注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大学受験に失敗しています。 先日高校を卒業した者です。旧帝国大を志望しており懸…

回答4 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 14:06(更新日時)

大学受験に失敗しています。
先日高校を卒業した者です。旧帝国大を志望しており懸命に勉強を頑張ってきました。
1月末から始まった私大受験を滑り止めとして何校か受けたものの全て不合格でした。ますます焦り、国立前期に向けて勉強を進めました。高校3年間質も量も重視して効率的な勉強をずっと考え続けていたので、自分の努力に自信はありましたし、試験を受けてみても自信はありました。しかし、前期試験の不合格通知が先日来ました。前期試験が不合格に終わったことを知ったその日の夜、両親に「私大に落ちる人間が旧帝大なんて受かるわけもないのに、なぜそこまでの希望を抱いていたのか」と問い詰められ、本当に自分が何のために生を享けたのかわからなくなってきました。公立中期、国立後期も出願をしていたため、中期は受験し終わり結果待ち、後期はあと数日後に受けますが、後期試験の過去問が全くと言っていいほど解けず、受かる見込みがありません。現在全落ちを経験しています。
この3年間結果に残るような努力をしてきたはずなのに、今ではもう自分がこの3年、特に高3の1年間、何をしていたのか全くわかりません。
私の学校はいわゆる進学校です。周りがどんどんと目標を達成し、名門の国公立大に受かっていく中、私は夢もなく、実力もなく、地球46億年の失敗作と言っていいような落ちぶれ様です。いつか社会に揉まれて淘汰され、世界の荷物になるのではないかと恐怖に駆られています。大人になれるかが毎日不安です。
優しい大人の皆様、どうかこのゴミに忠告等していただけないでしょうか。

No.2813114 19/03/11 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 00:05
お兄さん1 

ここにバカが一人おるわ。

受験に落ちただけやろ?
お前がなんの失敗作か?
調子のるのもいい加減せぇや。

今からやないんか?
お前の人生は?

誰でも落ちたところからがスタートよ。
お前はようやくスタートラインに
立てたんよ。

今からお前がどうするかが
これからの人生を握る鍵やと思う。
今の悔しさは忘れるな。
折れそうになったら今の事を
思い出せ!

挫折味わった奴がどんなもんか
お前自身が体現しろ!

俺はできたぞ😊

最後は笑おうや…お互い😊

No.2 19/03/11 00:14
通行人2 

予備校行ってましたか?

No.3 19/03/11 00:17
お礼

ありがとうございます。とても心に沁みました。少しだけ自分語りをしても構いませんか。

昔から取り柄がありませんでした。18年しか生きていませんが、小さい頃から今までノロマだグズだと言われ続け、実際にそうでした。どうやら要領がとても悪いらしいです。一生懸命意識して生きていますが未だ治っていません。
運動も芸術もからっきしダメでした。おまけに人望もありませんでした。小学校でいじめられて、逃げるのに必死で親に頭を下げて中学受験をして、逃げた先の中高一貫校でまた嫌われ、嫌がらせを受けました。中高で続けた部活も部内で一番役に立たず、かつ人間関係でトラブルがあり高3に上がる前に退部しました。親との仲もあまり良くないです。そういう意味を含めて、自分は失敗作であるから社会の邪魔にはならないようにしないといけないと思って生きてきました。せめて大学は学べることの多い所に行き、何か役に立つ知識をつけるべきだと考えて、そして全落ちしました。

ただ、あなたの投稿を見て、涙が出ました。ああ私まだやれるんだって思いました。

極限まで頑張ってみます。本当に、ありがとうございます。

No.4 19/03/11 00:19
お礼

予備校には通っていました。小学5年から中学3年まで塾に通い、高1から高3までは駿台の現役コースに行っていました。

No.5 19/03/11 12:50
匿名さん5 

辛いのは解るけど 失敗作ではないし 失敗が壮大すぎる 原発事故に比べたら全然規模が小さい 逆にユーモアがあって自分でも立ち直るきっかけ探してるように思える   ゆっくり休んで次へ向かうエネルギー貯めよう

No.6 19/03/11 14:06
お兄さん1 

どうも君は見てくれに惑わされとるみたいね。

本質はやっぱり結果なんだと思う。
今、君が今の状況って事は少なからず君自身は関係している結果なんだと思う。

まず
①周りのせいにしない
②失敗しても後悔だけは絶対にしない様にやりきる
③人に何を言われようが気にしない
諦めずに少しずつ形ができてくれば見ぬふりはできなくなるよ。

焦らずに自分のペースでやって。
それから過去の事はどうでもいいから。

先のレスにも書いたけど
これからなんよ。

わかった?😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題