注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

食堂の事務をしてます。まだ数ヶ月ですが、調理の人だけ余り物を持って帰るのが腑に落…

回答5 + お礼2 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 12:51(更新日時)

食堂の事務をしてます。まだ数ヶ月ですが、調理の人だけ余り物を持って帰るのが腑に落ちないです。
欲で言うわけではなく、こそこそ持って帰るのが、許せる行為なのか、こそこそしないで、出勤者で分けるなどすれば良いのに!って思います。事務と言っても、雑用で私ってそこに必要なのか?見えていないのか?孤独になります。
応援に来る栄養士も持ち帰る事もあるし責任者も知ってるのでもっと上の人に告知するのが良いのか、言った事で働きにくくなるのも嫌です。
退職された方が持ってきてくれたお菓子でさえも当たりません。

No.2812176 19/03/09 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 15:41
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

言ったら働きにくくなるのは必至、でしょうねー。
それが本当に余って廃棄するものなのか、他に使い道はあるけど持って帰っているのかによると思う。

食堂や飲食店ってそういうのがある程度容認されてる場合もあるし。

でもあなたの他の人との関わり方もあるんじゃないですかね?
事務でも仲良くしてたらもらえるんじゃない?

No.2 19/03/09 15:47
匿名さん2 

私、めっちゃ食堂のおばちゃんに可愛がられてる、
一人暮らしだからって帰りにこっそり残り物や野菜、手作りの煮物とかもらうし、お菓子はしょっちゅうもらうし、
海外のお土産も私だけに買ってきてくれたし、
夏は厨房に呼んでくれて休み時間にアイス食べたり、

可愛がられる努力はした?
「今日のメニュー私大好きなんです」って言えば、必ずもらえる。
自分から打ち解ける努力とか、ま、可愛がられるのは私が素直で頑張っているからだって言ってたよ。
一生懸命だから応援したくなるんだって。

No.3 19/03/09 15:52
匿名さん3 

それ、厳密には業務上横領で犯罪なんだが。
オレは飲食店でコックしてたけど
そこまでして材料持って帰ろうとか
思わなかったけどなぁ。

端材とかを(大根のしっぽ)包丁の
研ぎの後の磨きで使うからって
オーナーに許可もらって持ちかえるのは
聞いた事はあるが。
あと、包丁の練習で、カビの生えたり
すが入って使えない大根とか。

賄いでも持ち帰りはお金払ってたし。
※安くはしてもらったけど。

あんまり、良い習慣ではないね。
税務署の査察とか、会計監査入ると
えらい事になりそうな悪寒。

No.4 19/03/10 10:07
匿名さん4 

お菓子の事もそうだけど、もう最初から全部オマケ的な話は諦めちゃったら楽かなって。

No.5 19/03/10 21:17
お礼

>> 1 言ったら働きにくくなるのは必至、でしょうねー。 それが本当に余って廃棄するものなのか、他に使い道はあるけど持って帰っているのかによると思う… アドバイスありがとうございます。不仲ではないとは思います。職種が違う上、外回りもしてるので皆が忙しい時は自分は暇で皆が昼休憩の時は私は外回りと言うわけで、全て1人仕事です。なので、孤独はあります。その上頂いたお菓子も分けてもらえないとなれば、私は必要性がないのかな?って思います。

No.6 19/03/10 21:19
お礼

>> 4 お菓子の事もそうだけど、もう最初から全部オマケ的な話は諦めちゃったら楽かなって。 諦められたら楽になれそうですよね

No.7 19/03/12 12:51
お助け人7 

まあ、多分気にしないでやっていると思いますよ。
意地悪してあなたにお土産や作った食事の残りなど揚げないわけではないかと・・・・・。
そういう残ったものを持って帰るのは悪いってことや自分たちだけ持って帰るって少し罪悪感っていうかダメな事はわかってるけど。
ほかの人にあげる量がなかったりするから うちうちで持って帰ると思う。

私、栄養士ですけどどの施設行ってもそんな感じでしたね。
お土産も残り物も大体もらえません まあもらいませんし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧