夫と思っていたので素直にスマホを親に預けました。でも、親と連絡がつかない。電車通学の自分は人身事故で止まった電車の情報がわからない。登校中や歩いてる時息抜きに大好きな音楽が聴けない。調べ物できない。現代っ子なのか意外とスマホないのきつかったです、、。
1日のスマホの使用時間をチェックしても30っ分ほど。使いすぎなど家で決められていたスマホのルールを破ったわけでもないのに。
ないと不便。何に使うかなど、詳しく説明して返してもらうように母に頼みましたが父親に聞けと相手にしてくれず。父親に説明しても外に持ち出しは禁止。持ち出す理由じゃないといわれ、結局返してもらえず。
そもそも父親は、自分がまだ幼稚園児だった頃、携帯を通じて女性と浮気して母親に携帯を解約させられていています。このはなしは中学生の頃に知りました。今でも携帯を持っていないはずなのに父親が家でスマホをいじってるのを見ました。母も姉も僕以外誰も知っていません。父親も僕にバテてることを知りません。父親のカバンを漁るとやっぱり携帯は出てきました。会社の携帯じゃなかったです。
僕にはスマホの使い方がむかしと変わっていないだとか叱った癖に、自分のこと棚に上げて何言ってんだ?と叱られてる時内心キレそうでしたが堪えてました。
最近父と仲がいい母がそのことを知ったらどう思うのか、次はない離婚と言われていたので怖くて父親もスマホ持ってるなんて言う勇気もないです。
そもそも、スマホを契約しているのは母でその使用量を払ってるのは父。僕のスマホではないこと。使わせてもらってることは自分でもわかっています。
また、スマホを返してもらうために父親の話を持ち出すのはおかしいかなとも思います。父親に言われたことは気に食わないですが。
母親もスマホを返して欲しいと言う話は聞く耳を持ってくれないし、父親は自分のことを。穴に上げてダメの一点張り。どうすればいいのでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.2806382 19/02/28 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/28 03:10
匿名さん1 

どうするも何も、主さんのお父さんのスマホの件と主さんの件は関係ないと思いますが。
受験生のスマホ依存症だった息子のスマホを取り上げるご両親はしっかりした親御さんですね。今主さんはご両親に養ってもらってる立場です。
スマホの支払いもお父さんなんでしょ?
だったら親がダメだと言うなら仕方ないと思います。
本当にスマホが必要なら自分で稼いで支払いしたら?
まずは、自分の立場をわきまえて考えた方がいいです。

No.2 19/02/28 11:15
匿名さん2 

私の両親は大学行っていないので勉強しろだのそんな事一切言いませんでした。それに学校行ってる間は遊んでると思えとも言われてました。学校休みまくってた時はさすがに雷落ちましたが笑。大卒だと給料が変わってくる会社もあるから勉強しろしろ言う親ってそこにこだわってるのかな~。そんな家系で育った私の言葉は参考にならないと思いますが…

タブレットはよくて携帯はダメな理由がいまいち分かりません。逆にタブレット回収して携帯で何してるのか監視出来るのになんで携帯回収なんでしょう?
タブレットも主さんのアカウントで使ってるんですよね?もしそれなら何のアプリをどれだけ使ってどこに行っていたまで全て把握する事が出来るのに。1度この話持ち出して見てはどうですか?監視されるのは痛いでしょうが主さんはきっちりやる事やってるんだからイイと思います。自分で気付いて行動に出来るところ褒めてあげないといけないところだと思います。主さん十分頑張ってますよ。無理はせず。息抜きも大事です。
他の人が書いてるように親に養って貰っているのは間違いではないですので、そこはお忘れなく。

No.3 19/02/28 17:15
お礼

>> 1 どうするも何も、主さんのお父さんのスマホの件と主さんの件は関係ないと思いますが。 受験生のスマホ依存症だった息子のスマホを取り上げるご両親… 回答ありがとうございます。スマホを返してもらう話とと父親の話はやっぱり関係ないですよね。自分は私立の中高でバイトは禁止です。
父親が自分に変わってないだとか言われることはやっぱり気に食いませんが、普通より高い学費を払っているのも父ですし、もちろん携帯料金の支払いも。無理なら仕方がないですよね。まあいい機会ですし返してもらえるまで、いろいろ不便ですがスマホなしの生活にも慣れてみようと思います(-_-)

No.4 19/02/28 17:19
お礼

>> 2 私の両親は大学行っていないので勉強しろだのそんな事一切言いませんでした。それに学校行ってる間は遊んでると思えとも言われてました。学校休みまく… 回答、アドバイスありがとうございます。
使用時間とかも親に見せてはいるんですけどね、、。
スマホ返されるまでスマホなしの生活にも慣れようと思います。
息抜きも他に探してみようと思います、なにかとむさくさしてるので(-.-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧