注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

創価学会員3世です。活動は親も親戚も全然してないです。 集会も正月に1回だけ行…

回答11 + お礼5 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 03:41(更新日時)

創価学会員3世です。活動は親も親戚も全然してないです。
集会も正月に1回だけ行くだけで私や従兄弟などの子供たちは休憩所で終わるまで待ってる状態で池田先生のビデオなども全く見ていません。
最近になって創価学会のことが気になって調べてみたらすごく批判されていて、私の周りではそこまで悪徳な人がいなかったので色々な人がいるのだと知りびっくりしました。
それと同時にすごく怖くなりました。
今まで仲の良かった友達とかこれから出来るかもしれない恋人、そんな人達が私が学会員だと知ると離れて行ってしまうかもしれない。
そう思うととても怖いです
この不安をぶつける所もなくここに書かせていただきました。
もし同じような思いをしている方がいたら教えて欲しいです。

No.2813142 19/03/11 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-03-11 16:48
通行人8 ( )

削除投票

祖母が学会の熱烈な信者でしたので、私も物心つく頃には学会員になってました。
ビデオ見せられたり、週一で集会に呼ばれたり本を読まされたりしてました。
でも、強制的な人や、嫌な人が周りに居なかったし、逆に、困ったときなど尽力してくれるようなとても良い人ばかりだったので、
ネットでの噂はそういう人がいるんだろうか、まれにそういうもいるんだなくらいにしか思わなかったです。
ひどいことが合ったから話題になるのかもだったけど、
どんな宗教でも、精神弱い人ほど盲信するし、熱心な人ってのはおかしい人、客観的に見れない人も多いと思う。

私は小学生の頃、池田先生のビデオを見て、誰かの椅子が足りなかったのか、
椅子を持ってきなさいよと人に横柄にしている態度が気に入らなくて、信頼できる人のイメージが全くありません。
逆にいけ好かない人のイメージで終始そのままでした。
いくらいいことを言っても信用したことも、尊敬したこともありませんし、それをはっきりと親と祖母には伝えていました。

もともとは宗教には先祖供養のためにだけ入っているようなもので、
宗教の興味が無いので、おとなになってから興味がないで突っぱねて、今は学会員ではないつもりです。
いい人も多かったのですが、もう新車も多くて、引っ越しを機に交流も断ち、スッキリしましたよ。

主さんも信じたいなら続ければいいし、やめたいならやめたらいいと思う。
家のことで供養があるなら、その人の望む形で行って、主さんは宗教にかかわらなければいい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 01:05
匿名さん1 

親も何かしらの組織に入ってまでの熱心な信者でも無さそうね。
ならば楽よ…
私の御主人様も大変熱心な信者様で御座いましたけど、私が大嫌いでしたから脱会させました…
貴方が人に選挙協力をお願いしたり、新聞を勧めたり、入信を勧めたり等しなければいいし、いちいち宗教の話題を言わなければいい。普通にしてればいいのです。
貴方は学生なのかな?
一番は、貴方が大人になっても、学会員にならなければいい。
無理に会館へ行かなければいい。
何故入らない❓と言われたら宗教の自由だ❗と突き通せ。
なった所で搾取奴隷にされるだけさ…

No.2 19/03/11 01:16
ゆう ( ♀ 5urQCd )

宗教の自由なので、批判はすべきではないのでしょうが、、

旦那の母がそれで、、
かなり面倒。
勝手に新聞とらされるし、家に呼ばれたらS学会のDVD,,
集会も断っても断っても誘われ、
選挙は必死で選挙前、当日朝、夜、、電話の嵐
30万くらいの仏壇を300万で買ってるし、、
もし友達がS学会と聞いたら、やはり少し距離おくかも、、
勧誘が面倒だから。。

あなたが悪いわけではないけど、、良くないイメージの人多いから、あえて言わない方が良いかと。

No.3 19/03/11 01:34
匿名さん3 

私の友だちも主さんと一緒の子がいるよ、親が… ね。

すごく嫌がっていて、周りには隠してるよ
長い付き合いの友だちだけど、そんなだからもちろん勧誘なんてしてこない

結婚相手となるとバレてしまうだろうけど
友だちや恋人までなら、自分からは言わずに隠しとこ。

No.4 19/03/11 07:06
通行人4 

私も信者なら関わりたくないかな

No.5 19/03/11 07:53
匿名さん5 

信者とは関わりたくないですね〜。
祖母がそんな感じなので、でも祖母が死んだら色々処分予定です。他に信者は居ないので。

No.6 19/03/11 08:37
匿名さん6 

学会の人、例え熱心な学会員でなくても結婚は考えられません
学会の人同士で結婚するのが良いと思います

No.7 19/03/11 08:40
通行人7 

宗教は自由なのに、昔友人だと思っていた人に勧誘され信者に取り囲まれてけんかになり疎遠になりました。

あの宗教は勧誘をするところが悪いと思う。

親が信者なら疎遠になると思う。

No.8 19/03/11 16:48
通行人8 

祖母が学会の熱烈な信者でしたので、私も物心つく頃には学会員になってました。
ビデオ見せられたり、週一で集会に呼ばれたり本を読まされたりしてました。
でも、強制的な人や、嫌な人が周りに居なかったし、逆に、困ったときなど尽力してくれるようなとても良い人ばかりだったので、
ネットでの噂はそういう人がいるんだろうか、まれにそういうもいるんだなくらいにしか思わなかったです。
ひどいことが合ったから話題になるのかもだったけど、
どんな宗教でも、精神弱い人ほど盲信するし、熱心な人ってのはおかしい人、客観的に見れない人も多いと思う。

私は小学生の頃、池田先生のビデオを見て、誰かの椅子が足りなかったのか、
椅子を持ってきなさいよと人に横柄にしている態度が気に入らなくて、信頼できる人のイメージが全くありません。
逆にいけ好かない人のイメージで終始そのままでした。
いくらいいことを言っても信用したことも、尊敬したこともありませんし、それをはっきりと親と祖母には伝えていました。

もともとは宗教には先祖供養のためにだけ入っているようなもので、
宗教の興味が無いので、おとなになってから興味がないで突っぱねて、今は学会員ではないつもりです。
いい人も多かったのですが、もう新車も多くて、引っ越しを機に交流も断ち、スッキリしましたよ。

主さんも信じたいなら続ければいいし、やめたいならやめたらいいと思う。
家のことで供養があるなら、その人の望む形で行って、主さんは宗教にかかわらなければいい。

No.9 19/03/11 18:26
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
そうですね。私は自分の幸せや自分の将来は自分の努力でつかむものだと思っているのでもう少し大人になって両親に言う勇気が出たら学会員をやめようと思います。

No.10 19/03/11 18:27
お礼

>> 7 宗教は自由なのに、昔友人だと思っていた人に勧誘され信者に取り囲まれてけんかになり疎遠になりました。 あの宗教は勧誘をするところが悪いと… やはりそういった経験をされる方が多いのですね…
回答してくださりありがとうございました。

No.11 19/03/11 18:29
お礼

>> 3 私の友だちも主さんと一緒の子がいるよ、親が… ね。 すごく嫌がっていて、周りには隠してるよ 長い付き合いの友だちだけど、そんなだから… そうですね。自分から言わずに隠そうと思います。

No.12 19/03/11 18:34
お礼

>> 2 宗教の自由なので、批判はすべきではないのでしょうが、、 旦那の母がそれで、、 かなり面倒。 勝手に新聞とらされるし、家に呼ばれたら… やはり悪いイメージはなかなか薄れるものではないですから…
そうですね、自分から言わないようにしようと思います。

No.13 19/03/11 18:39
お礼

>> 1 親も何かしらの組織に入ってまでの熱心な信者でも無さそうね。 ならば楽よ… 私の御主人様も大変熱心な信者様で御座いましたけど、私が大嫌いで… はい。学生です。
私は今までもこれからも勧誘などはしないと決めています。親もしていません。
学会のことも正月の集会の時以外はなにも話しません。だからこそ「抜けたい」の一言が言い難いのです。
でも、私がもう少し大人になって勇気がでたら「抜けたい」と言おうかなと思います。
それまでは普通にしていようと思います。

No.14 19/03/17 23:58
匿名さん14 

宗教がなぜセンシンティブな個人情報なのかというと、本人や本人の周囲が全くもって熱心ではなくても差別を受けるからだよ。簡単に抜けろというが、抜けるのは大変だから放置するんだよ。

No.15 19/03/18 00:19
匿名さん15 

そういう人たちと付き合う上でのルールは勧誘してくるかしてこないかで決めてます!

No.16 19/03/18 03:41
匿名さん16 

創価学会の信仰で、悩みや苦しみが解決しているのならともかく、教祖の池田大作からして脳梗塞を患って(たぶんもう死んでいると思うけど)いるのに、そんな状態で勧誘しに来られても迷惑なだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧