注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

福島県民の方で、被災に遭われた方、 遭われなかった方での違いが気になるので書き…

回答9 + お礼4 HIT数 680 あ+ あ-

ママ( 4RjHCd )
19/03/13 10:35(更新日時)

福島県民の方で、被災に遭われた方、
遭われなかった方での違いが気になるので書き込みをさせて頂きます。

私は、東京都内在住です。

被災後は、周りの知り合いは、ボランティアへ行き、私は家族で何度となく旅行へ出かけたり、募金箱があれば入れ、福島の復興を少しでも貢献出来るように、協力をしてきているつもりです。

被災後から、スノボーをやりに
福島県の何軒かのスキー場へ毎年行くようになりました。

そこでの疑問?不信感があります。

ホテルの方、スキー場の方、
対応に態度が悪い方ばかりです。

友達家族と一緒に行ったり、親戚家族と行ったり、その都度違うメンバーで行きますが、ツンツンした対応態度に、皆、驚かされています。
勿論、中には、笑顔で親切に対応をして下さる方もいますが、ほんと一握りで、
対応悪い方の数の方が多いので疑問です。

接客業とは、いったい何だと思って働いているのでしょうか?

周りを見れば、福島へようこそ!や、
被災についてのポスターが、たくさんみられます。

福島県民の方なら、皆さん同じにみていましたが、違うのでしょうかね?
被災に遭われた海側の方と、スキー場のある山の方の福島県民の方では、あからさまに違うので、他県民からすれば、疑問しかありません。


私たち他県民も、そのような態度であれば、貢献する気もなくなります…
それが本音です。

接客業の、ごく一般常識でいいので、
できませんか?

誤解を招いてしまいましたらすみません。
私は決して、恩きせがましい気持ちが元に書いているわけではありません。
そのような態度をされては、そういう気持ちも湧いてくるという事です。
分かる方のみ、お願いします。
中傷、暴言される方は御遠慮下さい。

No.2813309 19/03/11 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 11:43
お師匠さん1 

>対応に態度が悪い方ばかりです。

具体的には?

No.2 19/03/11 12:36
働く主婦さん2 ( ♀ )

被災した、しなかった、ではなく、
その人の元々の性格でしょう。

No.3 19/03/11 14:18
匿名さん3 

ええ…それって

放射能なのに我慢して行ってやってるんだから、福島の人間は他県の観光客さまにもっと感謝しろって言ってるように聞こえますけど?

だいたい福島に限らず、田舎の人間は主さんみたいな都会の人が満足できるような「なめなめした言葉」は使わないんですよ

そんなに愛想よく感謝されなくちゃ気がすみませんか?

No.4 19/03/11 16:02
匿名さん4 

いやいやいや、、被災者が海の方に残ってるとは限らないんだよね
いわき近辺は確かに被災者は多いけど、県内外に散り散りになってるから、その山の方の人が元は被災者ってパターンもあるよ
毎年この時期になるとこういうスレ立つから書くけどさ、原発の被災者は態度最悪だからね

No.5 19/03/11 21:34
お礼

こんばんは。
お返事下さいました方、纏めての御礼でごめんなさい。

態度とは、こちらが分からなくて質問をしても、ツンツンした対応の、あからさまに感じの悪い態度。
店側の間違えでも詫びるより先に、一方通行を通す話し方。

私が、言いたいのは、ごく一般的な接客態度をして下さればいいだけです。

何番さんかが、おっしゃっていましたが、それでは福島ではその接客態度が通って当たり前なんですね。
確かに都内では、通用しません。

堅苦しくまで言いますと、お客様は神様です!が、基本にはあるはずです。
福島の接客業の基本は、どのようになっているのか教えて頂きたいです。

1番に、ここに来なきゃ良かったね…と
私達のはじめの会話はそうでした。
誰もが感じる嫌な対応をどうしてされなきゃいけないんだろうと思いました。

こちらが客だからといって、偉そうな態度をしているわけでもなく、逆に、こちらはニコニコ対応からしていましたし、
感じの悪さは忘れられません。

被災の被害に遭われた方々への思いは、
私達、他県でも真剣に見つめていて、子供の学校や地域でも会議をして、出来る限りの事は行なっています。
被災地から引っ越しされてきた子供もいます。皆、当たり前だと考え真剣です。

復興の協力を呼びかけるテレビ番組を観ていると、福島県民は、1つになっているものだと思っていました。
でも、違うようですね…

私が言いたいことは、はじめにも書きましたが、そのような態度をされていたら頭にもきますし、復興協力もバカらしくなるという気持ちにもなるという事です。協力する側も、皆さん自分を犠牲にしてまで苦労もしているんです。
来てくださってありがとう!を見せてくれてもよいのではないでしょうか?

まずは、福島県民の方々が、1つになってから、他県への協力をお願いすべきではないですか?

No.6 19/03/11 22:52
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

なんと言うか、どうせ哀れみのつもりできてるんだろ?みたいな感じなんだと思いますよ。
ツンケンするのは当然論外ですけど心情的には何となく理解はできます。

No.7 19/03/12 00:18
お礼

ありがとうございます。

哀れみで来ていると本当に思っているのでしょうか?
私は、同じ福島県民でも、
そのような接客態度をされる方は、
被災に遭われてない方なんだろうかと勝手に思っています。
本当に、苦しい経験をされた方々は、色々乗り越えながらの現実を見ていると思うので、捻くれた受け取り方はしないのではないでしょうか?

何度となく福島へ出かけて行きましたが、来季からのスノボーへ出かけるのには福島県へは行かないかもしれません。

まずは、福島県民の方々の気持ちが1つになってから、他県に助けを求めてはどうでしょうかね。

No.8 19/03/12 14:05
匿名さん3 

>復興協力

そういう気持ちがあるなら、主さんが優しい言葉をかければそれでいいでしょう

被災地の人間は、突然土地を失い家族を失い、どうしようもない喪失感に押しつぶされて…

でも生き残ったものとしての責任を考えれば、いつまでも弱音ばかり言っていられないんだと…

そしてカラ元気出してるんじゃないですか?

少しくらい自分の思ったような言葉が返ってこないからと言って、そこまで非難する必要あるんでしょうか?

主さんの「こんなに復興支援して上げてるのに!」っていう気持ちが透けて見えるようで悲しいです

No.9 19/03/12 15:57
お礼

3番さん、大丈夫ですか?

私の書いた文章を全て読んでいますか?

そんなことは、私だって分かってますよ!

被災に遭われて押しつぶされそうな気持ちの中に接客業をしているが、態度は悪くても仕方がないということを、おっしゃっていますよね?

それに、被災された方とは断定は出来てないんですよ!

3番さんの話してる意味は、私の意味とはかけ離れています。

例え、被災された方だと分かっていての、その対応をされても、それとこれとは違うのではないの?と言います。

お金を取っている以上、きちんとするべきではないですか?

そんな方たちなら、私は貢献する気にはなれません!

No.10 19/03/12 17:27
匿名さん3 

わざわざ被災地に行ってお金を落としてやってるのに…って言う思考が悲しいと言ってるんです

お金払ってるのにサービスが足りない、もっと愛想よくしろって言うクレームなら別に「福島」じゃなくても、全国津々浦々の観光地によくある話でしょう?

ここであえて「福島」と特定してスレをたてるってことは、主さんの中に「復興支援に協力してやってる」という傲慢な気持ちがあるからではないですか?

私はそれが悲しいって思っただけです

No.11 19/03/12 17:54
お礼

>> 10 今まで色々な地へ旅行へいきましたし、
色々な地のショップでの購入も、勿論ありますし、そういう対応は、福島に限らずあるのは確かです。
ただ、福島県(山の方)では、特に対応悪い方が揃っています。
あからさまなんです。
まるで、何か怒ってる?と大の大人の私達が感じるほどです。

私は、そういうつもりではなく
ごく普通に遊びに出かけていますが、
あまりにも酷い対応の方ばかりなので、
思いがこみ上げてきただけです。
3番さんさんは知ってます?
他県の方々も、かなりの苦労をされボランティアへ行っていたということ。
そういう態度をされてたら、頭にもきませんか?
別にぺこぺこしろとか言ってるわけではありませんよ!
ごく普通に接客できませんか?
そんな態度ばかりしていたら、他県の方達は復興に協力なんてできません!
みな、自分の生活でいっぱいいっぱいなのだから!

No.12 19/03/13 10:18
匿名さん3 

主さん

>普通に接客

私には主さんの「普通」がよく分からないので、そんな極々「主観的な」ことをここで論じられてもレスのしようがありません


あと「復興に協力するって名目でスノボしに行ったこと」と「復興支援のボランティア」

この2つはぜんぜん別の話でしょう?

何れにしろ、

(こんな被災地の)福島によく来て下さいました!あなた様のように復興支援に協力して下さるお客さまに(もしくはボランティアさまに)ほんとに感謝します!

って言われないと気がすまないってことですよね?

それって私にはやっぱり傲慢にしか思えません

No.13 19/03/13 10:35
匿名さん13 

私は主さんが可哀想に思います。
客なのにさ。
雪が降る地域は原発なんか関係ない、風評被害だと言っているからじゃないですか。
実際は発電所の電源交付金が県に落ちてるから、県民なら恩恵は受けてますし、山間地域は仕事がないから東電の福島枠で就職して沿岸の原発近くに引っ越して勤めるのが勝ち組ですよ。
私は宮城ですが、高卒で電力会社に入れるのは東北電力だとまずあり得ないのでびっくりしました。
予算に余裕があるなら、山形や岩手のスキー場に行ったらどうでしょう。
原発や津波の避難者を受け入れてくれたところですから、そっちに行っても支援だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧