注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

実家の両親の防犯意識が低くて困っています。どうかお力を貸してください!! 私2…

回答4 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 21:57(更新日時)

実家の両親の防犯意識が低くて困っています。どうかお力を貸してください!!
私20代、両親50代です。

実家は田舎で、古くから代々その他に住んでいます。田舎とはいえ最近は大きな道もでき、それに伴い店も増え、新興住宅街もできてそれなりの人口になってきたのですが、両親は「みんな知り合い」な田舎気質が抜けなくて家に居る時は鍵をかけてくれません。夜は寝る前に鍵を閉めます。

加えて、今実家は外構工事中で庭を囲む壁や門がなく、誰でもいつでも庭に入ってこれる状態です。工事の人や工事車両がある平日日中は知らない人は誰も入っては来ませんが、問題は夜間と土日です…。

せめて工事中の今だけでも家には常時鍵をかけて!庭にも勝手に入られないように道と庭が接している庭先に三角コーンやロープを張って!と言っても「めんどくさいし」「こんな家に泥棒来る人はいないよ」など言って渋ります。
そのくせ「町内会の集金の人がインターフォンも鳴らさずいきなり家に入って来てびっくりした!」(元々門につけていたインターフォンは今玄関にありますが、分かりづらい位置にあります)「夜に庭に入って犬の散歩させてフン放置していく人がいる」「勝手に車を停められそうになった」とグチグチ…

この前実家に帰った時に、心配に耐えかねて庭先にロープを張り、工事のない夜と土日はつけるように言いました。面倒にならないようにロープの先にはフックを付け簡単に取り外しできるようにしたのですがそれでもまともに使っていないようで頭を抱えています…。そして家の鍵ももちろんかけてくれておりません。

鍵を掛けていたってこじ開けて強盗、その末に殺人なんてニュースでよく聞きますし、本当に心配です。
両親なので「もう知らない。一度強盗に入られて痛い目に遭えばいい!」とも思えませんし、もうどうしたらいいでしょう?

No.2813368 19/03/11 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/11 15:02
匿名さん1 

オレ詐欺の凶悪化……80代のお婆さんが殺されたアポ取り電話からの、強盗殺人の事例を切々と説き治安の悪化、不安を煽り防犯意識を高めて貰うしかないかも。

うちの母は毎日の様にオレ詐欺に脅え……あのお婆さんの殺人事件で、眠れなくなる様な臆病者。二者を足して2で割る様な人が丁度いいのにねぇ。

No.2 19/03/11 16:13
匿名さん2 

主さんが口うるさく言うしかないですね。

No.3 19/03/11 18:28
匿名さん3 

通帳と印鑑を持って帰って来る。
使いたい時に焦らせてみては?
通帳まではいかなくても、大事なものを持って帰る。
泥棒?って思わせたら意識変わるかも。

No.4 19/03/11 21:57
通行人4 

こればかりは、実際に痛い目に合わないと学習しないからね。
田舎気質に限らず、想像力が欠けてる人は、自分の身に起こるとは、考えないようです。

勝手に入ってきた!って愚痴ってた時に、主さんは防犯の事は言わなかったのですか?言ってたとしら、何て返してきましたか?

気分悪くしたら申し訳ないですが、犬の躾と一緒で、その場その場で根気よく言うしかないです。
どうしてもって言うのなら、資材投げ打って、全てオートロックにしたら良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧