注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は発達ボーダーラインです。最近仕事で悩みがあります。誰にも話すことができないた…

回答2 + お礼2 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
19/03/04 22:44(更新日時)

私は発達ボーダーラインです。最近仕事で悩みがあります。誰にも話すことができないためこちらに投稿させていただきました。(長文です)

仕事の話で、自分の中の努力でどうにもならないことを注意され続けて、本当に最近精神が参っています。

私は昨年の10月から中途で入社をしたのですが、最近転職を考えています。ですがまだ入社したばかりで、これは私の精神が弱くて耐えるべきだとは思っておりますが、最近このままだと耐えられそうになく明日も出勤できるか危ういです。

今の仕事は、ネットショップを運営しております。その職場で働いてる人は私と2つ上の24歳の男性上司の二人きりです。
(面接の際は、人手が足りない男性2人の場所に入って3人で頑張って欲しいと言われて入ったのですが、入社してしばらくしてから男性1人のほうが別の事務所へ引き抜かれてしまい、結局人手が足りないといっていた2人へ人数が戻ってしまいました。そのため現在は仕事がうまくまわってません)

私は入社をして4ヶ月も経過しているのですが、電話の対応にとても困ってます。

最近、電話を切り終わったあとに絶対何かしら上司から注意されます。(電話は1日に10回以上はとります)

主に、言葉が足りないと言われ続けていて、反省して、次は注意されないために自作のカンペを作成してます。
お電話ありがとうございます。〇〇につきまして〜←こんなような文をゼロから組み立てることをやってるのですが、次に別で違う内容の対応で電話をして、カンペがないものを対応すると説明が足りないと言われて、怒られてしまうのがここ最近でございます。

カンペを見ないように頑張ろうとおもっても、カンペを見てそれ通りに発しないとおそらく上司が求めている完璧な会話が難しいです。

また、話しながら文章を組み立てるのが本当に困難で、文字に起こさないとうまい説明ができないのです。

ですので、電話で相手から質問が来た時に返答する答えは作成したかんぺ通りに会話をしますが、正直、完璧に回答できないことのほうが多いです。

この前は、どうにか上司に注意されないように必死で説明するも、カンペとパターンが違うまたは、予想してなかった返答が返ってくると頭の中が真っ白になっててしまってしどろもどろになってしまって、誰かいないの?って言われてしまい、申し訳なく、電話を上司にかわってもらいました。

この、別のものに変われと言われてしまうことが最近多くて、上司から、電話を変わることはいいけどもっとうまく説明できてれば、無駄な会話時間は、別の仕事に回せたよね?もっと上手く説明してくれないと困るって言われてしまい、さらに自分が駄目なんだということに気付かされてしまい、気持ちが沈んでいます。

注意される言葉が日に日に強くなってって正直二人しかいない職場で足ひっぱるわけにはいかなくて上司にめっちゃ迷惑かけてて申し訳ないです。

説明が下手くそ、喋り方が機械的、文章の組み立て方がおかしい、aならばbの説明なのにbしかないと何度も言ってる等、正直、客よりかは、上司の注意の方が何万倍も怖いです。

長くなりすみません。こんなことで悩んでるなんて甘いとは思いますが、前向きなアドバイスをいただけますと幸いでございます。

タグ

No.2808660 19/03/03 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/04 00:08
匿名さん1 

おそらく私は発達です(アスペルガーでADHDの気もある)。
発達も特性は様々なので一概に言えませんが、電話対応は鬼門です(笑)
私は事務職ですが、取り次いだり社内からの電話ばかりなので事なきを得ている状態です。
また、私の場合業界的に発達障害の支援プログラムを開始したところで、まぁ何とかそれなりに環境はいいほうだと思います。
主さんも電話対応が極めて少ない職業に転向されたほうがいいかと思います。
発達は健常者が考えているほど努力ではカバーできないものなので、できないことを努力するより、長所を伸ばして才能を開花させたほうが有益です。
ボーダーということなので、おそらく私以上に苦労している部分はあるかと思います(これについては割愛しますが)。
良い方向へと向かえるよう、祈っております。

No.2 19/03/04 00:51
お礼

>> 1 ご返答いただきありがとうございます。
似たような(ほとんど同じような感じですね)悩みを持った方からのアドバイス本当に助かります。

やはり、マニュアルないと無理な電話は
厳しいなと改めて思いました。
健常者の方より何万倍も努力をしても、スタート地点にすら立てなくて、ほんとに自分はダメだと思ってました。

ですが、いただいたコメントをみて、きっぱり今の所は諦めて他の仕事を探そうという気も起きました!

私は目に見えないことを理解するのが難しく、会話もおそらく目に見えてない(耳で聴いてるだけ)なので目に見える仕事をするのが能力的にもいいのかなと改めて思いました!

悩んでる時間が無駄ですね…笑

助かりました!ありがとうございます!

No.3 19/03/04 12:42
匿名さん3 

息子2人が自閉症スペクトラムです。今の職場には発達ボーダーであることは伝えてありますか。電話応対以外のじっくり取り組める仕事に回してもらえないでしょうか。IT職は発達障害のひとは向いてると言われますが、電話応対や顧客折衝はきついとおもいます。ウェブストアされているならサイト更新やメール問い合わせだけ対応などだとだいぶましかとおもいます。

No.4 19/03/04 22:44
お礼

>> 3 ご返答いただきありがとうございます。

今の職場には発達ボーダーの話はしておりません。 言ってもサポートはしてもらえないことは目に見えております…。
そもそも、今の事務所は二人しかいない状態で、仕事内容につきましてもメールはもちろんのこと電話対応等はやらざる得ない状況に立っています。
本日も電話対応でお客様から、ふわふわしたあなたに聞きたいこと説明してちゃんとした回答ができるわけ?答えられないなら別のものに変われ!と電話でキレられてしまい、電話を取ってからおきまりの(お電話ありがとうございます)ですらしっかり言えてないのかなと思ってしまいかなり落ち込んでいます…。

全部の仕事をやれるようにする会社の方針がわたしには向いていないのかもしれません、、、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧