注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

精神疾患で内服治療をしていて、やる気が出ない、人との接触が現実でもSNSでも億劫…

回答8 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 20:10(更新日時)

精神疾患で内服治療をしていて、やる気が出ない、人との接触が現実でもSNSでも億劫、涙が止まらない、死にたいと考える日々の繰り返しです。

信頼していた友達に病気と今の状態を打ち明けたのですが、「私達に今の状態を伝える前に、他に○○すべきだ」と言われてしまい、病気の自分を否定されたように感じ信頼していた友達のことも嫌いになってしまいそうです。
誰にも理解してもらえない、助けてもらえない気がしてやるせない気持ち、どうしたらいいでしょう。

No.2813319 19/03/11 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 12:00
匿名さん1 

精神疾患は孤独な自分との闘いになると思うんです。
回りに理解されないことの辛さや、わかってもらえない苦しさは私は理解できます。

病気になると、誰に言っても受け入れてもらえず人が離れていく感覚がします。
本当に、孤独との戦いになるんです、
でもいずれ、理解してくれる支えてくれる人が現れると信じて頑張らずに少しづつ前に進みましょう。

No.2 19/03/11 12:08
匿名さん2 

何をすべきだと?

No.3 19/03/11 12:16
匿名さん3 

友達に話すのには勇気がいったでしょうね。
もしかしたらその友達から見てあなたが病んでいるようにはあまり見えなかったのかもしれません。
その友達も毎日必死で生きているのかもしれません。
精神疾患を患っていてもいなくても、毎日必死なのはあなたと同じなんではないでしょうか?

その友達にとってはあなたを励ましたつもりかもしれません。
あなたが辛かったとしても。

何でも悪いふうにとらえてしまうのが今のあなたの病気かもしれませんね。
回復してきたら受け止め方も変わってきます。

焦らずに、少しずつでいいと思います。

No.4 19/03/11 12:48
匿名さん4 

骨折したことのない人が
手術で開腹手術したことない人が
痛みを解らないのと一緒。
自分も打ち明けたけど、解ってはもらえなかった。

あぁ、やっぱりな。とは、思ったけど。

それに同じ病気であっても
本当にその痛みを理解できるのは
主さんだけ。
辛さの吐露を聞いて、共感を総動員して
推し量る事はできても、理解は
本当の意味ではできないと思う。
その痛みは、主さんだけのもの
誰にも渡せない大切な主さんだけのもの。
苦しいけどね。

自分だって怨み事の一つや2つ……3つ?よt……いや山ほどあるよ
うつ病に仮面うつ病もやってるし

でも、それも全て自分のもの。
そういう陰の部分もあって自分が好きだよ
人間らしくって。

誰もさ、聞いて理解しようと思っても
理解できなくて
「理解してもらえない。」なんて
言われたくないんだよ。
だから突き放すのさ。
それが人間だしね。

自分で自分に「よくやったね。頑張ったね。」
って、誉めてあげないとね。
頑張ったんだから。
自分が自分を誉めてあげないと
誰も誉めてはくれないんだからさ。

No.5 19/03/11 12:52
匿名さん5 

特殊な事情に関しては、他人からの理解や共感を

期待しない姿勢も必要かもしれないです

No.6 19/03/11 13:35
匿名さん6 

所詮は他人ですからね。
そこは忘れてはいけないですよ。
「誰にも理解してもらえない、助けてもらえない」と依存すると上手くいかない場合にとても傷付きますよ。
ご自分がご自分を理解して救っていけば良いじゃありませんか。
人に振り回されてはいけませんよね。
焦らずに、まずはご自分の身体を大切にして下さいね。

No.7 19/03/11 14:19
匿名さん7 

誰にも期待せず、愛をもち。自分は生きなければならない!と決意したとき。いろんなやらなければならないことが見つかるはずです。その種を大切に育てましょう。その間に、きっと幸せもあるはずですよ。病気は病気、人生は人生、自分は自分です。病気ばかりの人生なんてないはずですから。

No.8 19/03/11 14:29
匿名さん8 

その友人さんは、想像力と共感力がたりない人なのではないかと。あと、精神病に関する知識も足りていそうにないですね。

とりあえず、主様のなかの、その人の評価の友人ランクを、1段階さげて、ただのお友達と思うようにしたらいかがでしょうか。

まあ、たとえば、うつ病になったことのない人に、うつ病のつらさをわかってくれといっても、まず、わかってはくれない場合がほとんどなのですが、それにしても、その人は、無神経だと思います。

No.9 19/03/12 20:10
お礼

皆さん、遅くなりましたがたくさんの厳しいご意見やお優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、所詮彼女たちと私は他人ですね。自分が辛いとばかりに身勝手に優しさを求めてしまっていた私も悪いと改めて思いました。
まだまだ難しいですが自分が自分を愛せるよう進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧