注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

NHK衛星放送料金について。 2年程前に戸建て新築にしたんですが、住み…

回答2 + お礼1 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 08:37(更新日時)

NHK衛星放送料金について。

2年程前に戸建て新築にしたんですが、住み始めてすぐにNHKの人が来ました。
アパート住まいの時から衛星放送含む料金を支払っていたのですが、戸建てにした際にハウスメーカーにはBSは絶対見ないからアンテナ付けないでとお願いしました。
なので、NHKの人が来た時にアパートでは衛星放送払っていたけど、BSは付けていないので地上波のみに変更して下さいと契約の変更しました。
しかし、2ヶ月後位に知り合いと家の外から話してたら、屋根の上に衛星放送のアンテナがあるのを見つけました😨
ビックリしてリモコンのBSボタン押したらちゃんと見る事出来ました(;_;)
普段は全く見ませんが、払わなきゃいけない義務もわかっています。
が、今まで支払わなかった分が徴収される事ありますか?
それともこのまま地上波料金だけ払って知らない顔してても大丈夫なんでしょうか💦
もしくは、NHKの人が「あなたの家にBSアンテナありますよ!」って言われたら支払いをしようかとも考えています。
NHKの人は契約変更時の1回しか来てません。
でもビクビクする位なら、自分から連絡して衛星放送料金払った方がいいですよね、きっと…😢

No.2811981 19/03/09 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 07:57
おばかさん1 

法律的にはあなたが嘘の契約をしたので、本来は遡って請求されるべきですが、見つかる前に自分から契約すれば今までの分はごまかせる気はします。
ただ、NHKに言われてからだとNHKには本来延滞つきで遡って請求できる権利があるから、あとはNHK次第です。多分あなたが素直に応じれば問題ないとは思いますけど。
bsは頼んで取り外してもらうのが今後を考えるとベストかと。

No.2 19/03/09 08:04
お礼

>> 1 NHKからするとこっちの事情なんてどうでもいいから、嘘ついた事になりますよね😅申告しないままですしね😅
取り外しも面倒な気がしますので、アパートにいた時と同じと思い、せこい事は止めて素直に払います😔
背中を押してくれてありがとうございます✨✨✨

No.3 19/03/09 08:37
通行人3 

観ないならアンテナ外すだけだしその方がいいんじゃない。
これから何十年も観ない受信料払い続けたら別の物買えるからもったいない。
屋根登ってアンテナ外すのは簡単。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧