注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私が幼少期から両親は商売をしており、多額の借金をかかえ自己破産、離婚をし母親が育…

回答4 + お礼0 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 15:20(更新日時)

私が幼少期から両親は商売をしており、多額の借金をかかえ自己破産、離婚をし母親が育ててくれました。
朝晩働いて奨学金を借りながらも短大まで行かせてもらいました。
母は見栄張りで一時期クレジットカードやキャッシングで服や贅沢をし現在100万以上の借金があるようです。
月々のカード返済で生活は苦しく
それでもお金持ちの友人との付き合いは辞めない状況です。
一度注意したことがありましたが、聞く耳を持たず大げんかになり、親子の縁を切る手前までいき、それ以来借金については触れていません。
現在私は結婚しており、子供が産まれ専業主婦をさせてもらっています。
夫の親からは引越し費用、結婚費用、新築の援助など、これまでさまざまな援助をしてくれました。
けれど私の親はお金がない上に
お金を貸している現状です。
少なからず夫は何故自分の親ばかりが、、と思っていると思います。
まだもう少し専業主婦を続けるつもりで
正直親にお金を渡せるほど家計も楽ではありません。
母も60を過ぎ今後どのように生活していくのが考えただけでも眠れません。
苦労して育ててもらっているのはわかっているのですが、自分の生活や子供の将来を考えるだけで精一杯です。
私は最低な子供でしょうか。
お金がないなりに頑張って生活しているようには思えないので
余計に腹が立ちます。

No.2812049 19/03/09 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/09 11:16
通行人1 

親に金は出さなくていい
ないならないなりの生活しなければなりません。
あまり相手の親に世話にならんように
夫婦でやりくりして行きましょう

No.2 19/03/09 11:54
匿名さん2 

バブル期を少しでも生きた人間は、あるうちに金をしっかり貯める堅実派と借金なんて返せばいいっていう散財派と二通りいるんですよね〜
散財派に金を出すと骨までしゃぶられますから、早い内に出来高制にした方がいいですよ
例えば子供を見ていてくれたら一回3千円とかね
旦那さんは主さんの親まで養う理由はないのだから、親子して旦那さんにおんぶに抱っこはやめましょうよ

No.3 19/03/09 12:08
通行人3 

とてもきつい家庭で育ったんですね。
それなのに短大まで行き、ちゃんと結婚もされて、えらいなと思います。
今までよく頑張られましたね。

さて、あなたのお母さんはヤバい人のようですが、やっぱり母親だから親子の縁は切りたくないってことですね?
縁を切ってしまうのが、一番楽なんですけど、あなたが優しさがそれを阻んでいるのかな。
あなたは最低なんかじゃないですよ。
普通なら、そんな母親は一瞬で捨ててしまうところ、色々と悩むのは、あなたが人のことを思いやれる人だからです。

さて、私だったらどうするかを考えてみました。
私なら、即刻、母との縁を切るでしょう。
苦労して育ててもらった? いえ、親が苦労して子供を育てるのは義務です。当たり前、当然のことです。
苦労したのは、子供のせいじゃなく、ちゃんとした家庭を築けなかった親の責任です。

むしろ、子ども(あなた)に不自由をさせ、悩ませた分、あなたは母を恨んでいいはずです。
恨むべき母親、そして今も自堕落に借金を続ける母親。
縁を切って当然ですね、さっさと捨てちゃっていいと思いますよ。

もしそこまで無理でも、「しばらくは連絡しない、こっちも大変だから関わらないで」
と言って、しばらく距離を置いてみるのがいいと思います。

そろそろ母にも反省してもらわないとね。
あなたは、あなたの家庭を一番に考えて行きましょう。

もし時間が少しできたら、あなたもパートを初めてはどうでしょう。
今は人不足なので、割のいい短時間のパートも結構あるんですよ。

No.4 19/03/12 15:20
匿名さん4 

義実家からの支援が気まずいなら、ご夫婦二人でやっていけるのが一番だと思いますし、もう実家には期待しない方が良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧