注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

見て頂いてありがとうございます。 職場の人間関係で悩んでいます。 7月から今…

回答4 + お礼3 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 21:18(更新日時)

見て頂いてありがとうございます。
職場の人間関係で悩んでいます。
7月から今の職場で一般事務員で働いています。
男性が多い職場で女性は私を含め2人です。
先輩にあたる女性の方は年下で私が入る前は女性1人で働かれていたようです。
入社当初に男性の社員に「〇〇さん(先輩)は仕事しなくて有名だから仕事しないのが当たり前みたいには思わないでね。注意も何回かしたことあるけど、注意したらすぐ泣いて帰っちゃうからもう注意しなくなっちゃったけど」という話を聞きました。
たしかに先輩は毎日必ずしないといけない仕事がなくためて月末、月初に残業というやり方をされています。
朝はお化粧をしてきていないので、朝礼が終わればお化粧をしにいきます。寝不足の日はお昼寝の時間をとったり、私用の電話で30分戻ってこなかったり、郵便局にいく時は近くのドラッグストアで私物のお化粧品などを買ってきたりと自由にされています。
先日体調が悪くお昼休み戻るのが遅くなってしまった時に「チャイム終わる前には席についててくださいね。私もまえ注意されたけど、休憩ダラダラとるのやめて」と言われチャイムまえに戻るように気をつけていますが、先輩は休憩が終わっても戻ってきてはいません。
私は毎日必ずしないといけない仕事があるので、その仕事以外に突発で何件か仕事が入ると残業になってしまいます。(30分程度)先輩は私に残業されたくないのか残業になるとわかると機嫌が悪くなり
「毎日なにしてるんですか?1日何してるか教えてください。」と言われます。
先輩から引き継いでいる業務があるのですが、私は要領悪いのでイライラさせてしまっているかもしれません。
わからないことを聞きにいき、機嫌が悪いと「しらん」と言われたり、「今よろしいですか?」と聞きに行ったらため息だけつかれることがあります。
女性2人の職場なので穏便にいきたいとおもっていますが、最近話かけることが怖いとおもってしまいます。
男性社員さんから2人仲悪いよね。と言われます。
嫌われているんだろうなと思いますが、相談できる人も職場にいないので、どうしたらいいかわかりません。
続けたいのですが、辞めた方がいいかなと最近思ってしまいます。。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2812929 19/03/10 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 20:52
通行人1 

そうね、辞められるなら辞めた方がいいと思いますよ。
引き留めらるなら、あの人が・・・と言っちゃえばいいし。
その前に、上司に一度相談するのもありですね。

No.2 19/03/10 22:42
匿名さん2 

そんな社会人いるの!?やばいですね…。上の人がちゃんといわないのが悪いですよね。泣いたってなにしたって仕事なんだからやることやってもらわないと。
あなたはちゃんと仕事してるならもう無視して自分の仕事だけをする。今仕事してるんで話しかけないでもらいます?って。普通に怒っていいと思いますよ。あ
とから入ってきたって関係ない。
人間としてどうなのかって話ですよ。あなたがちゃんと仕事してるならあなたみたいな人が残ってほしいわけで仕事しない人はやめてほしいんですよ。
やめてもそういうのってどこいってもでてきますよ?そこで自分がどう対応するか。どう職場をよくできるか!です。

No.3 19/03/13 17:25
匿名さん3 

その先輩を野放しにしている周りが悪いですし、その人以外の先輩に聞いていいのでは?

No.4 19/03/13 21:05
お礼

>> 1 そうね、辞められるなら辞めた方がいいと思いますよ。 引き留めらるなら、あの人が・・・と言っちゃえばいいし。 その前に、上司に一度相談する… ありがとうございます。
一度こういう理由で辞めたいと考えています。と上司に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.5 19/03/13 21:08
お助け人5 

その人って、たぶん若くないし独身だよね?

だから周りが、あまり言えないんじゃないの?

No.6 19/03/13 21:14
お礼

>> 2 そんな社会人いるの!?やばいですね…。上の人がちゃんといわないのが悪いですよね。泣いたってなにしたって仕事なんだからやることやってもらわない… ありがとうございます。
私も入社当初は自由だなっと思いました。
お金をもらっている以上は先輩のような行動をとりたいとは思いませんが、女性2人なので仕事上だけでも普通でいれたらいいなと思っていました。
まだ聞かないとわからなことがあるので機嫌を伺いながらとかではなく普通に聞けたら悩む必要もないのですが。
気が強い方ではないので、もう少しはっきり言えるようになりたいです。

No.7 19/03/13 21:18
お礼

>> 3 その先輩を野放しにしている周りが悪いですし、その人以外の先輩に聞いていいのでは? 男性ばかりなので女性の涙には弱いみたいです。
聞いた感じでは5回以上は泣いて帰っているようで聞いた話ですが、彼氏が浮気するしないの言い合いになって泣いて帰ったこともあるようです。。。
先輩にしかわからない業務もあるのでまだ聞かないといけないこともあります。
業務が全然別だったら話さなくてすむのですが。。。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧