注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

入社3年目、女、総合職です。 人が辞めたり、産休に入るといつも全部私に業務がや…

回答5 + お礼3 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 12:14(更新日時)

入社3年目、女、総合職です。
人が辞めたり、産休に入るといつも全部私に業務がやってきます。
もちろん別の一般職の方に業務が振れないのは理解できます。ただ、総合職の男性もいるのにその方にも業務を振りません。いつも全部私に業務が偏ります。
「業務が溢れてできません。」と中々断ることができず、この間は全く関係のない電話口の社員の方に八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪と業務が終わらない焦りからトイレで泣いてしまいました。情けないです。
いつも8時〜10時頃まで残業しており、まぁ大したことない残業量かなとは思いますが、周りがほぼ全員定時退社のため非常に辛く感じます。
私は最近よく考えます。私が思うほど私に業務が振られているわけではなく、みんな実はほぼほぼ均等に仕事が割り振られている。だから、私にも必要な分の業務が与えられてる。だから私がノロマで処理能力が遅いから、職場で残ってしまう。色々考えてしまい、上司に相談できません。
同じような状況の方、おられませんか?
どのような心境でお仕事されてますか?どのようなメカニズムで精神をコントロールしてますか?
アドバイス、助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。






No.2812496 19/03/10 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 01:26
通行人1 

私も大体8~10時ごろまでです。
早く帰る人は6時台ですし、遅い人はもっと遅くまでやってて、まあそのメンバーもほとんど同じ顏ですねえ。
みんなが早く帰る中、自分だけ遅いのは本当に辛いと思います。

私がよく使うのは、メール見なかった作戦。
「あ、メールが多すぎて見落としてました」「まだ今日はメール見るまで手が回らないんですよ」
的に、どんどん後回しにしていく。
本当に困るのが相手の場合、相手が自ら動き出すから、それを待つ。
それを繰り返すと相手の中に、「こいつにメールで頼んでも、読まれてないことがあるな」という意識が植え付けられ、
電話か口頭でも言わないといけないの? めんどくせー、仕事振るのやめとこ、となるかなあと。

後、締め切りは守らない作戦。
「今日まで」と言われたら、敢えて明日の朝に返事するとか。
これも、自分が回ってない感を醸し出すのにいいです。

きっとあなたは引き受け上手だから、どんどん自分のところに仕事を集めちゃうと思うんです。
会社にとっては、とても貴重な人ですが、自分自身はきついですよね。
何かうまく立ち回れたらいいのですが。。。

No.2 19/03/10 01:47
匿名さん2 

んな事はない
上司が振りやすい人に振ってるだけ。
毎回22:00頃まで残ってられるのでしょ?
上司は部下の評価を上にあげる為に
退社時間の管理もしてますよね。
その時間まで残っていれば36協定を元に
健康管理目的で残業時間の管理を
しなくちゃいけないでしょ?
だから、その部分を知ってて
評価をあげる為にわざと負荷をかけてるのか
ただ振りやすいから単純思考振って
管理能力なさが露呈してるのかの
どちらか。
で、主さんの精神状態を加味して振って
ない辺り後者で
残業時間の管理も含めて管理できていない事になる
※管理職といえ、健康面に問題が無いように
管理する義務があるはずですよね?

管理職が独自裁量で業務を決めれる
とはいっても、上司からの指示で
健康面に配慮されていない
仕事量をさせるのは、管理能力が
無いといわざろうえないですね。

精神コントロールとかじゃなく
同僚か上司の上司にでも相談するべきでは?
上司の上司も薄々感づいてる気はしますが。
自分酷使する方向じゃない方で
問題解決していかないと
うつ病まっしぐらですよ。
すでに感情コントロールできていない
自分と回り能力差マイナス思考している
段階で王手かかってきている気がします。
たぶん、後5手詰め。

少しでもおかしいと思ったら……と言うか
そろそろ精神科で診断受けてもよいかも。
診断書を見せれば、上司の無茶振りも
できなくなるでしょう。
したら、新たな診断書を書いてもらう方向で。
(そこまでだと、会社から部下の管理能力疑われる状態。)


自分は退職して対処しましたよ
パワハラもあったし。
居なくなったあと、データもマニュアルも
残したのに同僚から電話あったりしたので
大混乱してたんでしょうね。



No.3 19/03/10 03:28
匿名さん3 

>「業務が溢れてできません。」と中々断ることができず、


この“中々断る事ができず…”を…普通に思い切って断るようにするだけで解決する内容。

自分があえて手を付けない目をそむけてる事に手を付けるだけで済む話。

どんな心境とかどんなメカニズムで精神を…とか一切関係ない。

なんで他の事に理由や答えを求めるのよ。

穴が開いてるから水漏れしてるだけなのに“これは私の普段の行いが悪いからだ”とか思ってる熱心なカルト教団の信者と同じやね。

穴をふさげばいいだけやのに。大変やね、ただシンプルに「これが理由だからこうしたらいいんだ」と思えない人って。




No.4 19/03/10 10:23
お礼

>> 1 私も大体8~10時ごろまでです。 早く帰る人は6時台ですし、遅い人はもっと遅くまでやってて、まあそのメンバーもほとんど同じ顏ですねえ。 … アドバイスいただきありがとうございます。回答拝見させていただきました。
「業務をこなせない」「これ以上はできない」と口に出せない私にとって、締め切りを守らないであるとかメール見ないという作戦は非常に参考になりました。
メール返さないと、期限守らないと、と思ってしまっていたからしんどかった面もありますので。
来週からは業務回ってませんアピールしようかなと思ってます。

私どもの会社も他部署でも残ってるのは同じメンバーですね。どうにかならないものなんですかね…うまく断れない捌けない人なんだと周りから思われてるんでしょうか。

No.5 19/03/10 10:31
お礼

>> 2 んな事はない 上司が振りやすい人に振ってるだけ。 毎回22:00頃まで残ってられるのでしょ? 上司は部下の評価を上にあげる為に 退社… やはりできないことはできないとはっきり言った方が良いですよね。
わかってはいるのですが、中々口に出せず…。
来週からからはまずは色々業務が回ってないアピールから始めようかとおもいます。
多分病気では無いかとおもいますが、起き上がれなくなったりまた仕事中涙が出てくるようであれば、病院に行くことも視野にいれます。
転職サイトにも登録し、いつでも転職活動ができるよう、逃げ道を自分に作ってあげようと思います。

回答いただきありがとうございます。上司(管理者)側の実情も書いていただき、非常に理解しやすく参考になりました。

No.6 19/03/10 10:35
お礼

>> 3 >「業務が溢れてできません。」と中々断ることができず、 この“中々断る事ができず…”を…普通に思い切って断るようにするだけで解決す… 回答ありがとうございます。
拝見させていただきたきました。

おっしゃるとおりです。
思い切って断るだけなんです。
ただそれができないから、
困っておりました。

出来る方からみたら、本当にカルト教団の信者のようで、理解できないですよね。

ありがとうございました。

No.7 19/03/10 11:21
匿名さん7 

主さんはとても真面目な方なんですね。でもいろいろ考えてもどうしようもないなら上司に相談しましょうよ。
主さんに原因があるとしてもそこのフォローは上司の仕事だと思うんですよね。
私も自分の業務が溢れてひとりだけ残業三昧でした。
早く帰りたいのに帰れなくて泣けてきた事も多々あり…。
周りにもフォローお願いしたけど本気に対応してくれませんでした。
そりゃ面倒な事や責任ある事はやりたくないですもんね。
だからその為の上司ですよ。
上から言われたら周りはやるしかない訳で…。
今は仕事も振れるようになり前よりは早く帰れるようになりましたよ。

No.8 19/03/10 12:14
匿名さん8 

私も1さんと少し似ているかもしれません。
協力してくれない相手には本当に適当です(笑)
承諾メールを翌日まで放置とか。
メール見なかった作戦は割りと効果的かもですよ。
何事も一人で抱え込んではいけません。
他の人にもどんどん手伝ってもらわなきゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧