注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

19歳女性、フリーターです。 両親が離婚しそうなので相談させて頂きたいです。 …

回答5 + お礼0 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
19/03/09 12:15(更新日時)

19歳女性、フリーターです。
両親が離婚しそうなので相談させて頂きたいです。

父、母、兄が2人のよくある5人家族です。
父親は営業系の仕事。母親は去年までパートをしていましたが、施設工事の為仕事がなくなり、他のパートをしようとしていましたが、父親に仕事をしなくていいと言われ、現在専業主婦です。

そんな両親が離婚の原因となったのが、父親の浮気です。
自分が産まれる前のことは知りませんが、以前からそういうことが多々あったようです。
父親は子供がその事実を知らないと思っているからか、子供の前では父親ぶります。兄たちは浮気の事実を知らず、父親を尊敬しています。
仕事場では家族サービスの素敵な父親だと思われているそうです。

私は中学生の頃くらいにその事実を知りましたが、遊び程度だったようなので気にしていませんでした。
ですが、今の浮気相手に本気なようで、とうとう離婚するかもしれません。
散々、子供の前で家族がどうたら、責任がこうたら述べてた人物なので、正直な所、私は出てくなら勝手に出ていけばいいと思うのですが、母親の気持ちを考えると、いたたまれません。

母親は、離婚したら生活が今より厳しくなるから、と言うのですが、本当のところは素直に離婚したくないと思っているんだと思います。
ですが父親は我の強い、自分は間違っていないと思っている人物なので、もう説得のしようがないと思います。
私には経済力がないので、離婚した後の母親を支えていくことはできません。
長男は会社の寮に住んでおり、住んでいる場所も離れている為あまり力になれそうにありません。
次男は実家暮らしですが、週休1日の、早朝から晩までのブラック企業に勤めている為、帰ってきたらすぐ寝てしまいます。
兄たちにも相談してみようと思いますが、いつできるかはわかりません。

浮気相手は単身赴任中にできた相手で、仕事が忙しい、体調が悪い等の理由で、父親とは連絡もあまりとれません。
単身赴任先と、現在私が住んでいる地域と、統括で仕事を掛け持っていて、前は月に半分くらいは家に帰ってきていましたが、今は家にもほとんど帰ってきません。

父親は私が何も知らないと思っています。
以前は、娘に嫌われてる、と落ち込んでいたようですが、嫌われてると自覚しているなら理由がわかるはずです。落ち込むくらいならしなければいいと思います。
兄2人は本当に何も知りません。
離婚の話も、母親から聞いただけで、父親は何も知らないと思っています。
プロポーズは父親からしています。

父親は、あまりにも責任がないと思います。そんな人にとやかく言われたところで、何も響きません。説得力が皆無です。
人にはあれこれ言う割には、自分は何もしていません。
仕事は土日休みで、休みは休めばいいと思いますが、年末の仕事納め後、少しくらい大掃除手伝ってくれればいいのに、と言ったら、「毎日仕事してるんだ」「お前らに贅沢させる為に働いてる」と、年末に怒鳴って、出ていきました。私が説得して、その日の夜中にこっそり帰ってきました。子供かと思います。浮気相手のところに行く口実で怒鳴って出ていったのかもしれませんが。

以上のことをふまえた上で、私はこれからどう行動していけばいいのでしょうか。また、私の直すべきところはどこでしょうか。

長文乱文、失礼致しました。

No.2812048 19/03/09 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/09 11:38
通行人1 

家族想いの優しいお嬢さんだな、と思って読んでいました。お父さんの浮気グセや偉そうなところは残念ながら、誰が何を言っても変わらないと思います。
なので、現実的に離婚にそなえて、お母さんも主さんも、正社員か何かになり、自立出来るようにしたほうが良いと思います。

No.2 19/03/09 11:39
匿名さん2 

父親の有責なので、弁護士たてて父親から慰謝料ぶんどって離婚するしかないと思いますね……

No.3 19/03/09 11:41
匿名さん3 

子どもだからって夫婦のことにアレコレ言うのは良くないと思います。
ただ今回のケースはお母様が離婚したくないとのことなので…
お父さんに時間を作ってもらい、お父さんと外で二人で会ったらどうですか?
あなたの思いとお母様の思いをハッキリと伝えましょう。
そして浮気相手にも会ってガツンと言ってやったら良いと思いますよ。
慰謝料請求する!と。
それが出来ないのなら足を突っ込まないこと。
あなたが出来ることはこれぐらいしかないです。

No.4 19/03/09 11:58
通行人4 

それは色々と思い悩むことになりますね。
そういう環境だと普通は投げやりになってしまうところ、あなたは家族のことまで色々と考えて、とてもえらいと思います。
あなたに直すところとかは、特にないと思います。今のあなたで十分素敵だと思いますから。

さて、一番重要なのは、やっぱりお金でしょう。
離婚が止められない場合、どれだけ父親から慰謝料を取れるか、その一点が大事です。
・家は当然、母親のものにする
・貯金なども、ほとんどすべて母親のものになるように。
・年金はどうでしょう、ちゃんと母親はもらえるようになっているでしょうか。
 これ、かなり重要です。

父親には浮気という負い目がありますから、相当取れるはずですよ。
自分たちでやるのがきついなと思ったら、離婚弁護士とか、そういうのに頼んだらいいです。
自分たちでやるよりも、よっぽと沢山取ってくれますし、面倒なこともやってくるれますから。

あなたとあなたのお母さんが幸せになれるよう、お金はたくさんもらっちゃいましょう。

No.5 19/03/09 12:15
通行人5 ( ♀ )

まずは、主さん自身は、学生じゃないなら正社員になって経済的に自活しようか…………。
それだけで親の負担が大部減るってことには気付かないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧