注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

バイトリーダーやだ 今月からの深夜バイトで3回めの出勤だった昨夜 1 …

回答7 + お礼1 HIT数 788 あ+ あ-

おばかさん
19/03/06 10:15(更新日時)

バイトリーダーやだ
今月からの深夜バイトで3回めの出勤だった昨夜


「まだ教えられてない知識に関する質問をお客様にされたが(必ず先輩が近くにいたり話せる状態ではないからそのとき聞けなかったが)ああいうときはどうしたらよいですか?」
「こうしてください」
「あ、それは初日に教わってそうしたが今日は次にこう返ってきたんです。その場合どうしたらよいですか?」
「今聞いてたら君は自分は悪くないと思ってるよね。(いや全然?なんで?)自分は言われたとおりやっただけなのにと思ってるよね。それじゃ成長に繋がらない。人のせいにしちゃダメなんです…(ただの質問なんだが?謎の精神論展開)」
終わったらしいところで
「はい。で…そういうときはどうしたらよいですか?」
「うーん、お客様はいろんなこと言うから。臨機応変に」
「…はい。でも知らないと答えられないんですが、先輩も呼べない場合どうしたら…お客様も困ってたから今後のために聞いておきたいんですが…」
「そうだね。お客様からしたらこうだからね。だってお客様にとっては~(それはもうわかってるから聞いてるねんって話展開)」
「はい。で、そういうときどうしたらよいですか」
「うん、そこはもう臨機応変」
教わってない知識を聞かれてお待たせもできず先輩も呼べない時の話なのに、臨機応変って何?


いきなり見開いた形相できっつい口調で「これ!なんでこうしたの?」
びくっ!
「えっ?初日に聞いたら、こうしてって言われたんで」
「誰に!」
(この空気その人が怒られる)誰か言わず
「いえあの、ここがこうなってたらこうでってことで」
「ああ、うんそれは間違ってないです。でもこっちがこうだとこうなんですよ。これ間違ったら大変なことになるんで」
「わかりました。すいません」
「いやほんとに!こうこうこうなりますから…(大変さ熱弁)」
わかった、大変さはわかった
で、そんなに大変なことなのになんで教えない?
初心者には言われないと思いつきもしないような独特の内容。
一応自主的に質問して確認はしてたのに、いきなりその言い方でフォローも何もなし?

初日はリーダー別店舗にいて不在で違う人が教えてくれたが、その人は教え方うまかった
2日めはリーダーいるが何か特別顧客(?)にかかりきりだったため挨拶程度でがっつり絡まなかったせいか印象はいいひとっぽかった
だからやってけると思ってたが、がっつり絡んだらこっちが本リーダーなのかよぉ…ってなってます

リーダーいるとこで初日の人に聞こうとしたら「僕に聞いて!」て言います
あんた嫌なんだよ…的確に答えてくれなくてやりにくいからぁ…
悪い人だとは思わないし他の人には嫌われてる感じじゃないから俺との相性が悪いのか、慣れてる人にはいいが初心者の指導がへったでやっりにくい人なのかわからんが
最年長でも30代真ん中くらいなのでリーダーも誰も老害ではないです

仕事のモチベは上司によるって本当ですね
前のバイトのときは1年半モチベ下がることなかったけど、今回は3回めでもうやだこいつ状態
前のバイト好きだったけど学校の関係で生活リズム変わって深夜バイトに変えたんです
こういうイミフな指導する上司でも部下は謙虚に反省して成長するもんですか?

No.2809706 19/03/05 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/05 15:21
匿名さん1 

いや、読んでたら主さんの方がそのリーダーより賢いね(笑)
そのリーダーさんは頓珍漢な上に、自分の話したい話を気持ちに任せて喋って止まらない為に、何の建設的でもない自己満話で脱線しちゃって満足、自己完結しちゃう人なんですね。
もっとお年寄りで散々な人達は見ていますが、まだそれほど年もいってないのにそんな人もいるんですね。
お疲れ様です。
えげつない上司に揉まれて謙虚・・・?というかスマートに成長して魔王化(笑)している人なら知ってます。舐めたら怖い。
主さんも知性的だから素質あるかも(笑)

No.2 19/03/05 16:11
匿名さん2 

年齢や地位や役職は人間としての能力に比例しないですからね。
スレ文から想像すると、リーダーさんは独り善がりで思い込みが激しい人なんでしょうね。一人で言いたいこと言ってるだけでキャッチボールになっていない。
そういう人って「自分は悪くないと~」のくだりのように、本人は人の分析うまいつもりだからまた厄介。
臨機応変のくだりは、状況に応じて説明や指導内容変える頭の回転がないから新入りに丸投げって感じですね。
普通そこはリーダーなら、ああお客さまとそういうことがあったのか。じゃあ新入りにはまだ早いがこの知識のさわりだけでも教えるね。その問い合わせはつまりね…って、それこそ臨機応変な対応ができるはず。
新人教育マニュアルで決まってるレールと違うことが起こると柔軟な指導ができない人のようで。
若いのに頭固そうな人ですね。

No.3 19/03/05 16:52
匿名さん3 

自分は悪くないと思ってるだろは、リーダーさん自身の自信の無さと不安を隠す心理だと思いますよ
結局突っ込んで聞かれても教えられないからすぐ引いてほしかったんですよ
わからないなんて言えばリーダーの威厳保てないからそれ守るので精一杯
なんでまだ食い下がる、やめてくれって心境だった
教えられない俺悪くないって気持ちだったのはリーダーさんの方なのが主さんに投影したんです

全体的に見た感じまだリーダーになって日が浅い方なのでは?
心の余裕が感じられないですね

No.4 19/03/05 19:32
お礼

ありがとうございます!

なるほど深いですね

本人も「初日いなくて申し訳なかった」て何回か言ってたんだけどその後に2だし…
1の精神論展開のところでは「僕も人のせいにしない。今君のせいだと思ってないよ。僕がどうしたら君が成長するかを考えてる」とも言ったんだけど、何言っても自分絶対正しいって感じで全然そうは見えないし…

別に悪い人でもなさそうなんだけど口と行動が合ってなくて
こっちの態度もどんな人向けのスタンスで接したらいいかで混乱します
俺様一番黙って聞けってタイプならそれでいいんですよ
対応できるから
違うふりされても混乱するだけで意味がない

No.5 19/03/05 19:51
匿名さん1 

どう接するか・・は酷いのであまり参考にならないかもですが。魔王化した人のやり方を言えば
「人間語の通じない獣」として接する(ごめんなさい)
ご立派なご高説も皆さん仰るように自分を守る為の詭弁で、中身なんてないんです。
動物園のチンパンジーが飼育員さんに一生懸命糞を投げつける様子を見るように、「今日も必死だなー」と生暖かく見守るのも手です。
「はい、はい、すみません。わかりました」と流して、他の人から学ぶ。本人に人間語を引き出そうとしても無駄です。更に「わかりました」と言いながら、しれっと自分が正しいと思うようにやる。

但し、おべっかを遣う手とは違って下手をすると角が立ちます。
「すみません、わかりました」と言いながら嘘もつかずに上手くかわす技が必要です。

No.7 19/03/05 20:44
経験者さん7 

スレだけじゃ何とも言えなかったけど、お礼レス併せたら多分モラハラ気質の疑いありと思いました。
自分という人間の人間性をペラペラ語る時点でパーソナリティ障害率高いが、本人が語る人間性と他人の印象が離れすぎてるのはさらに危険。
勝手に自分悪くないと思ってるなとか言い出して説教、僕も君が悪いと思ってないよと出来た人間アピール。これ典型的なモラハラの洗脳手段ですよ。反省や謙虚などは餌食にされるだけなのでしてはいけません。
そのリーダーは嫌われていないとのこと。なら職場では隠して良い人ぶるケースのようだから実害はないと思いますよ。主さんみたいな敏感な人には違和感に気づかれるが。

No.8 19/03/06 10:15
匿名さん3 

私もお礼の内容でモラハラ気質だなと思いました
自分はできると言いながら相手はできないだろうと貶める人は、コミュニケーションの目的が普通の人とは違うところにあります
自分が優位にたつこと、それだけ
目的は問題解決や相手との相互理解ではないです

モラハラになるのは自信がない人なのは同じです
わざわざ優位に立とうとするのは、現時点で優位な自信がないからだもの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧