注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

何の努力もしていないのに、運があるというか恵まれている人って何故だと思いますか?…

回答57 + お礼11 HIT数 4077 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 00:34(更新日時)

何の努力もしていないのに、運があるというか恵まれている人って何故だと思いますか?
例えば持病だとか、親とか、隣人とか、顔とかもそうだし、自分だけの努力では変えられないものって絶対あるじゃないですか。それが生まれながらに恵まれている人とそうじゃない人。本当不公平ですよね…与えられた環境で頑張るしかないのは分かっているけど…
なんか、やってられない。
愚痴になってしまいすみません。生まれながらに恵まれている人を見てるとイライラしませんか

No.2811318 19/03/08 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/08 01:16
匿名さん1 

見方によるけど…
あなたが羨むものを、相手はいらないものと思ってて、相手が羨むものを、あなたがいらないと思ってる。
みんながみんなを羨んでるって考えたら少しは軽くなるのかな。
ま、それはそうとしてイライラはするけど。そんな時はあったかいお茶でも飲んで落ち着きましょ

No.2 19/03/08 01:18
匿名さん2 

恵まれてる人にイラつくなんて、卑屈で曲がった性格にもなってるもんね

余計に、顔つきや言動なんかも悪い方向へいきそうですね、それだと。

No.3 19/03/08 01:22
匿名さん3 

不公平ですよね。

私の場合は自分の短所を受け入れて長所の価値を知ることで他人の事は気にならなくなりました。

日々色々と我慢してませんでしょうか。

ちなみにものすごく美人の知り合いは、それ自体がコンプレックスになっていてマスクが外せない人もいました。

No.4 19/03/08 01:26
匿名さん4 

私もこないだ商店街で、家族を見たのですが、幼稚園くらいの男の子が父親に抱っこされてて、横から母親にほっぺツンツンされたり、三人共笑顔で特に男の子が幸せそうに笑っていて殴り殺したくなりました。
そこから引きずり下ろしてボコボコに破壊したい衝動に駆られましたね。
運というものがあるなら、その運を与えてる神様的なものでもついてるんですかね、あの家族とかには。
知り合いには、運の良い人に天女がついてるのをみたとか言ってました。私は人や化け物しかみたことないし、そんなものが1人につくなんて不平等だと思うので嘘かもしれませんが。

No.5 19/03/08 01:32
匿名さん5 

生まれてからずっと内戦とかで死に怯えてる人はあなたに対してそう思ってるよ。

No.6 19/03/08 01:40
お礼

>> 1 見方によるけど… あなたが羨むものを、相手はいらないものと思ってて、相手が羨むものを、あなたがいらないと思ってる。 みんながみんなを羨ん… 回答ありがとうございます。人それぞれ欲しいものがあって、少なからず羨んでいるという事でしょうか?とりあえず暖かいものでも飲みます

No.7 19/03/08 01:41
お礼

>> 2 恵まれてる人にイラつくなんて、卑屈で曲がった性格にもなってるもんね 余計に、顔つきや言動なんかも悪い方向へいきそうですね、それだと。 あなたは人の気持ちが分からないんしょうね

No.8 19/03/08 01:44
匿名さん1 

>>6
そうですね、少なからず、ではなく本気で羨んでいます。
でもそうなっちゃうと、みんなイライラしているセカイになっちゃいますよね?
だから、イライラは感じるけど、グッとこらえるのです。
あったかいルイボスティーうまー

No.9 19/03/08 01:45
お礼

>> 3 不公平ですよね。 私の場合は自分の短所を受け入れて長所の価値を知ることで他人の事は気にならなくなりました。 日々色々と我慢してま… 回答ありがとうございます。他人を気にしないのが一番かもしれません。身近にいるので難しいですが…自分を受け入れるしかないですね。

No.10 19/03/08 01:48
匿名さん10 

偶然!…上も有れば下も有る!日本に生まれたダケでもラッキーと思ってる。
 自分に出来る事は努力する、どうにも成らない事には無関心になる、
「幸せ」は他人や過去と比べない。
 それに「何が幸運か?」は、測りがたいモノ……
ボクは「格好いい面白い頭いい」って言われるけど、いつも女性が「幸せにして」っていう顔で来るんで、彼女もセフレも作れない。

No.11 19/03/08 01:55
お礼

>> 4 私もこないだ商店街で、家族を見たのですが、幼稚園くらいの男の子が父親に抱っこされてて、横から母親にほっぺツンツンされたり、三人共笑顔で特に男… 回答ありがとうございます。幼少期に恵まれなかったのでしょうか。天女ですか…見た事が無いので信じられませんね

No.12 19/03/08 02:00
お礼

>> 5 生まれてからずっと内戦とかで死に怯えてる人はあなたに対してそう思ってるよ。 回答ありがとうございます。
相手は私の事を知らないでしょうね。自分よりもっと不幸な人の事を考えて生きていると楽ということですか?

No.13 19/03/08 02:04
お礼

>> 8 >>6 そうですね、少なからず、ではなく本気で羨んでいます。 でもそうなっちゃうと、みんなイライラしているセカイになっちゃい… ありがとうございます。そうですね。羨ましいとかも考えない方がいいですね。

No.14 19/03/08 02:09
お礼

>> 10 偶然!…上も有れば下も有る!日本に生まれたダケでもラッキーと思ってる。  自分に出来る事は努力する、どうにも成らない事には無関心になる、 … 回答ありがとうございます。ポジティブでとってもいいですね。どうにもならない事に無関心になるって難しいですが、それが出来るととても楽になれそうです。

No.15 19/03/08 02:15
匿名さん5 

相手は私の事を知らないでしょうね。自分よりもっと不幸な人の事を考えて生きていると楽ということですか?

相手があなたを知らなくても生まれて無条件で大人になれる国の人の存在くらい知ってるでしょうよ。
ていうか返信よんでずっこけたね。下を見て安心しろなんて言ってないが。今ある恵まれた状況を無視するなと言ってるだけだ。

No.16 19/03/08 02:32
匿名さん16 

思いますー。
そりゃ小さなマンションで暮らすのと、
プール付きの豪華な家で暮らすの同じわけがないですよね。

育ちが良い子は、いつも笑顔で卑屈な考え方もしない。育ちがよいってだけでなんで性格も良くなるの?と思ってました。
でも、幼い頃から褒められて否定されずに育てられたお嬢様は、
周りの人に愛されて育ったので人を怖がらず全員信用できるしだから笑顔でいられるんだ、と大人になる頃に実感しました。
それを考えると、常に「この人の本心はどう思ってるんだろう」と裏読みしてビクビクしてしまう自分は不幸な生き方をしてきたな、と思います。
別に虐待されたとか貧乏だったというわけではないですが。
そういう性格で育ったということはそういう環境だったんだと思うので。、

No.17 19/03/08 03:01
通行人17 

そんな恵まれているように見える人でも悩みはあるものです。
目に見えるものが全てではありません。
他人と比べない事です。デメリツトはあってもメリットは全くありません。
他人に目をむけず自分が幸せになる事に目を向けましょう。
少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

No.18 19/03/08 04:59
匿名さん18 

人を恨んでも自分にとって何のプラスにもならないし金が沸いてくるわけでも無いと思えば他人の事考えてる時間に
自分の事やったほうが得だと思えるよ。
それから全てに恵まれてる人だって努力はしてるもんだよ。
金持ちに生まれれば躾は厳しかったり無理に習い事長時間やらされたり勉強やらされたり
あなたが見ていないところで努力はさせられているからね。

No.19 19/03/08 06:04
学生さん19 

生まれながらに恵まれている方もその方で苦労する事もあると思いますよ。

美人な方は妬まれいじめられたり、賢い方は冷たいと思われたり、目立つ人気のある方はその方の肩書を利用したくて近づかれたり、家柄が元々リッチな方は苦労知らずと見られたり…。するかもしれないです。

実際に私の友人でその様な内容で悩まれる方いましたよ。

ただ、その悩み方さえも主観的に見たら羨ましく思うような内容かもしれません。

ですがその方にとっては物凄く苦しく辛い思いなのです。

みんなみんな「毎日恵まれている!幸せ!」ってわけではないと思いますよ。それにたまにあるからこそ毎日頑張れる糧になるものだと思いますし。

それにみなさんそれぞれで抱えている事はあると思いますよ。

簡単に言いますと客観的に見た時にそれぞれで「事の重さ」は違えども苦労してるって事に関しては「同じ気持ちの重さ」だと思います。

…って私は(高校生です。)重い病気を患ってからこの様に思うようになりました。

主さんも私も抱えている悩みや元々の環境は100%同じとは言えませんが、お互い100%辛い状況と言えますよね。(違ったらすみません。)

だから今生きていて自分が出来る、自分にとって活きる事を沢山していきましょうよ!全然そんなものにスピードも何もありませんしね!

私も完治するのが厳しい病を治す為、憧れの全日制からドクターストップを受けて転校し通信で毎日寝たきりですが治療メインの生活送りを頑張って戦ってます。共に頑張りましょうね!

主さんに幸せな事があります様に。(嘘臭いと思われたら悲しいですが(^_^;)届きます様に!(笑))

No.20 19/03/08 12:37
通行人20 

>生まれながらに恵まれている人を見てるとイライラしませんか

イライラしないよ(^^;
主さんは、偏屈な人だなーと

運があり恵まれている人は、
前世や現世で徳を積んでいるのだよ
それが来世にも繫がると

あなたのような妬み感情が丸出しだと、
来世も同じか、現在より酷い環境で生きることになるよ
例え生まれ変わっても、人間に生まれないかもしれない、
その辺りにいる昆虫や動物かもしれない
人間に生まれてきたことに感謝しなければならない

あなたはリア充ではないかもしれない、
あなたは不細工で貧乏かもしれない
だけど、その部分を受け入れないと

他人と比較することで幸せは生まれるけれども、
比べ過ぎると、不幸にもなるよ

他人と比較して自分の方が優れていれば上であれば、
優越感や満足感、幸せは生まれるでしょう

上を見れば、キリがありませんよ
主さんの今の環境の中で幸せを見つけないと

No.21 19/03/08 13:44
匿名さん21 

ごめんなさい!

No.22 19/03/08 14:06
通行人20 

>>4
>私もこないだ商店街で、家族を見たのですが、幼稚園くらいの男の子が父親に抱っこされてて、横から母親にほっぺツンツンされたり、三人共笑顔で特に男の子が幸せそうに笑っていて殴り殺したくなりました。
>そこから引きずり下ろしてボコボコに破壊したい衝動に駆られましたね。

いやいやいや……
怖すぎでしょう(?)
その家族は、何も悪いことをしていないよ

No.23 19/03/08 17:31
匿名さん23 

私は、表面上は、両親いて裕福で五体満足です。でも中身は、父親アスペルガー症候群や母親ADHDで両親仲が悪いし、妹は、引きこもりで警察沙汰や救急車沙汰、私は、ADHD、1型糖尿病で中身は、恵まれてないです。だから表面上恵まれていても中身は、恵まれてないって事もあります。

No.24 19/03/08 17:36
匿名さん24 

私も特別な努力をしてきたか…?
と言われるとそうでも無いけど
恵まれてるから運が良いのかな??
有難い事ですね、幸せです(*´-`)❤️

考え方一つじゃないかな??
ポジティブに考えていたら
良いことありますよ!!!!

No.25 19/03/08 18:34
匿名さん25 

>>4
>私もこないだ商店街で、家族を見たのですが、幼稚園くらいの男の子が父親に抱っこされてて、横から母親にほっぺツンツンされたり、三人共笑顔で特に男の子が幸せそうに笑っていて殴り殺したくなりました。
>そこから引きずり下ろしてボコボコに破壊したい衝動に駆られましたね。

こ、、、怖すぎ…(^^;

私も幼い頃は両親ともに仲悪く喧嘩ばっかりだったし、私は離婚してシンママで家族揃ってる家庭を見て羨ましかったけどそこまで思いはしなかった(^^;)
でも再婚出来て今は幸せだし、その人たちが生きてる間ずっと幸せで過ごしたかどうかなんて他人には分からないと思うなぁ

No.26 19/03/08 19:35
匿名さん26 

自分の親や生い立ちや遺伝的な不利益は、本当に残念でたまらんけど、他人を羨むことは無いなあ。
人と比べても惨めになるだけだろうし。
個人的な問題は、個人的に諦めるか努力するか、どっちか。

自分的には、コンプレックスしかないんだけれど、こんな私を羨んだり妬んだりする人もいるから、めんどくさい。

それに、何の努力もしないで幸せな人は、存在しないと思ってる。というか、皆、懸命に生きてるんだと思うよ。

No.27 19/03/08 19:50
通行人20 

>>22
匿名さん4の回答を見てごらんよ

あの家族は何も悪いことをしていないにも関わらず、
こうして妬みや僻みが生まれるのだから

あなたの知らないところで、
あなたもイライラされているかもしれないよ

そう!みんな懸命に生きている、それで良いではないか
主さんのように、やってられないイライラしても
それこそ損だよ

No.28 19/03/08 22:19
通行人28 ( ♂ )

何も努力して無いとか運が良いとかが何故判るの?💧君はその人の何を知ってるのさ?僻んで愚痴っても解決しないでしょう。(笑)

No.29 19/03/08 22:22
通行人28 ( ♂ )

運とか云ってるけど何もしてない人間には運は来ないよ。特に君のようなひねくれ者には絶対に来ないからね。(笑)

No.30 19/03/08 23:18
匿名さん30 

多分周りが苦労してヨイショしてると思う。うちの子供がそうだ。今度大学行くが、運が良すぎてか楽をしようとばかり考え、ラッキーな人生送ってます。いつか崖落ちがあるかもと思ってますが、親が支えてるって感じてくれてるか心配。

No.31 19/03/08 23:39
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

人間不公平だから楽しいかと。
平等なら皆同じで楽しくない。

No.33 19/03/09 00:26
匿名さん33 

前世で多くの徳を積んだ人は恵まれたり好運の元に生れ出るよ
そういう人は性格もいいから妬んだりしない
次の来世も同じように良い環境、良い容姿、良い伴侶に恵まれる
主も好運を望むななら他人を妬むの本日限りで止めなよ

No.34 19/03/09 02:12
匿名さん34 

自分もあなた様の投稿の用に何も
のにもなれてませんがよい人間に恵まれアンド僻み質の姉がいます

No.35 19/03/09 04:17
匿名さん35 

そんなものがあるかどうかは未知だけど、私はそういう人に出会ったら「前世でよっぽど徳を積んで、今世はご褒美なんだな」と思うことにしてます。

そうすれば妬む気持ちにもならないし、
自分も、仮に報われるのが来世なんだとしても、不平不満言わずに与えられたものの中で努力して生きてこうという気になるので。

大抵努力してなさそうな人に限って、人知れず努力してると思うけどね

そしてこの時代の日本に生まれた時点でたいていの人は努力せずに恵まれてると思うけどね。
戦争がないから爆弾から逃げて暮らさなくていいし、
選ばなきゃ職はあるからごみを焦って暮らさなくていいし、
食べ物は基本的に安全が確保されてるし、
毎日川まで何往復もしなくても蛇口ひねれば水もお湯も出るししかもその水まで安全にされた状態で出てくるし、
屋根付きの家に住めるし、テーブルや食器も大抵の人は買えるから地面において食べずに済むし、布団も大抵みんな買えるし売ってるんで寒い冬も暑い夏も地べたに直接寝ずに済むし。
そんで五体満足、目が見え耳が聞こえ手足が自由に使えて、発言の自由もあって、行きたいときに行きたいところへ行けるんだったらもう、万々歳。
あとは何を望むよ?

向上心があるのはいいことだけど、今既に自分が与えてもらえたものにも目を向けてありがたく感じてないと、
それこそ来世は戦時中の国に追いやられて過酷な人生強いられるかもですよ。

そこで初めて気づくのかな、「戦争がない国の人は、努力もしてないのに最初から恵まれてていいなぁ」とかって。
未来の自分は今の自分を心底うらやましがるかも。

No.36 19/03/09 05:03
匿名さん36 


間違いなくありますが、

それどころではないですね(´・ω・`)

No.37 19/03/09 10:00
匿名さん37 

私は19歳ですが、あまり努力しなくても運のおかげで生きてきたようなものです。
しかし、そのせいで努力できない人間になってしまいました。だったら運も才能もいらないし、努力できちんと夢を掴み取る人間になりたかったと思っています。
運なんていつ尽きるかわからないけれど、努力できるということは生涯の財産です。

No.38 19/03/09 13:35
匿名さん38 

私も、あなたほどでは無いですが、何故私一人が、、。

と思う時期ありました



後々過去の事になりますが


今のあなたの考え方や、人を妬む気持ちがある間は、幸せになれないです



自己啓発本で妬む程幸せは遠くなると


妬みを捨てる


そのままの自分を受け入れた頃からだんだん幸せになりました


それと、ご両親を心から感謝と大事にされてますか?

先祖を敬う

この気持ちを心から出来ていれば幸せは、手に入ると思います



私が昔、貧乏で学校では虐めにあった私でも、幸せなれたのですから


あなたも心を入れ替え、改心すれば幸せなれると思いますよ

No.39 19/03/09 13:59
匿名さん39 

あー…分かります。
私は家庭環境に恵まれず、貧乏で虐められた学生時代。バイト掛け持ちで進学して資格を取り…。
ロクに遊ぶ時間も無い青春時代を送り、就職してやっとこれから!って時に、婦人科系疾患で手術することになりました。

遊んで自由にしてる子なんていっぱいいるのに、どうして苦労がやっと報われるって時に私が病気に!?って。
当時は主さんと同じく、自分の不運を呪ったし、周り全てが幸せそうに見えました。

そして今…
私も二児の母になりました。
友達からは、何でも持ってる、羨ましい!って言われます。
でも私は、あの頃の苦労があったから今の私があると思っています。

卑屈になっていた当時、何かの本で読んだ「人生はプラスマイナスゼロ」って言葉を信じて乗り越えました。
今も、いっぱい泣いたから、あとはいっぱい笑うだけ!って思って生きてます。

今もそれなりに悩みはありますが…。
お互い頑張りましょうね!

No.40 19/03/09 17:38
おばかさん40 

幸福の基準なんかなくて、生きてるだけで丸儲けだと思っている人はみな幸福である。人は他人と比べることでのみ不幸になる。
まさにその通りだと思います。

No.41 19/03/09 18:49
通行人41 

そんな気持ちになりますよね。
人間だもの。
人生は、修行の場だから、より良い自分になる為に、失敗したり、改善したり、の繰り返し。
あの人もいいけど、自分もいい。
あの人頑張ってるな。
私も頑張ろう。
そんな精神で生きてます。

No.42 19/03/09 20:58
匿名さん42 

もう諦めましたね笑
物語に主人公と脇役がいるように、元々得する人と損する人に役回りが分かれてるんだと割り切ってます。深く考えるとしんどいので。

No.43 19/03/09 20:58
通行人43 

人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。
これは福沢諭吉の言葉ですが、これは間違っています。
紛争地帯で、食べ物もなく、衛生的な水もなく、いつ死ぬか分からない生活と、大金持ちの家に生まれるのと、同じわけがなく、生まれた時点で平等ではありません。

これは、この世だけを見ることによる誤解です。
前世、その前の前世、からの積み重ねがあります。
そして、人は、自分の魂の生長のために最も適した人生を経験できる家庭に、自ら進んで生まれてきます。
金持ちの家に生まれた人も、極貧の家に生まれた人も、その人生で何を学ぶか、が大切です。
その意味で、No.19さんは立派です。

大金持ちはそれなりに苦労があります。
なにを見るか次第で幸福にも不幸になります。
周囲のあらゆるものに感謝できるようになると、誰でも幸福になれますよ。。

No.44 19/03/10 01:37
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

私の周りにも「私は今まで大した努力はしてないけど進学も就職も第一希望でうまくいって、友達とも喧嘩したことないし嫌われたことないし、彼氏ともラブラブなの。挫折とか苦労とかしたことない。」と言ってる知人がいましたが…本当にそうなのかは分かりません。本当は苦労や挫折をしてるのに目を背けて気づいてないだけかもしれないですし。実際、「嫌われたことないし」とか言ってたけど私はその知人がいつも上から目線で嫌いでした(笑)自分は恵まれていると思いこんでそこにあぐらをかいて努力しない人はどんどん転落していくんだろうなぁと思います。
周りから見ると恵まれているように見える人も、本当にそうなのかは分かりません。

生まれながらに恵まれている(ように見える)人を見ると、自分の心が荒んでる時は、妬むこともあります。人間だから、妬みの感情だってある。でも妬みの感情が強い人とあまり強くない人がいるように思います。主さんは強い人なのかな。本当に恵まれているのか分からない他人に目を向けるよりも自分の感情に目を向けるといいのかもしれないです。妬みや嫉妬の感情は、自分が欲しいものを教えてくれます。

No.45 19/03/10 03:53
匿名さん45 

主さんは女性ですか?
確かに恵まれている人々を見ると嫉妬してしまいますよね。自分は両親の不摂生により一生ものの持病持ちで両親を恨んだ時期がありました。子供は完全に諦めました。人生は四捨選択だと思います。全ては手に入らないが、何かを切り捨てれば他の分野では他人より多くの可能性を手にしているとも言えます。また全てを掴もうとして欲張る人は結局どれも中途半端で自滅して沈んでいきます。若い時に成功を掴む者、若い時に絶望的な苦労を経験する者、中高年になってから成功を掴む者、中高年になってから絶望的な苦労を経験する者…十人十色、人生まだまだこれからですよ…

No.46 19/03/10 04:48
匿名さん46 

妬み僻みは、底無し沼です。
妬み僻みが強い人は
どんなに恵まれた環境にあっても
同じだと思います。
一生、幸せを感じることなく
人生を終えることになるのではないでしょうか。

No.47 19/03/10 14:40
匿名さん47 

そもそも、顔は親のせいだよー。

No.48 19/03/10 15:15
匿名さん48 

生まれをやっかむ事はほとんどないかな。
ちょっとズルいかも?位ならあるかも。
でも私は自分の幸せは自分の手で掴んできたよ。
お金なくても、ほとんどが努力でどうとでもなる事ばかりじゃないですか?

それにお金持ちにはお金持ちの悩みがありますよ。
周りがお金目当てじゃないかと不信になったり。
お金持ちの子供のうち、10人に8人が親の地位や財産をそのまま維持できないそうです。
お金の価値が分からなくて散財してしまうのかも。
親の期待に応えるのも大変でしょう。
親が仕事できても子供もそうとは限らないですし。
結婚相手選ぶのも大変そう。

皆、思い通りにならない中でも、自分を認めながら、頑張ってるし、そういう人のがより素敵に見えますよ。
その時の顔はきっと生き生きしてますよ!
綺麗事とかじゃなくて本当にそう思う。
がんばろー!


No.49 19/03/10 15:24
通行人49 

うまく流れに乗れる人、それが見極められる人だと思います。

所謂生まれはお金持ちでも、特別才能があるわけでもなく、容姿が十人並でも、周りの状況をみて、どう振る舞うべきか判断するのがうまい人、人にたよるにせよタイミングよく相手の気分を損ねず、むしろ相手が進んで手伝うようにできる人がいます。

それが上手な人は、人や環境に恵まれる人に見えて「運のいい人」にみえるのではないでしょうか?
生まれ持ったものはどうにもならなくても、自分でどうにでもなることはあるかとおもいます。

No.50 19/03/10 16:19
匿名さん50 

一見努力してないように見える人ほど、影で努力している人もいるし、様々。世の中に公平なんてことは最初から無くて、負けたくないと思うことがありますが、どんなに壁を上っても目に見えない格差で振り落とされていく残酷さはあります。ただそれは、誰のせいでもないなと思います。だから人と比べることなく自分を大切にして、自分の人生を謳歌できたら幸せだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧