注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今高校に受験する受験生なのですが将来大学or専門学校に行きたくて親に相談したら「…

回答5 + お礼1 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 12:04(更新日時)

今高校に受験する受験生なのですが将来大学or専門学校に行きたくて親に相談したら「A(私の名前)の姉が(2人)今専門学校行っているから無理」と言われてしまいました。
大人の人からしたら苦しい問題なのかもしれませんが私はどうしても行きたいのです。親は姉の学費を払うので精一杯だそうで両方ともしゅう学金?←(すみません漢字がわかりません)みたいなのを貰っているそうなのですか、何か説得する方法はありますか?教えていただけたら幸いです。

No.2812484 19/03/10 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 00:39
通行人1 

貴方も奨学金が貰えるように勉強頑張れば良い。

No.2 19/03/10 00:56
お礼

>> 1 ありがとうございます!夢を叶えれるように頑張ります!答えて頂き本当にありがとうございました!

No.3 19/03/10 01:08
匿名さん3 

ん? お姉さんふたりは、奨学金をもらっているってこと?

だったら、ご両親は、奨学金制度については知ってるわけですよね。なんで、主様も、それを使えばいいって、教えてくれなかったんでしょうね?

ちなみに、同じ奨学金でも、「返さなければならない奨学金」と、「返さなくていい奨学金」があります。また、大学独自の制度がある場合などもあります。

下記のサイトにいろいろと情報がのっていますので、参考にしてください。

*奨学金ネット*

https://奨学金.net/

がんばってくださいね。

No.4 19/03/10 01:13
匿名さん4 

上二人が奨学金をもらっている時点でもういっぱいいっぱいだよ。
成績優秀者になって、授業料免除くらいじゃないと無理。
奨学金は綺麗な借金、安易に借りようとしないで。
言い方悪いけど、お宅、現時点で借金まみれの家庭ってことだよ。

No.5 19/03/10 09:54
匿名さん5 

奨学金制度は利用できるかも知れないけど、
主さんもバイトとかで大変かもしれないね…

No.6 19/03/10 12:04
匿名さん6 

成績上げて成績優秀者の無償しか無いかも。
その場合はFラン大学で早慶余裕で入れる学力が必要。
あと防衛大学。
あとは働きながら夜間大学で
奨学金とか。
ただ夜間大は就職は不利だし
学生生活は楽しめない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧