注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

福島の被災に遭われた方、 遭われなかった方での違いが気になるので書き込みをさせ…

回答5 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

ママ( 4RjHCd )
19/03/11 13:37(更新日時)

福島の被災に遭われた方、
遭われなかった方での違いが気になるので書き込みをさせて頂きます。

私は、東京都内在住です。

被災後は、周りの知り合いは、ボランティアへ行き、私は家族で何度となく旅行へ出かけたり、募金箱があれば入れ、福島の復興を少しでも貢献出来るように、協力をしてきているつもりです。

被災後から、スノボーをやりに
福島県の何軒かのスキー場へ毎年行くようになりました。

そこでの疑問?不信感があります。

ホテルの方、スキー場の方、
対応に態度が悪い方ばかりです。

友達家族と一緒に行ったり、親戚家族と行ったり、その都度違うメンバーで行きますが、ツンツンした対応態度に、皆、驚かされています。
勿論、中には、笑顔で親切に対応をして下さる方もいますが、ほんと一握りで、
対応悪い方の数の方が多いので疑問です。

接客業とは、いったい何だと思って働いているのでしょうか?

周りを見れば、福島へようこそ!や、
被災についてのポスターが、たくさんみられます。

福島県民の方なら、皆さん同じにみていましたが、違うのでしょうかね?
被災に遭われた海側の方と、スキー場のある山の方の福島県民の方では、あからさまに違うので、他県民からすれば、疑問しかありません。

私たち他県民も、そのような態度であれば、貢献する気もなくなります…
それが本音です。

接客業の、ごく一般常識でいいので、
できませんか?

No.2813304 19/03/11 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/11 11:43
匿名さん1 

毎日毎日働いてる人に「俺は復興に命を懸けている!」と思う奴なんかほぼいないだろ。
素っ気ない態度も、ただのバイトだったりするとそんなもんだったりするしな。
それは東京だろうが福島だろうが同じこと。
客だけが復興に高い意識を持って、相手に情熱的な接客と感動を求める…。
それって間違ってないか?
どこ目線で接客をされてるのか?
どこの何様なのか?って話だ。
それよりも接客態度の問題は、そこの店や企業の教育の話しであって、地域は関係無い。
それも東京だろうが福島だろうが同じ事じゃないのか?

No.2 19/03/11 11:46
通行人2 

土地柄ではないのかな?
山はやや閉鎖的だし、海は開放的。
北は寡黙、南は饒舌。

偏見かもしれないけど、なんとなく。

登山などするとすれ違いには、だいたい挨拶するよね。

No.3 19/03/11 11:54
ゆう ( ♀ 5urQCd )

被災地に関係なく、接客マナーができていないところが最近多いですよ。

ビジネスマナーや接客の指導をしていないのでしょうが、、腹立ちますよね。
2度と行かない!っていうお店多いです。

一昨日、大阪王将で、注文して20分して『青椒肉絲もうないです。』と、、
それはそれで仕方ないけど、すみませんの一言もなし、、それに20分待たせてないって、、又違うの注文して待たせるのかって、、
終いに、酢豚頼んでるのに来なくて、指摘したら『あっ!』だけ。
いくらバイトでも最低限のマナーくらい教えろ。って思いました。

でも、被災地と結びつけるのはちょい違うと思いますよ。

No.4 19/03/11 12:37
匿名さん4 

福島県民ですが、それは被災となんら関係ないと思います。
また、どっかの誰かさん達と2つの村をまたげるほど近い隣村との被害総額の差が大きすぎたりの違いとか散々東北電力に騒ぎましたよね?
ひいきだーなんだの〜って。
あれ、同じ福島県民としてニュースは嫌な気持ちになりました。私以外の人もアレはなんなの?、まだ騒いでるの?訴える種を見つけては被害総額くれとね。
あの部分だけ切り取られて全国放送されたもんだから、福島の被災者は金持ちみたいな変なイメージついて、過去に子供のイジメの原因にもなりましたね。

まぁ余計でズレた話をしましたが、大震災を意識するのは今日くらいですよ。
他の方も言うとおり、みんなが意識してる訳じゃないし、どこでも接客業が悪いところはあります。
地域で注目してなんでも被災を結び付けてはいけませんよ。
そうなると、変なイメージついてまた誰かが苦しむかもしれないからね。
一種の固定観念じゃないですか?

No.5 19/03/11 13:37
匿名さん5 

募金箱とかに募金するのもいいけど、結局のところ政府が積極的にテコ入れして都市計画からやってかないとそもそも力学的にも体力的にも復興できるわけないんすよ。
一方その政府はといいますと復興しますかってときにオリンピック誘致する鬼畜っぷりです。
募金箱とか旅行行って金落とす程度じゃそもそも無理なんすよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧