注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高校の通信制ってそんなに悪いですか?不良ばっかなんですか?私は中三です。 …

回答9 + お礼0 HIT数 942 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 21:57(更新日時)

高校の通信制ってそんなに悪いですか?不良ばっかなんですか?私は中三です。

親に高校を決める時に勇気をだして、通信制がいいと相談しました。しかし、「不良しかいないし、学校に行くことは変わらない。普通科からは通信制にいけるから普通科にしろ。」と言われました。親が決めた高校を受験しました。私立の単願だから落ちるのも難しく、先生にも相談出来ませんでした。もう、高校入学に希望がありません。もう一度通信制にしたいと言っても制服にお金がかかったのに、とかせっかく受かったのにとか言われるに決まってます。私はこれからどうすれば良いのでしょうか。

No.2813088 19/03/10 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/10 23:20
匿名さん1 

なんでそんなに通信制がいいの?
通信制といっても100%在宅授業だけじゃないし、
学校に実際に登校しないといけない日だってあるんだよ。
どんなに登校日が少ない学校を選んでも絶対にある。
誘惑いっぱいの自宅で勉強するんだから、
卒業できる子って限られているよ。
こうして掲示板なんて無駄なことをすぐやりたくなる。
通信制じゃないといけない理由って何?
たぶん主さんが思い描いているようなユートピアは、
通信制にはない、夢見すぎていると思う。
一番、卒業できる確率が高いのは、なんだかんだ全日制だよ。
後の退学率調べたほうがいいよ。
絶対に通信制じゃないといけない理由があるなら、
制服にお金がかかったのにと文句を言われようとも、
説得をしないといけないんじゃないの?

No.2 19/03/10 23:21
匿名さん2 

通信制の何が悪いのかよく分からん。
そりゃ、メリット・デメリットもあるけれど。通信制なら時間に都合も取れるし、バイトして学費を少しでも負担することもできる。また、将来やりたいことに専念して勉強もできる。

通信制はレポート?をちゃんと提出していれば単位が取れるのかな?
あまり詳しくはないけれど、自分のペースで勉強ができるってのは魅力的だよね。

普通科は集団行動の制限がかかって煩わしいよね。一人が粗相を犯したら全員が時間を取られないといけないし、「連帯責任」って理不尽なものがさw

No.3 19/03/10 23:33
経験者さん3 

全く同じ悩みを持っていました。
どちらが良い悪いではなく、主さんとは志望動機が違うかもしれませんが、
結局3年間通学しました。

その間何度も親と相談しましたが、同じようなことを言われましたね。

通ってみたら良い友人もできましたし、卒業してからも良く会います。
通信だったらその出会いもなかったです。

取り敢えず進路変更が効かないなら、
通うだけ通ってみたらどうだろうか?

どうしても合わない場合は、そこで一旦立ち止まって考えたらどうかと思う。

No.4 19/03/10 23:41
学生さん4 

私は私立の通信制に通う高校生です。私は全日制の高校が合わずやめて通い始めました。通信制は不良のような子もいる感じはしますが、ほとんどいないです。通信制は基本レポート、テスト、スクーリングがあります。それに参加すれば単位は取得出来ます。通信制は自分のペースで勉強出来ますし、先生との距離感が近く、相談にもちゃんと乗ってくれます。勉強も自分のペースなのでやるかやらないかは自分次第になってしまいます。最後に言っときますが、もちろん通信制、定時制、全日制も卒業条件は同じです。

No.5 19/03/10 23:47
おばかさん5 

昔はいたけど今は真面目な人が多い。そもそもそういうやつはやめちゃう。仕事しながら勉強してたりする人もいるし、年齢も違ったり、色んな環境の人はいる。

No.6 19/03/11 00:12
匿名さん6 

今はまだ 通信制高校には偏見がある。

うちの子どもは、通信制高校に行く予定です。
クラス編成があり、週3は登校日にしているしっかりした学校です。
個人の自由を大切にしてくれるのが特色の学校。

全日制って うっとおしい集団教育を重んじている。そのような集団教育は義務教育で終わりにさせたいわ。←私みたいな考えの親は少ないね。

不良は、どこにでもいるよ。

でも、あなたは自分の足で受験をしに行った。
入学手続きももう済んでいる状態。
その学校でがんばるしかないよ。

通ってみたら 気持ち変わるかもしれないよ。その学校でしか出会えない人達がいる。
楽しみだね。

No.7 19/03/11 00:51
匿名さん7 

通信制高校で学習指導員をしている者です。ご両親は通信制高校に偏見があるね。
通信制高校は不良ばかりが行く高校ではありません。そりゃ、中には不良のような生徒もいます。また、「学校の授業のスピードについていけない」「先生がえこひいきする」「自分がアレルギー体質なのに、そのアレルギーに対して教師が理解してくれない」など色々な悩みを持つ生徒もいます。
でも、彼らは真面目です。ちゃんと人の話は聞きますし、将来のことだって考えている。
通信制高校では、レポートを提出するし、スクーリング(授業)に出席しないと、単位認定試験を受験できません。それぐらい厳しいのです。

No.8 19/03/11 16:54
匿名さん8 

私は通信制高校を卒業しました。何故通信制にそこまでこだわっているかが分からないので何をもって悪いとするかわかりませんが、とりあえず不良は居ません。生徒はみんな大体辛い過去があるので、温和です。そもそも通信制高校はお金がかかるし、まだ偏見もあるので体裁を保ちたい不良は入らないと思います。
授業を自分で見て自分でテストを受けて単位を取っていく生活になります。本当に死ぬ程真面目に自己管理しないと大学にも行けないし、普通の高校卒業生より学がない人間になります。あなたは今は大学に行かないつもりかもしれませんが、3年間考えが変わらない方が珍しくないですか。通信制は普通の高校生からはぐれてしまった人の良い避難所かもしれませんが、学習面では未来の可能性を狭めてしまうことも事実なので、よく考えるべきです。

No.9 19/03/17 21:57
匿名さん9 

そうやってどうしても通信制じゃないとって人に無理やり全日進めて結局出席日数足りなくて高校中退って人がいるので人による。自分で勉強するといっても、今はインターネットもnhk高校講座あるし、スクーリングもあるから行かないわけじゃない。難関大学の通信制ならいざ知らず、高校なら大丈夫でしょ。通信制を嫌悪して高校中退じゃ、本末転倒。あんまり被害妄想が大きいとひきこもりになってしまうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧