注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

毎日、死のことを考えてしまう。死ぬ直前怖い怖いと暴れて死ぬのか、呆けてしまうのか…

回答5 + お礼3 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 18:46(更新日時)

毎日、死のことを考えてしまう。死ぬ直前怖い怖いと暴れて死ぬのか、呆けてしまうのか。
この恐怖を子供にもいつか思わせてしまうんだとか、考えてしまう。

冷静になれない。

永遠に生きるのも怖いとは思うが‥この恐怖をどう皆さんは考えていますか?


No.2813213 19/03/11 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 07:34
案内人さん1 

何があったの?
私でよければ話聞くよ?
自分の本音をちょっとでも吐き出すだけでもましになるよ。
これは、私自身、体験したことだから…
今度は、私が!救ってあげたいから…

No.2 19/03/11 12:44
通行人2 

今日は3月11日。今日を生きられなかった人達のことを考えていました。死ぬことは怖いです。でも生きるものすべてに必ずある終わりですよね。

どんな死に方が1番苦しくないかと考えた時に、やっぱり老衰だなって思います。眠るように死にたいです。じゃあその為に健康でいる努力をしようとか、または最後に後悔しないように、やりたい事躊躇せずにやりたいなとは思います。

でも最近まだ十分生きてない、突然死ぬことになったらって考えます。災害なのか飛行機事故なのか通り魔なのか、本当に予想しないところで命を落とすことが本当に他人事じゃなくあり得るなって思うんです。その時はきっと苦しんで、死ぬことの恐怖にもがくんだと思います。でもそんなこと考えてたら、もう怖くて家から出られません。やっぱり自分は老衰を目指して毎日悔いなく過ごすことしか出来ないです。

No.3 19/03/11 22:33
お礼

>> 2 ありがとうごさいます。
今日は黙祷をしました。

No.4 19/03/11 22:39
お礼

>> 1 何があったの? 私でよければ話聞くよ? 自分の本音をちょっとでも吐き出すだけでもましになるよ。 これは、私自身、体験したことだから… … 回答ありがとうございます。
毎日、考えてしまうんです。

歳をとるごとに恐怖は薄れるだろうと思っていたのですが、増すばかり。

災害で目の当たりにして、明日死ぬ日が来てもおかしくない。と思うとばかりでり。パニックになりそうです。
死が怖い。
体験したこととありますが、
どのように解決しましたか?

No.5 19/03/11 22:59
のり ( MjSSCd )

一人ひとり、自分を客観的に把握して、自分らしく生きることを学ぶ必要があります。常に移り変わるこの世や、愛の無い人々、弱い自分を見過ぎることなく、何かをギュッとつかまず、一つの価値観に固執せず、柔らかくつかんで、成長しながら生きることが必要です。その中で、本当の幸いとは何かを、できるだけ広く大きな気持ちと視野で求め、見つけていきませんか。自分を追い込まず、必ず逃れの選択があるはずです。本でも読んで、ゆったり生きませんか。おすすめは、芥川龍之介の「蜜柑」とキング牧師の「良心のトランペット」です。お祈りしています!

No.6 19/03/12 07:38
案内人さん1 

あ…
えっと…
災害体験者、ですか?
もしそうなら、そのような不安に押しつぶされそうになったり、いつ死んでもおかしくないと思ってもおかしくないです。
死ぬのが怖いのはみんな同じです。でもいつかみんな死んでしまう。
残酷かもしれないけど…皆、結局いつか死んでいく。
あ、ごめん。用事出来たから帰ってからまた返レス書くね。

No.7 19/03/12 18:34
お礼

>> 6 ありがとうございます。

No.8 19/03/12 18:46
案内人さん1 

辛いことだってあるよ
生きてるんだもん。仕方ないよ
分かっていても辛いものは辛い。
正気を保つことさえままならない。
でも、主さんは生き残った。
残りの人生、悔いの残らないように生きなきゃ。ね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧