注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

僕は高校生なのですが、周りの人を酷く幼稚に感じてしまうことがあります。なんという…

回答3 + お礼1 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 16:42(更新日時)

僕は高校生なのですが、周りの人を酷く幼稚に感じてしまうことがあります。なんというか奢りというか上から目線の様で気持ちが悪いと思われるような質問かもしれませんが、それでも聞いてくださると言う方は読んで下さい。
僕は自分の事を周りの視線をよく気にしてしまう性格だと思います。どうしたら相手が傷つかないか、相手にとっての理想の人柄とはどのようなものであるか、そういう事を日々考えながら人間関係を築いています。この良くも悪くもめんどくさい性格のおかげで友達がいなかったことはありません。むしろリーダー的な立ち位置に立っている方だと思います。しかし、高一になったくらいから(中高一貫の学校に通っています)僕は周りの人に対して、なんでこの人はこうも簡単に人を傷つけられるのだろうと、自分の感情を表に出せるのだろうと、こんな幼稚なことでケンカをしているのだろうと、見下す事が多くなりました。それは友達に対してだけでなく、年上の人にも、母親に対しても感じることがありました。誰にでもそういう感情を持っているのかというとそういう訳ではありません。僕は父親の事をとても尊敬しています。優しく勤勉で、仕事から帰ってきた後でも家事を毎日手伝って居るような人種です。エリートだと言えるくらいの稼ぎもあると思います。しかし今は仕事の都合上家にいません。なのでこの事を父に相談することが出来ません。母親に打ち明けようと話をふってみたのですが頓珍漢な答えしか得ることは出来ませんでした。だからこの場を借りての質問に至ります。話を戻します。
もう1つ嫌な性格があって、相手と仲良くなってからその人の悪い所が沢山見えてきてしまって段々嫌いになる。という性質です。本能的に、僕は自分の輪を広く広くしようとするようなのですが、今まで仲良くなった友達で、親友と呼べるほどの友達でも心の底から愛しているかと言われるとYESと答えることのできる人は1人もいません。少しトラブルになっただけで一日中悩んで、翌日学校へ行ってみたら友達はそんなことをひとつも覚えてなかったなんて事も多々あります。
今思えば昔から僕は人の性格の第一印象を家庭環境や兄弟編成によって決めつけるなんてことをしていて、他人の性格というものに対して大きな興味があったと思います。色んな事を考えて考えて今日、この世界は僕には合わないのではないかと思いました。普通に何も考えてないバカみたいなやつの方が苦しい思いも、損するようなことなく、楽しく生きているのです。母親と父親が僕にとってはいい例です。こんな考え方をしてしまう自分を変えたいとは思ってません。ただ共感出来るという人を見つけてこの孤独感を払拭したいだけです。

No.2812209 19/03/09 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 17:50
匿名さん1 

私からすればあなたも幼稚に感じる対象の一人に過ぎません。同族嫌悪なのか、昔の私を見ているようです。

親友と呼べる人、心の底から愛していると言える人、そんなものがいる人の方が稀です。あなたが何を求めているのかは分かりませんが、現状を受け入れずして、周りの人をろくに知ろうともせず、他人を見下すなんて甚だしい。それは孤独ではなく、自尊心の暴走です。

あなたは考えすぎるのではなく、行動が足りなさすぎるんです。行動を起こせば結果が出る。結果が出ればその結果から学べる。あれこれと考えることは悪いことではありませんが、事実という基盤をあなたの理想が受け入れられないのならそこから学べることなど何一つありません。

「嫌い」という感情はあなたの「こうなって欲しい」という一方的な欲求から派出されたものでしかありません。

他人のことは変えられないし、自分のことも大して変えられませんが、知ることならできます。考えるより、まず「知り」なさい。

No.2 19/03/09 18:15
お礼

>> 1 僕の身勝手な自尊心によって構成された枠組みで人の性格を推し量ろうとするなんてそれこそ僕が1番他人のことを分かろうとしていない人間ですね。
こんな事を考えている僕の事をあぁ幼稚だったなと言える貴方のような立派な人間に早くなりたいものです。日々勉学を励みます。

No.3 19/03/12 16:06
匿名さん3 

高校生卒業以降に出来た友達の方がずっと付き合いもあるし、これから面白い出会いがあると思いますよ

No.4 19/03/12 16:42
匿名さん4 

通っている学校の学力レベルが貴方にあっていないのでは?
もっと知能の高い集団と話すと楽しいかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧