注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

子供を亡くしたママ友になんて声をかけていいのか分かりません。 職場にママ友が何…

回答12 + お礼3 HIT数 1749 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 13:17(更新日時)

子供を亡くしたママ友になんて声をかけていいのか分かりません。
職場にママ友が何人かいて、いつもお昼は子供の話などで盛り上がっていました。そのママ友さんの子供が入院していた事は知っていました
頑張って退院するんだって言ってて応援してるのって聞いてて
私達も応援していました
でも、亡くなったと部長から聞かされて
何週間かして、ママさんが職場に来ました
私は、本当に最低かと思いますが、顔を見た瞬間に泣いてしまいました。
どれだけ辛かったのか、もし私があなたの立場だったらと思ったら
胸が張り裂けそうで涙が止まらなくて
そしたらそのママさんも泣いてしまい
職場は全員泣いていました
なんて声をかけたらいいのか分からず
ただ泣きました
その日からママさんは普段通りに来ていますが
なんて声をかけたらいいのか分かりません
助言お願いします

No.2813383 19/03/11 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 15:00
通行人1 

もう普通に接しましょう
向こうが話すまではそっとしとく

No.2 19/03/11 15:03
匿名さん2 

極力、49日の間だけでもいいので、自分の子どもの話題はしないようにしてあげましょう。

No.3 19/03/11 15:03
お礼

>> 1 もう普通に接しましょう 向こうが話すまではそっとしとく 普通に接しているつもりですが
やはり職場は空気が重く、お昼も皆無言でした
面白い事を言おうか、盛り上げようか、など考えますが
そんな気にもなれず
ただ時間だけが過ぎてくような感じです
早くママさんの
心の傷がなおりますように

No.4 19/03/11 15:04
匿名さん4 

子供のことに関して声掛けはいらないです。
ただ普通に接しましょう。
職場では子供の話よりも美容の話や老化の話などをしましょう。
しばらくは子供の話はキツいかもしれないですね。

No.5 19/03/11 15:05
お礼

>> 2 極力、49日の間だけでもいいので、自分の子どもの話題はしないようにしてあげましょう。 はい。一切話していません
皆も、ママさんには優しく接する以外は何もしていません
同じくらいの歳の子だったので
いまだに一人になると
辛くて泣いてしまいます
本人が一番辛いのに
何もしてあげられない自分も辛いです
静かに見守っています

No.6 19/03/11 15:07
お礼

>> 4 子供のことに関して声掛けはいらないです。 ただ普通に接しましょう。 職場では子供の話よりも美容の話や老化の話などをしましょう。 しばら… はい。仕事の話しかしていません。
極力触れないように、皆も気を使っています。
早くママさんの傷がなおりますように…。
見守っています

No.7 19/03/11 15:20
匿名さん7 

子供を亡くした傷って、一生治らないし癒やされないんですよね。
病気でも事故でも災害でも、とにかく癒やされないものなんですよ。

だから、傷が治るのを待つのはお互いしんどいですよ。
なので、主さんはとにかく普通に。今は腫れ物に触るような気持ちでしょうが、なるべく意識しないで普通に接するようにした方が良いです。

話題は食べ物、天気は子供に結びつきにくあのでお勧めです。
健康は病気で亡くなったなら避けた方が無難です。

まだ日が浅いですからね。お互い少しずつですよ。

No.8 19/03/11 15:22
匿名さん8 

今のままだと…そんなので声をかけるのが億劫になるなんて所詮は軽い”ママ友”だったんだな…という事になる。

なんでも良いのでとにかくその”臆してしまう”のを乗り越える方が良いですよ。
良い考えないかと聞いて人を頼るのも良いけど、結局何が一番必要かと言うと声をかけづらいと言う思いや声をかける事を”臆してしまう”そんな自分が結局は問題なんですから。
どう言えば…ではなくて、あなたが声かける人かかけない人なのかの、それが問題なのですから。

No.9 19/03/11 15:39
通行人9 

グリーフケアで検索すると喪失を経験された方の支え方、言葉の注意点が分かります。

No.10 19/03/11 15:42
匿名さん10 

私がその女性だったら、
そうやって職場の人達が自分のことのように泣いてくれたことにとても感謝すると思います。

「仕事とプライベートは別!入院していよう亡くなろうが仕事は仕事なんだからきちんとやってよ!」のような職場も多い中、
本当に有り難かったと思いますよ。

無理に元気に振る舞わず、最初から涙を見せられたことで気負う気持ちも少し和らいだのではないかな。

彼女はこれから子供のいない現実を受け止めて、その上でやっぱり幸せになった方がいいですよね。すぐには無理でも。

なので彼女が、小さくても幸せを感じられるような話..例えば「今日は天気がいいね〜^^」とか「あそこのカフェ美味しいのよ」とか、
子供ありきではない幸せな話をしてみてはどうでしょうか。
話したくない時は彼女にもあるでしょうし、勿論あなたや職場の人にもあるでしょうし、言ってないだけで似たように家族の看病しながら働いてる人だっているかもしれない。天涯孤独の人もいるかもしれない。
なので、家族ありきの幸せを語り合わず、1人の人と人として楽しい話をするようにしたらどうかな。子供の頃とか、そうでしたよね。
○○ちゃんの服かわいいね、とか。
あの雲ソフトクリームみたいだね、とか。
家族との日常や自分の境遇などを語り合わなくても、仲良くなれましたよね。

そのような感じで優しい時間を過ごすと、彼女もあなた方も穏やかに過ごせるんじゃないかな。

No.11 19/03/11 21:07
専業主婦さん11 

一緒に泣いてもらえただけでありがたいと思います。
日にち薬なのでそっとしておきましょう。
私の友達も子供を亡くした子がいて何も言えませんでした。その子から亡くなった子の話題が出るまでは数年かかりました。

No.12 19/03/11 23:31
匿名さん12 

いつも通りに接するのが一番だと思います。

No.13 19/03/12 00:13
匿名さん13 

言葉なんて要らなくないですか?
顔見て泣いてしまった、ということで皆の想いは伝わりました。
後は、時間の流れによって自然な会話が出来るまで待つだけだと思います。

No.14 19/03/12 00:37
お兄さん14 

泣いたあなたは最低ではありません。
相手の立場のことを考えて共感している優しい方です。

さて、声掛けですが、普段通り来ていらっしゃるのであればこちらも以前の様に出来るだけ普段通りの声掛けをしてみるのはいかがでしょう?
もちろん、相手の気持ちの落ち着くまでは子どもの話題は出さず

これは私の個人的な見解ですが、接し方が以前と変わってしまうと違和感や孤独感が強まってしまうのではないかと
以前の様な接し方をすると心が落ち着くのではないでしょうか

長文失礼いたしました。
参考までに読んでいただければ、幸いです。

No.15 19/03/12 13:17
匿名さん15 ( ♀ )

彼女も何も言えないの分かってますよ
申し訳なく思っていると思います
(家族を亡くした友人がいたので本人が言ってました)
今のままだと居づらくなってしまうので
特に特別な言葉をかけるとかではなく
普通にするのが一番です
あなただけでなく職場全体の雰囲気が良くないので
あなた一人の問題でなく
みんなと一度普通にするように話した方がいいです
最初に職場全体で泣いてしまったのはもう引き返せないので仕方ないとして
今の空気の重さや無言の状態をやめないと
彼女が気を遣わせているとよけいつらくなります
それから傷がなおりますように
と仰っていますが
何か嫌な事があってちょっと傷ついた
とかいうレベルではないので
治る事なんてないです
自分が経験していなくても
それはわかる事なので
そこが ん? と思いました…

泣いてしまったのは仕方がないと思います
多分誰でも胸が締め付けられるようで苦しくなるとは思います
でも周りがいつまでもそういう気持ちでいるのは良くないし
二度と彼女の前で涙を見せてはいけないし
苦しくてもあなたが泣くことはやめてください
これ以上泣いたり重苦しい空気を続ければ
それは同情になってしまいます
可哀想と思うのは人間なら当たり前ですが
それでも可哀想、可哀想と泣くのはもうやめてあげてください周りがいつまでもめそめそしていてはダメです


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧