注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高2息子の反抗期が辛くて、息子を嫌いになりそうです。 息子は県トップ校の理…

回答13 + お礼4 HIT数 1734 あ+ あ-

匿名さん
19/03/06 14:54(更新日時)

高2息子の反抗期が辛くて、息子を嫌いになりそうです。

息子は県トップ校の理数科に行っています。中学までは本当に優しくて思いやりのある子でしたが、トップ校の国立理系クラスに入ると性格が変わりました。クラスには自惚れたお子さんが多く
「俺以外、馬鹿ばっか」「普通クラスの奴らとはIQ違うから会話が成立しない」
等とみんな平気で言うのです。たかだか田舎の県立トップ校くらいで、そこまで自惚れるの?井の中の蛙ってまさにこいつらの事じゃん!
と思っていましたが、息子も感化されて凄く周囲を馬鹿にするように。

何か見れば嘲笑するし、屁理屈こねて自分の間違いを絶対に認めないし、どんどんお金を無駄遣いし注意しても屁理屈。話しててもボソボソ小さい声で早口で喋って、聞き返せば嘲笑だけが返ってきます。弟を酷く虐めるし、あからさまに親を馬鹿にしてるのに
「お母さんって明治大学なんだね、凄いなあ」
等と薄笑いで褒めてきます(明らかに嫌味です)。シャワーを二時間も浴びて水道代ガス代がなんと10万円を超えたので注意すると
「お母さんだって、あんな無駄なものを買ったくせに!」
と逆ギレしてきました。無駄なものというのは、下の子の部活用品なんですが…
それにガス代水道代10万円についても全く反省していません。

このモンスターは何なのか、と思います。
本人は医大に行きたがってるのでお金かかるのに。
自分の大学費用をシャワーなんかで溶かしてしまって反省もせずに逆ギレ
本当にもう嫌、大嫌い。頭の回転が早く口では敵わないので本当に疲れます。友達には私の悪口言ってんだろうな、と会話の端々で分かります。

もうこんな奴の大学費用なんか出したくない。友達とカラオケやら焼肉やら、無駄遣いばっかりして。次男の学費がなくなってしまう。
次男は長男の悪いところを見てるので、無駄遣いもせず堅実です。もう弟だけに進学費用を出してやりたいです。
ダラダラすみません

反抗期前は私と長男は仲が良く、テスト勉強を手伝ったり、悩み相談に乗ったり、関係は良好でした。それが今は家から出て行って欲しい、コイツに金出したくないと思っています。そのことが凄くショックです。
息子を嫌いになるなんて、予想したこともありませんでした。

No.2807691 19/03/02 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/02 10:56
匿名さん1 

お父さんに伝えてガツンと言ってもらいましょう。それかあまりにも
やりたい放題で家庭を乱すのなら家を追い出すと伝えてもいいと思う。
あと相談出来る施設に行き相談も良いかもしれません。

No.2 19/03/02 11:06
ゆう ( ♀ 5urQCd )

大学行きたかったら、奨学金で自分でなんとかしなさい。

と1度突き放しましょう。

まだ、一人で生きていけないのに親をなめて、、
社会に出てやっていけません。

私なら、しばらく無視します。

何が悪いか、勉強だけできても人間的に問題あることを教えないと、、

大変

No.3 19/03/02 11:10
専業主婦さん3 

私の息子もそうでしたが、家族旅行一度行かれたらどうですか?
家族で楽しくおしゃべりして、家族で美味しいものをたべて、家族風呂に入って 色々話しすれば、自然と改善されますよ

No.4 19/03/02 11:12
お礼

アドバイスありがとうございます。
奨学金は返すのが大変と聞いて、迷っています。
結局借金ですものね。
あんなクソ息子でもまだ可愛いと思ってるんだなぁ…
嫌悪と愛情に引き裂かれる感じで、毎日落ち込んでいます。
最近はメンクリに通い始めました。

No.5 19/03/02 11:16
通行人5 

学歴以前に人間的に問題ありだね
そんな自分で稼いでもない奴が
よく人を見下せるなと思う

No.6 19/03/02 11:16
お礼

>> 3 私の息子もそうでしたが、家族旅行一度行かれたらどうですか? 家族で楽しくおしゃべりして、家族で美味しいものをたべて、家族風呂に入って 色々… ありがとうございます。でも、多分来ないと思います。
とにかく友達が一番、家族なんかと口を利く時間も惜しいようなので…
でも息子がリラックス出来るよう、環境整えてみます。
最近落ち込みすぎて掃除があまり出来ず、部屋が散らかりがちで
これじゃ子供もリラックスできないですよね。

No.7 19/03/02 12:04
匿名さん7 

無視はしなくてもいいけど、親を嘲るのは感心しませんね。

その親に掃除洗濯、料理を作って貰ってる事を感謝しないような息子が人様の病気や怪我を治す仕事につくなんて恐ろしい。止めたら?
お金出してるのはこっちだし。親に衣食住世話になってる時点で親の金の使い道を説教するのは10年早い。
医大でかなりのお金がかかるのに、お前の贅沢な無駄遣いに金を払うほど余裕なんて無い。
ちょっと勉強出来るからって人をバカにするような事を言ってると、お前の周りには同じ様な人ばかりになるだろうね。
感謝の心も持てない人間にはそれなりの人しか寄ってこない。

これらの事をハッキリ言って、あとは

あー、はいはい、そうですか。と流す。主さんもいちいち本気にしないでスルースキルを磨きましょう。

遊ぶお金はあまり与え過ぎない事。決まった金額でやりくりして貰うようにしましょう。

No.8 19/03/02 12:18
匿名さん8 

その話、本人に言ってますか?
怒りながらヒステリックに伝えるのではなく、家族の会話として。
最近、周り子を蔑むような事を多く聞くけれど自分はどれだけ優秀だと思っているのか?
だとか、子供には可哀想かも知れんが、家のお金事情を説明したりだとか。

ちゃんと話す事ってかなり大切で、その子の性格に大きく関わるんじゃないかと思う。
学校で人を見下す会話を、朝から帰宅時間までしているなら、
もうなんか、洗脳状態だよね。
それを解こうと思ったら家での会話はどれだけ必要なのか?

人を洗脳するのって結構簡単でね、同じ環境で同じこと言い続けてると
1、2ヶ月もかからず染まるよ。

助けられるのは家族、身内。
見捨てるのも家族、身内。
貴方は息子さんを助けたいの?見捨てたいの?

No.9 19/03/02 12:43
匿名さん9 

うちの娘も、友人に攻撃的になった時期があった。
気に入らない子に、結構傷つく言い方してたので注意したが、これくらい言わないと相手が本気にならないとか言っていたっけ。
でも、それって周りの子も気づくんだろうね。いつの間にか娘が苦心して作成した、部活動のマニュアルは没になった。
多分周りから浮いていたと思う。心を病んで不登校になりました。

息子さん、何かしらストレスや悩みを抱えてるんじゃないかな?
親にあたるのは、友人の感化だけではないかもよ?

No.10 19/03/02 12:44
通行人10 

可愛かった息子さんが、周りに影響され、そんな態度、悲しいですね。

私の知り合いでT大医学部卒の男性は、すごく穏やかな人で、きっとそんなに頭が良ければ知り合いが全てバカに見えるだろうけれど、決して態度にも言葉にも表さず、とても親切です。

どうしたらそうなるのか、私も知りたいです。

No.11 19/03/02 23:09
お礼

>その話、本人に言ってますか?
>怒りながらヒステリックに伝えるのではなく、家族の会話として。

最近、会話自体が成立しないので言えてませんね。
言うとしたら、私が一方的にこちらの主張を怒鳴るしかないです

>最近、周り子を蔑むような事を多く聞くけれど自分はどれだけ優秀だと思っているのか?

息子は外面がとても良く、友達100人は軽く超えています。
小学校時代や中学時代の友達ともずっと仲良くしており、工業高校のヤンキーや893の息子さんとも仲良しで
「優秀なのに ちっとも威張らないしすごく良いやつ」と慕われており、私に会うと金髪のヤンキーっぽい高校生が「こんちは」と頭下げてくるので周囲のお母さんに驚かれます。

でも息子いわくずっと無理してたそうです。私が「成績で人を差別してはいけない。あんたは勉強できるけど、そんなことでいい気になるな」と教えて来たので…今、県トップの理数科クラスに入って、思う存分好きな数学の話が出来て本当に楽しいそうです。
息子にストレスがあるとしたら、多分友達が多過ぎることによるものです。

「何で俺らとは遊べないんだよ、理数科の奴とばっかり遊んでるじゃん。俺らが馬鹿だから話してもつまんねーとか?」
「バッカ、ちげーよ。先約だからさ。来週は空いてるから遊ぼうぜ」
と話してるのを聞き心配になってきくと
「俺はクラスの奴らと思う存分数学の話がしたいんだ。やっと本当の友達が出来たのに、他の奴らが割り込んで邪魔ばかりする」と嘆いていました。
外面よくなるよう育ててしまった私が恨まれてるような気がします…息子のために良かれと思ってしたことですが、全部裏目に出ている気がします。

No.12 19/03/03 20:33
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

みんな反抗期を経験して大人になった、とは言ってもシャワー代とか、お金を使うのはちょっと見過ごせませんよね。
お小遣いで焼肉に行けるんですか?
あげすぎなんじゃ?
進学校ならバイトもできませんよね?

シャワー代が高すぎたらお小遣い減らすなり、何か本人が痛い目をみるようにしてみては?
結局親がいなきゃ生きていけないんだから、そこは分からせるべきかなー。

反抗してもいいけど、親としてやる事はやるよ、みたいな。

正直今の息子さんに怒鳴っても何も効果ないと思います。
それより実力行使の方が効きそう。

No.13 19/03/03 21:31
お礼

>> 12 ありがとうございます。
息子は学校から斡旋された塾講師のアルバイトをしており
(シングル家庭のお子さんに勉強を教える行政絡みのバイトらしいです)
一応 お金を稼ぐ大変さは分かってると思うのですが
何故こうなのか…

そうですね、お小遣いを減らします。
私も本当に甘いところがあって、反省しています。
ありがとうございました。

No.14 19/03/04 23:53
匿名さん14 

息子さん、腹立ちますね。主さんの嫌な気持ちよくわかります。
友人関係がストレスなんですかね。
高校のお友達と遊びたいと息子さんが話されているならそう出来るようにサポートしてあげてみるのはどうでしょう?
親を口実にしていいから遊びたくない相手とは無理して遊ばなくていいって伝えてみては?息子さんにちょっと寄り添って、その上で主さんが注意したいことを注意したら少しは違う、、かも?反抗期があることは良い事だと思います。家で良い子は外で陰湿な憂さ晴らししたりするので。

No.17 19/03/06 14:54
匿名さん17 

文面読んでいると、○○しなくていい、とか息子さんに言っているようですが、そういった支配?みたいな言い方が、息子さんのことをうまくコントロールしてきたのではないでしょうか。息子さんは、心の底で支配されたくない、と反抗しているように感じます。
息子さんを信じて、全てを受け入れ、間違えたやり方をしてきてしまったところは、大変でも一からやり直すのが、息子さんの将来にとって一番の道だと思います。今のままだと、軽く精神やみそう。焼肉代とか、出してあげているのですか?お小遣いの中でやりくりしているなら、まあ大目に見ても…。お風呂は、お小遣いの中きら請求したらどうですか?今月は厳しいから…と話して。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧