注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は28歳の女です。今お付き合いを始めて1年半、同棲開始から半年の彼氏がいます。…

回答6 + お礼7 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 11:30(更新日時)

私は28歳の女です。今お付き合いを始めて1年半、同棲開始から半年の彼氏がいます。結婚を見据えての同棲と彼も言ってくれてはいますが、ここ最近、将来が少し不安なのと本当に結婚できるのか、結婚の先に幸せがあるのかと悩んでます。

彼は誠実で真面目で優しく温厚です。浪費もしないし、家事も料理も率先してやってくれます。私が酔っ払ったときは深夜でも電車に乗って遠くまで迎えに来てくれたこともありました。私の両親にも友達にも快く会ってくれるし、人間としてとても大好きです。

彼は、結婚に対して、待たせるつもりはないと言ってくれてはいるものの、私が結婚の話を持ち出すと、喧嘩になります。私に結婚の話をされると、プレッシャーに感じ、結婚したいと強く言われる度に彼は結婚したくなくなるそうなのです。私は、「養ってもらいたいから結婚したいと言っているわけじゃないし、何故そうやってマイナスになるの」「結婚しないならこの期間は無駄になるから実家に帰る」と言い、喧嘩になります。たしかに、結婚はゴールじゃなくスタートで大変なこともたくさんあるとわかっています。ただ、今の時点でマイナスなことばかりを考えているのは、どうなのかな?と思います。

彼は性格の根がネガティブで、結婚に対しても、将来の子供に対してもマイナスな考えを持っています。【今の仕事を一生やっていく自信がなく、今の仕事を辞めれば、年収も下がるから、家族に負担をかけるかもしれない。】とよく言われます。ただ、私は正社員共働きを希望しているので、「私も働くから、仕事をいつ辞めても良いし、いつでも転職していいよ。」と言っています。なのに、彼は転職活動を進めている気配はなく、毎日朝起きて、鬱っぽく、元気がない姿を見るたびに、この人と将来一緒にいて大丈夫かな?と不安になります。一度、将来の価値観の相違で喧嘩になり、私から別れを告げたこともありましたが、考えを改めなおすと言ってくれて、仲直りをしました。

生活をしていても安心するし、こんなに波長があう人は今までいないし、親と同じくらい自分をさらけ出すことができるし、信頼しています。

ただ、私は将来家庭を持って、明るく生活したいと考えています。彼のことは大好きだけど、やはり、私と同じ、家庭を持ちたいと願望がある男性と結婚した方が良いのかなと悩んでいます。結婚や家庭を持つことに前向きな男性をみると、羨ましくなります。

28歳という年齢もあり、すごい悩みます。決断をするなら今なのだと思います。同棲をしているので、彼の顔をみれば、ああ、好きだなあと思いますが、やはり不安になったり、、、、の繰り返しです。

正直、私は、「大丈夫、彼を信じなさい」と言ってもらいたいんだと思います。友達に話せば、別れるなら今のうちじゃない?と同棲はダラダラするよ?などと言われます。私もたくさん婚活をして、いろんな人と会ったうえで、彼が良いと思ったし、同棲をしたうえで、やはり彼が素敵だなと感じるのです。

正直、彼とは結婚がしたいのですが、家庭や子供を授かることが昔からの夢なので、それができないとなると、正直、他の人を探した方がいいのかなとも思ってしまいます。

顔が見えず、何も私のことを知らない皆さまだからこそ、アドバイスをいただきたいです。
長くなり、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

No.2810680 19/03/07 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/07 01:19
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

結婚を目的としてるならさっさと別れなさい。
そうじゃないならどっしり構えて、私が養ってやるから安心しろって言える女になれ。

確かにネガティブな男は最低。
これから一家の大黒柱となるのなら、少しくらいぶっ飛んだポジティブな人の方がいい。

だからどうなんだ?
結婚したいのは、その人となのか?
それとも結婚がしたいのか?

よく考えてみ、焦る気持ちはわかるが、その焦る気持ちでいく結婚なんざ、うまく続くはずがねぇんだわ。

まぁ汚ねぇ話、なぜ今すぐに結婚しないのか聞いてみたらいいよ。
喧嘩しないでな。
そしたらそれを解決すりゃいいわけだからね。
ただあれよ、自信がないからーとか、今後がわからないからーとかはめちゃくちゃ突き詰めてな。
自信はあるに越したことはないが、初めてやることに不安は絶対付き物だし、今後のことなんて、未来予知ができるわけじゃねぇんだから、理由にはならないからね。

まぁ大丈夫やと思うぞ、好きならな。

No.2 19/03/07 01:29
匿名さん2 

28で結婚を考えてると知ってる上でのその対応だと別れたほうがいいのかな~。と思っちゃいますよね。彼は彼のタイミングがあるのかもしれませんが、女はタイムリミットなるものがありますので男ほどのんびりしてられないんだな。そこで別れるか別れないかは主さんの自由ですがタイミングってあると思うんですよね。ダラダラ付き合って、彼に結婚しようと言われたときは、こっちのタイミングは過ぎてて、もう遅いよ→お別れ、なんてね。めっちゃ好きでもそのタイミングが合わなくて別れる人も多いよ。
やっぱり、さくさく行動に移してくれる人がいいなあ。はじめから結婚考える人だったら、大体一年くらいで結婚に踏み切ります。28で結婚しましたが、付き合う時点でお互い結婚を考えてのお付き合いか意思チェック、付き合って半年で同棲(ほぼ毎日連絡、よくデートして会うこと)、一年で結婚しました。20代後半で結婚考えてるなら、2年も3年も付き合う必要はないかな、時間の無駄とおもってます。

No.3 19/03/07 01:37
匿名さん3 

マリッジブルーみたいなやつですかね。私もなったことあるけど。
お互いが互いに結婚の話題になるとマリッジブルーになってるのかもね。

彼は結婚したら、かなり素敵な男性になるよ。私の旦那も貴方の彼のような人で、尽くすタイプだから。主さん、これ以上いい人はいないですよ。手放しちゃダメだ。
だけど、男がナヨナヨしてるなら貴方が引っ張って下さい。
私の旦那もナヨナヨしてて、頼りがいがない男なの。私は自分から結婚するかと言って、自分の実家と彼の実家に連れて行って、挨拶させたりとかもしたよ。その後は住むところもう、決めて金払って大丈夫だからって、物で見せつけた。ともかく行動した。
口論してばっかじゃ進まないしからね。目に見えないから喧嘩するんでしょ?目に見えれば不安は軽減されるよね。
喧嘩が彼にスキを与えていつまでも結婚できない感じがするよ。

まぁ…男性もかなりの重荷になるのは凄く理解してるから、ブルーになる気持ちも分かるよ。女より男は生きていくのが辛い重いと思うから、貴方もそこは理解した方がいいかな。

No.4 19/03/07 02:23
お兄さん4 

ん〜難しいね。

けど、あなたがそんな彼がどんな状況になっても一緒にいたいと思えるなら、この先も一緒にいれば良いと思いますよ。

要はあなたの覚悟です。

迷いがあるなら、それはあなたの直感かもしれませんので結婚したら?とは言えませんよね。

今の時点で後押しなんてできませんね。

あなたも少し焦っている様ですので答えを急がずに今一度あなた自身が彼との事をじっくり考えてみる事をお勧めします。

今の状況で結婚したにしても、
別れたにしてもきっと後悔すると思いますよ。

後、周りには絶対に流されないでくださいね!😊

No.5 19/03/07 03:10
匿名さん5 

今の彼はまだ結婚するタイミングではないですね。あまり、結婚をせかさない方がいい。させられたになるから。
とても責任感の強い男だと思いました。確かに彼の言う通りです。結婚して子供が産まれたら貴方は働けないし彼頼りになります。
まだ今の時点では自信がないのでしょう。
28今だという気持ちも分かります。
けど彼はもう少し時間がかかると思います。家事を率先して浪費なしなど、波長が合う、これが本当なら同棲がダラダラいくとは彼の性格から思えませんけどね。

周りみてたら家事しない男に多い。

けど、2年は、待つ覚悟がないなら、別れた方がいい。

No.6 19/03/07 09:15
お礼

皆さま、貴重なアドバイスをいただき、ほんとにありがとうございます。
とても参考になりました。背中を押されました。一つ一つしっかりと受け止めました。顔も見えないのに、丁寧に回答をしていただき、ありがとうございました。
一人一人にお礼が言いたいのですが、やり方がわからず。まず、ここで皆さまにお礼をさせていただきます。

No.7 19/03/07 09:18
お礼

>> 1 結婚を目的としてるならさっさと別れなさい。 そうじゃないならどっしり構えて、私が養ってやるから安心しろって言える女になれ。 確か… アドバイスありがとうございます。
「好きなら」の言葉に重みがありました。わたしは彼に、結婚したいだけの女に見えていたように思います。

No.8 19/03/08 20:27
お礼

>> 2 28で結婚を考えてると知ってる上でのその対応だと別れたほうがいいのかな~。と思っちゃいますよね。彼は彼のタイミングがあるのかもしれませんが、… ご回答いただき、ありがとうございました。私も、時間の無駄だなと考えます。。タイミングって大切だなと思い知らされました。ご丁寧なご回答をありがとうございました!!

No.9 19/03/08 20:30
お礼

>> 4 ん〜難しいね。 けど、あなたがそんな彼がどんな状況になっても一緒にいたいと思えるなら、この先も一緒にいれば良いと思いますよ。 要… この度はご丁寧なご回答をありがとうございました。私にも覚悟が足りなかったと思いました。今一度彼とのことをじっくり見つめ直すと、いただいたお言葉に、自分はなんでこんなに焦っていたんだと、自分自身のことも彼との関係も見つめ直すことができました。ありがとうございさいますほんとに。。周りに流されずに行きたいと思います!

No.10 19/03/08 20:34
お礼

>> 3 マリッジブルーみたいなやつですかね。私もなったことあるけど。 お互いが互いに結婚の話題になるとマリッジブルーになってるのかもね。 彼… この度はご丁寧なご回答をありがとうございました。これ以上良い人はいない、、そうなんですよね。私もそう思います。私は流されやすいので、そのお言葉に背中を押された気がしました。また、私も目に見えないものに不安になり喧嘩をするより、行動で示したいです。お金を貯めて、自力して、しっかりできるように、彼を支えられるようになりたいと思います。ありがとうございました!!!!

No.11 19/03/08 20:37
お礼

>> 5 今の彼はまだ結婚するタイミングではないですね。あまり、結婚をせかさない方がいい。させられたになるから。 とても責任感の強い男だと思いました… この度はご丁寧なご回答をありがとうございました。責任感の強い男、、そうですよね。そのお言葉をいただき、ちゃんと彼を最後まで信じて、急かさないようにしないといけないと思いました。何かに不安な私に、改めて彼を信じる気持ちを考えさせていただき、ほんとにありがとうございます!!!!

No.12 19/03/14 01:08
匿名さん12 

彼氏さんも同じ歳でしょうか?

主さんの様な素敵な女性と早く結婚しない彼は本当にもったいないなぁ〜と
思います!!!

No.13 19/03/15 11:30
お礼

>> 12 明るくなるようなご回答をありがとうございます。そのお言葉、とても嬉しくて前向きな気持ちになりました。ちなみに、彼は一つ年上です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧