注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

結婚前の同棲って絶対必要だよね。 金銭感覚とか家事能力とか性生活とかデート…

回答15 + お礼13 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん
19/03/02 07:58(更新日時)

結婚前の同棲って絶対必要だよね。

金銭感覚とか家事能力とか性生活とかデートじゃ見えないとこ多い。

合わなくて別れてもお互い傷が浅いし。

綺麗ごと言って同棲しない人の方が離婚する確率高い気がする。

19/03/01 23:30 追記
補足です。
同棲しないで結婚するとダメになる、という話ではなく、同棲せずに結婚してその後離婚した夫婦の中には、同棲していれば結婚自体しないで済んだカップルも結構いるんじゃないのかな、という話です。

No.2807451 19/03/01 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/01 21:56
通行人1 

私も同棲はした
しかし結婚した途端豹変(笑)

No.2 19/03/01 22:00
匿名さん2 

同棲しない人が綺麗事を言ってしてないとは思わないですし、
離婚率も????って感じですが、
結婚前の同棲は私も必要だと思います!!

No.3 19/03/01 22:00
匿名さん3 

彼氏が同棲のままでいいよね、結婚なんて責任持ちたくないし、
これでずるずる若い時期持って行かれちゃって、
結局踏ん切りつけて別れた頃には・・・って子もいる。
対して同棲しなかった子は結婚して子宝にも恵まれ、
旦那の愚痴を言いながらも幸せに暮らしてる。
皮肉な結果だなと思うこともしばしば。

No.4 19/03/01 22:12
匿名さん4 

合う合わないじゃなくて歩み寄る寄らないですからね
しっくり合う相手なんて探してたら一生いませんよ、そんなの

だから同棲したらどんなカップルも「ここが合わない、あそこが合わない」と目につき始め
「本当にこの人でいいのかな」と迷い始めズルズルします

結婚とは極端な例を除いてそうしない覚悟なのですよ
嫌ならやめる程度の気持ちでするものじゃないんです

同棲したカップルは結婚に至らず別れるケースの方が多いですよ
合わなかったからではなく、まず同棲からお試しなんて考え方のカップルは、片方あるいは両方が一生を共にするとはどういうことか覚悟を持ってないからです

No.5 19/03/01 22:22
匿名さん5 

一見そう思いますが、統計で見ると同棲なしで結婚するカップルの方が離婚率は低いそうです。

ついでにもっと驚いたのは(個人的に)婚前交渉がないカップルが一番離婚率が低く、『結婚に満足している』と回答する人が多いとありました。

現代人が病んでる人が多い理由の一つかなと思いましたね。

No.6 19/03/01 22:25
通行人6 

同棲2回も失敗した。
もう同棲なんて二度としないと決めて次はすぐに結婚した。
結果的に今の人が一番いいから、前の2回は同棲したおかげでその人らと結婚せずにすんだからある意味同棲は必要だったことになる。

No.7 19/03/01 22:33
匿名さん7 

同棲って、責任ないからか 結局別れると思うよ。

No.8 19/03/01 22:50
匿名さん8 

「おためし」って事でしょ?
んー私的には結婚って「覚悟」だと思うから、同棲してから結婚に切り替える時にその覚悟ってできるのかなー?と思います。
合う合わないもあるけど、でも、同棲の方が相手に求めすぎる場合もあると思うし、結婚してから知ったらある種のあきらめもつく(笑)
私は付き合って一年で結婚。
5年たったけど、主人とは大きな喧嘩もしたことない。
ってか、喧嘩自体一回だけ。
お互い尊重したり求めすぎなければ、大丈夫と思いますよ?

No.9 19/03/01 23:16
お礼

>> 1 私も同棲はした しかし結婚した途端豹変(笑) まあそれは同棲が悪かったというより同棲しないで結婚しても一緒だしね。

No.10 19/03/01 23:18
お礼

>> 3 彼氏が同棲のままでいいよね、結婚なんて責任持ちたくないし、 これでずるずる若い時期持って行かれちゃって、 結局踏ん切りつけて別れた頃には… でも同棲でずるずるする人は責任感が低いからだと思うし、結婚もうまくいかない気がする。

もちろん同棲しないで結婚してうまくいく人もいると思うけどそういう人は同棲してもうまくいくわけで、同棲は保険的な意味合いもあると思う。

No.11 19/03/01 23:20
お礼

>> 4 合う合わないじゃなくて歩み寄る寄らないですからね しっくり合う相手なんて探してたら一生いませんよ、そんなの だから同棲したらどんなカ… 今はそこまでの覚悟で結婚する人も少ないからすぐ別れちゃうわけで、そういう意味ではやっぱり同棲したほうがいいのかなと思います。
実際覚悟がない人だらけじゃないですか。それにセックスレスとか耐えがたいものもあるわけで。
同棲で別れるカップルは結婚しても別れてたからやっぱり同棲で良かったんです。

No.12 19/03/01 23:20
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

同棲はしても離婚するし、同棲しなくても離婚しない。
同棲は関係ないかと。

ちなみに、私、3年同棲したけど結婚6年で離婚したわ。

No.13 19/03/01 23:20
専業主婦さん13 

人によるのでしょうが、うちは同棲なしで20年続いてますよ。
喧嘩も、したことがありません。
結婚生活には、とても満足しています。

個人的には、もし同棲するなら結婚が決まってから、きちんと期限を切ってするのがいいと思っています。

No.14 19/03/01 23:21
お礼

>> 5 一見そう思いますが、統計で見ると同棲なしで結婚するカップルの方が離婚率は低いそうです。 ついでにもっと驚いたのは(個人的に)婚前交渉が… >>一見そう思いますが、統計で見ると同棲なしで結婚するカップルの方が離婚率は低いそうです。
ですからそれは、単にうまくいかないカップルは同棲の時点で別れているからです。そのまま結婚してたら離婚率すごいと思いますよ。

婚前交渉がないカップルは確かに精神的な結びつきは強い気はしますね。

No.15 19/03/01 23:22
お礼

>> 6 同棲2回も失敗した。 もう同棲なんて二度としないと決めて次はすぐに結婚した。 結果的に今の人が一番いいから、前の2回は同棲したおかげでそ… そう、それです。私が言いたいのはそれなんです。
つまり同棲したことで失敗するはずだった結婚を回避できたんです。

No.16 19/03/01 23:24
お礼

>> 8 「おためし」って事でしょ? んー私的には結婚って「覚悟」だと思うから、同棲してから結婚に切り替える時にその覚悟ってできるのかなー?と思いま… 同棲を反対する人はよく「おためし」ってどうなの、と言いますけど、かっこいいこと言って、結局結婚して離婚したらもっと最悪ですよね。
同棲から結婚に切り替えられない人は、個人的な意見ですけど結婚への責任感が希薄な人だと思います。だから結婚しないほうがよろしいかと。
お互いを尊重できる人は同棲してても結婚できると思います。

No.17 19/03/01 23:27
お礼

>> 12 同棲はしても離婚するし、同棲しなくても離婚しない。 同棲は関係ないかと。 ちなみに、私、3年同棲したけど結婚6年で離婚したわ。 まあ割合の問題ですから必ずではないと思いますけど、同棲して確認するのは良いことなのかなと思います。
同棲しないで結婚してうまくいく人は同棲してから結婚してもうまくいくわけですし。
同棲して離婚する人はお互いよほど見る目がなかったのでしょう。もちろん同棲してなくても離婚しますし。

No.18 19/03/01 23:28
お礼

>> 13 人によるのでしょうが、うちは同棲なしで20年続いてますよ。 喧嘩も、したことがありません。 結婚生活には、とても満足しています。 … 同棲なしだからダメ、というわけではなく、結婚がうまくいかなかった人たちの中には同棲すれば結婚自体を回避できた人たちが結構いるんじゃないかな、という話です。
13さんは相性が良かったのだと思います。

No.19 19/03/01 23:33
匿名さん19 

同棲すれば色々回避できるはず…と思うのは、結婚というものをまだ良く分かってないと思いますよ。
同棲は責任がなく利害が絡まないもので所詮は「結婚ごっこ」です。
同棲がお互いを知る上で良いのは間違い無いですが何事にもメリットデメリットがあります。
その「何事にもメリットとデメリットがある」という事を理解されていないとすれば結構偏った話かと思います。

No.20 19/03/01 23:36
匿名さん20 

いろんな形があるから〜、とかなんとか言いたいんでしょ?
本当に死ぬまで共にいたい・いようという意思が薄いんじゃない?
同棲が準備期間と言いたいのはわかるけど、覚悟ができなくて単に責任逃れしてるだけ。
結婚から逃げてるんだよ。

No.21 19/03/01 23:44
お礼

>> 19 同棲すれば色々回避できるはず…と思うのは、結婚というものをまだ良く分かってないと思いますよ。 同棲は責任がなく利害が絡まないもので所詮は「… 同棲するデメリットよりしないデメリットの方がはるかに大きい気がするんですよね。

No.22 19/03/01 23:49
お礼

>> 20 いろんな形があるから〜、とかなんとか言いたいんでしょ? 本当に死ぬまで共にいたい・いようという意思が薄いんじゃない? 同棲が準備期間と言… 私は同棲一択だと思っています。
最終的に本当に責任を取れるかの確認のための同棲とも言えるし、結局同棲しないで覚悟の結婚をしても3組に1組が離婚でしょう。

No.23 19/03/02 00:00
匿名さん8 

「おためし」ってどうなの。
と思ってる訳ではありません。
気分を害したならすみません。、ただ、いきなり「結婚」ってなって全てが始まるのとでは気合いが違うんかなー?
と思います。
人って慣れから甘えも出てくるから。
主さんが仰るように、「尊重しあえる人は同棲でもできる」だと思う。
だから同棲から結婚の人もいるんだと思う。
それも全然いいと思う。
けど、全て結果論っていうか。
カッコいいこと言って離婚したら最悪。
おためしで同棲して見極めた上結婚したが離婚する人も最悪。

一緒だよ。

確かに同棲して別れた時に「やっぱ結婚しなくて良かったー」と思うんだと思う。
だからって、防げるものでもない感じがするなー。
まぁ、結果よければそれがその人に向いてたんだと思うな。

No.24 19/03/02 00:09
お礼

>> 23 いえいえ、気分を害したわけじゃないですよー。口が悪くて誤解を招いてしまったようですいません。
同棲で全ての離婚が防げるわけじゃないのは確かだと思いますけど、みんなが同棲していればそれなりに離婚は減ったのかなと思ったのが今回の質問のきっかけです。
つまり同棲はとりあえずやったほうがいいんじゃないの?という話ですね。
逆に同棲して失敗した!っていうのはどういう状況なんだろう。ずるずるして婚期を逃したとか?
そういう人は結婚しなくて良かったんじゃないかなとも思います。

No.25 19/03/02 00:13
匿名さん19 

>21

それは無い。
同棲は結婚してないので、別れる事も前提にしているわけで、別れたなら無駄な時間を過ごしただけになる。
戸籍を汚さず綺麗なままにできる事くらいしかメリットもない。

例えば、35歳女性が同棲し始めてもしも37〜8で別れたなら、同棲はただの時間の無駄になるがただの時間の無駄だけではない。取り返しのつかないとても貴重な時間を無駄にする事になる。婚期を逃し子供を作れるタイミングを逃す。確率の問題で言うなら同棲解消後にその年齢で結婚できる確率はかなり少なくなる。35歳でお見合い結婚してる方がずっとマシだったりする。
結婚していたなら、”結婚してない者同士”が簡単に別れる様な所でも、別れないで済んだりする。
結果として離婚する事になったとしても子供を得られていたりする。家を買えていたり新たなステージには進めていたりする。
同棲しているだけだと所詮は同棲で結婚ごっこ。その先には進めずなんの責任も持たない。貴重な限られた時間を無駄にするだけだったりする。結婚してない間は気楽で仲良くいれたとしても互いの利害が絡んだり責任が絡むと全然違うものが現れる。
同棲する方が良いと言うのは所詮は机上の空論。一年や二年の同棲なんて所詮はお遊び。結婚しても三年程度はどんなカップルもラブラブ新婚期間。
しかも統計の問題なんてなんの役にも立たない。
統計でどうかで自分の結婚がどうかが決まるのではなく、他人がどうかではなく今目の前にいる相手とどうかの問題なので。
結婚してても三年四年しないとその相手との結婚がどうかすら判らない。
半年一年二年程度の同棲はほぼ意味がない。付き合ってる中である程度わかるもの。
人を見る目がない人には…”同棲するともっと良く見える”と思えるのかもしれないけれど…現実はそうでもない。1〜3年程度は結婚してても仲良くいれるのだから。

No.26 19/03/02 00:53
お礼

>> 25 あーなるほど。結婚してれば結束が強まり、安易な別れを回避できることもある、ということですね。確かにそれは一理あるかも。別れなくて良かった、となればですけど。
あとは同棲でも結局結婚と同様の環境、とまでは言えないので理解し切れない部分もある、ということですね。他の方のコメントにもありましたが、同棲してるときと結婚してるときが違う人もいるみたいだし、そういうことはあるのかもしれませんね。子供も作らないしね。
ただ離婚時の家とか子供がプラスになるかどうかは人によってかなり判断が分かれるところかなぁ。
長期同棲すれば見えてくるものもあるんでしょうけど、それだと同棲のメリットがかなり薄れちゃいますもんね。

No.27 19/03/02 05:54
匿名さん20 

一択?ってことは結婚に向けての同棲ではないんだ。ただの「男女の」ルームシェア?笑
男をとっかえひっかえ部屋に連れ込むことができるからいいね。
心配だわー笑

No.28 19/03/02 07:58
お礼

>> 27 いえ、結婚に向けての同棲一択ってことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧