注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

話を聞いてください。 親との関係に悩んでいます。アラサーで子持ちの専業主婦です…

回答4 + お礼4 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
19/03/01 16:04(更新日時)

話を聞いてください。
親との関係に悩んでいます。アラサーで子持ちの専業主婦です。

物心つく頃から父親による日常的な折檻(叩かれたりたまに蹴られたり)や言葉の暴力を受けて泣きながら育ちました。
思春期には冗談で入浴を覗かれたりもしたし、成人しても理不尽な理由で罵倒されたこと数限りないです。
母は昔からそんな父から私を庇ってくれていましたが、自分が親になると大好きだった母の事も信じられなくなりました。

きっかけは私が酷いつわりに苦しんでいた時に、両親が比較的近所に住んでいて何度も私の家の近くまで車で来ておきながら、ほとんど顔も見に来てくれなかった事です。
行くのがめんどくさいと文句を言っていた父を、母はたしなめもしてくれませんでした。

その後も実家から数分の距離に引っ越しましたが(世話を焼いてやるというので)たまに週末に2時間ほど来ては帰っていきました。

そしてついに先日、言い付けを守らなかったと言って父が私に怒り、その後母から父への感謝の言葉等が足りないといって叱られました。
言い付けというのは登記の関係で法務局へ行けというものです。
夫と話し合って行く前に問題が解決したのでそう判断したのですが、とにかく激昂しているようです。
私は普段からお礼を言う場面では言うようにしていましたが、生活の忙しさから一言が無かったのはあるかもしれません。

そしてその後1週間実家からは音信不通になり、今に至ります。

素直に謝れば解決するのかもしれません。
でも昔から理不尽でもっと酷いことを沢山されてきたのに、何故またこんな事でいちいち謝罪を要求されなければいけないのかと、そう思ってなりません。
夫に話しましたが、親には呆れているようです。

このまま少し実家と距離を置いたほうがいいのでしょうか。
もう心身ともに支配される日々に疲れました。

No.2806399 19/02/28 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-02-28 14:26
通行人4 ( 31 )

削除投票

毒親もちの共依存でしょう。
それだけのことが幼少期あったのに、親から逃げないのは、共依存だよ。
夫からDVされてる妻が、やられっぱなしで離婚せず逃げないのと一緒。

遠くに引っ越した方がいいよ。
その方が平和になる。

No.2 19-02-28 06:43
通行人2 ( ♀ )

削除投票

悪阻の酷いときに来られたら、その方がイヤじゃないですか?

そんなに関係性良くないのに、親の近くに住もう、親を多少なりとも頼ろう、としたこと自体、ちょっとびっくり。
また、1週間連絡取り合わないと『音信不通』なんですか?

親が苦手で里帰り出産すらしなかった(理由をつけてやんわりと断った)自分から見れば、何やかんや言ったって、主さんは親依存度が高過ぎ。

No.3 19-02-28 14:13
匿名さん3 ( )

削除投票

私が思うに

親が・親がと言ってるあたり、結局あなたも親離れができてない
って事かな。

理不尽で酷い親だったそうだけど、だからこそそれが嫌なら離れればいいのさ。
だけどあなたはそうしない。
親に口出される隙をあなたがあたえちゃってるんだもの。
それじゃ何も変わらんよ。

物事何でも人のせいにしてても成長しないよ?
あなた自身の考え方を変えていける様に努力してみては?
あなたはもう親に養ってもらわなきゃ生きて行けないお子ちゃまじゃないんだから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/28 01:45
匿名さん1 

距離どころではありません。絶縁してください。
主さん、気づいてないかもしれませんが、多分旦那様に離婚を考えられていると思いますよ。本当に「呆れている」程度の態度に見えますか?何度か、放っておけ、や無視しろ、関係を持つな、等言われてませんか?親との関係ではなく、旦那様とお子さんとの関係の方が大事なはずです。よく考えて下さい。
貴方は旦那様の妻であり、お子さんの母親です。もう子供ではないのですよ。

No.2 19/02/28 06:43
通行人2 ( ♀ )

悪阻の酷いときに来られたら、その方がイヤじゃないですか?

そんなに関係性良くないのに、親の近くに住もう、親を多少なりとも頼ろう、としたこと自体、ちょっとびっくり。
また、1週間連絡取り合わないと『音信不通』なんですか?

親が苦手で里帰り出産すらしなかった(理由をつけてやんわりと断った)自分から見れば、何やかんや言ったって、主さんは親依存度が高過ぎ。

No.3 19/02/28 14:13
匿名さん3 

私が思うに

親が・親がと言ってるあたり、結局あなたも親離れができてない
って事かな。

理不尽で酷い親だったそうだけど、だからこそそれが嫌なら離れればいいのさ。
だけどあなたはそうしない。
親に口出される隙をあなたがあたえちゃってるんだもの。
それじゃ何も変わらんよ。

物事何でも人のせいにしてても成長しないよ?
あなた自身の考え方を変えていける様に努力してみては?
あなたはもう親に養ってもらわなきゃ生きて行けないお子ちゃまじゃないんだから。

No.4 19/02/28 14:26
通行人4 ( 30代 )

毒親もちの共依存でしょう。
それだけのことが幼少期あったのに、親から逃げないのは、共依存だよ。
夫からDVされてる妻が、やられっぱなしで離婚せず逃げないのと一緒。

遠くに引っ越した方がいいよ。
その方が平和になる。

No.5 19/03/01 15:37
お礼

>> 1 距離どころではありません。絶縁してください。 主さん、気づいてないかもしれませんが、多分旦那様に離婚を考えられていると思いますよ。本当に「… ご回答ありがとうございます。
主人は幸い私に対しては優しく寛大に接してくれます。でも夫目線で見たら確かに離婚を考えるくらい面倒な義実家なのかもしれませんね。客観的な視点から教えて頂けて良かったです。
彼に負担をかけないように、私も地に足をつけて生きなければと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/03/01 15:49
お礼

>> 2 悪阻の酷いときに来られたら、その方がイヤじゃないですか? そんなに関係性良くないのに、親の近くに住もう、親を多少なりとも頼ろう、とした… ご回答ありがとうございます。
主人が仕事で深夜帰りなのと、今後2人目ができたときに支援ができるからと説得されて近所に家を建てました。
でも今は深く後悔しています。他の方も仰っているように、やはり私は依存しすぎなのですね。
昨日母からメールが来たのですが(普段は毎日メールが来てましたがそれも異常なのかも…)今後は一定の距離を置いて自立を目指します。

No.7 19/03/01 15:58
お礼

>> 3 私が思うに 親が・親がと言ってるあたり、結局あなたも親離れができてない って事かな。 理不尽で酷い親だったそうだけど、だからこ… ご回答ありがとうございました。
薄々感じていた問題について色々核心をつかれたような気がしました。
嫌な事ばかりでしたが確かに楽しい家族の記憶もあった為、そこに甘えていたのかもしれません。
でも親以前に他人をあてにする自分の心の弱さが恥ずかしく、まずなんとかしなければいけなかったことに気づきました。
前向きなアドバイスも含め、ご指摘ありがとうございました。

No.8 19/03/01 16:03
お礼

>> 4 毒親もちの共依存でしょう。 それだけのことが幼少期あったのに、親から逃げないのは、共依存だよ。 夫からDVされてる妻が、やられっぱなしで… ご回答ありがとうございます。
はたから見てもやはり共依存なのですね。今回全員の回答者様から同じようなことを指摘されてようやく理解しました。
実はもう家を新築してしまったのですが(かなり後悔しています)もうこちらからはできるだけ連絡を取らずに淡々と付き合っていこうと思います。
自分の依存心とまず決別します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧