注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

後天的な軽度知的障害を持つ彼氏に、楽しんで知的好奇心を持って勉強やものを知ること…

回答2 + お礼1 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 07:03(更新日時)

後天的な軽度知的障害を持つ彼氏に、楽しんで知的好奇心を持って勉強やものを知ることを楽しんでもらえる安価なプレゼント・他工夫って何が良いでしょうか?

私の彼氏は後天的な軽度知的障害があります。先天的な身体の病気に幼い時からずっと苦しめられており、それのため小学校から授業について行けずものを考えたり覚える訓練を適切な時に出来なかったので、現在二次障害的に軽度知的障害を持つようになったそうです。

知的障害と言っても、コミュニケーションなどには問題なくむしろ気も利くのですが、予定を忘れっぽかったり、知的障害に関係するのかは分かりませんがメールやラインをしていると打ち間違いが多いです。手が大きく指が太いことも関係しているのかもしれませんが…。予定を忘れっぽいと言っても、私と2人きりで会う予定は忘れないのですが、私と何日の何時から2人きりで会う、という予定を言っていても、直前で他の予定があったのを忘れてたからずらしてくれと言うようなことがよくあり、これは彼曰く後天的な軽度知的障害が関係しているっぽいらしいのです。

私は彼に軽度知的障害があっても、彼を好きな気持ちに変わりはありません。学歴だとか資格だとか、そんな形式的なことも気にしません。しかし、知的障害と言っても後天的なものなら今からでもいくらか埋め合わせるのではないか、と思ったら彼が嫌がらず楽しめる方向で何かしら与えてやりたい気がするのです。何が良いでしょうか?

彼は、身体の病気にさえ苦しめられなければ運動神経はむしろ良くスポーツは好きで得意なようですが、体育以外の教科で出来る出来ない以前に興味があって好きだった教科は特になかったようです。

漫画以外の本は、読む気になれないらしく眠気が襲ってくるらしく、メンズファッション誌とかでも読みたくはならないらしいです。

…何が良いでしょうか?

No.2812996 19/03/10 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 21:02
匿名さん1 

好きなのに相手を変えようとしてるの?

No.2 19/03/10 21:50
匿名さん2 ( ♀ )

それは全て彼からの話?

私も専門家ではないから分からないけど、その後の努力で変わることも全て病気のせいにしてゆるく生きている…可能性もあるんですかね?

病気があって学校に通えなくても、親が教えたり入院中は院内学級もありますよね?

マンガしか読まないのも、そりゃマンガだけの方が面白いし、誤字だって確認してないだけかもしれない。予定もとりあえずOKして、直前でヤバ!病気のせいにしてずらせばいいやって感じかもしれない。

彼の謝りかたは大丈夫ですか?予定をズラす時に必死に謝ってくれていますか?知的障害あるから忘れて仕方ないって態度ですか?

彼が話していることはどこまで事実か分からないけど、少なからず本人がやる気なければどんな勉強も身に付かないと思います。

でも結婚を考えている程の状態なら、一緒に病院に行って医者に相談してみるのもいいと思いますし、彼のご両親から直接症状を聞いた方がいいかもしれませんね。

No.3 19/03/11 07:03
お礼

ありがとうございます。正直、あんまり詳しいことは分からないのですが、彼は親の代わりに祖父母に育てられており、祖父母はもう他界しております。彼が育つまでに祖父母が両方死んだので、途中で彼は施設育ちになりました。

謝るのは心から謝ってくれています。医者に相談するとして、何科に相談すればいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧