注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

医師についてです。 数日前のことですが、モヤモヤしてるので、相談させて下さい!…

回答8 + お礼1 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 08:18(更新日時)

医師についてです。
数日前のことですが、モヤモヤしてるので、相談させて下さい!

体調を崩し病院へ行きました。
薬を出してもらい2週間×2回飲み続けました。
再診察で、体調は回復したのですが、さらにもう2週間お薬を処方されました。
私は同じ薬をそんなに長期間飲んだことがないことや、以前、痛み止めを長期間飲んだことで強い痛み止めしか効かなくなってしまった経験があり、医師に
「この薬は飲み続けることで、効きが悪くなったりすることはないですよね?」と確認の為に聞きました。
すると、医師は激怒。
最初は静かに「そもそも続けることでクセになる薬なんてありません」と言われ、ひとりで段々とヒートアップしていき、最後は「万一、間違った薬を処方して副作用が出たとしても、その場合は医療訴訟すればあなたが勝ちますから安心して下さい!」など言われました。
話が飛躍しすぎにも程があるし、医師の処方を疑ったわけではないし、そんなつもりなかったのに…と驚き。
驚いて「そういう意図の質問ではなかった」と弁解することも出来ませんでした。

私の質問はそんなに医師を怒らせるほどの失礼な質問だったのでしょうか。

また、私が悪いわけではないのなら、苦言を言いたいとも思っています。

第三者からみてのご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2813428 19/03/11 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-03-11 17:12
匿名さん4 ( )

削除投票

まずは、体調が戻られたようで良かったですね。
まだ無理はせず、お身体大事になさって下さいね。

しかしまぁ、変な医師ですね。
でも、たまーに居ますよね。
プライドが高いのか、被害妄想がきついのか、こちらが少し質問をしただけでキレる医師。
疲れてるのか知りませんが、こちらに当たられても…って感じですし、何より体が辛くて病院に行っているのにその対応は何だよとこっちがキレたくなりますね。
安心したくてした質問に怒りをぶつけられて余計に不安になっては病院に行った意味がありません。
薬を飲むのは患者です。
不安があれば質問するのは当たり前。
あなたは何にも悪くないですよ。
しかも、医療訴訟?
万が一がないようにとした質問に、何言ってんだ。

もうその病院にご自身もご家族も行かないとなれば、苦情を言ってもいいかも知れませんが、そんな事で病み上がりのお身体に鞭打つ必要はないと思いますよ。
きっと、その医師と話をしても更に不快な思いをするだけのような気がします。
なので、そんなレベルの低い病院と戦う必要はありませんよ。

腹の虫がおさまらなければ、ご自身の周りの人に「こんな事があったんだ~」程度に愚痴を溢されるのが良いかも知れませんね。
風評によって左右される時代ですから。

ゆっくり休まれて下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 17:01
匿名さん1 

自分の診断と処方を疑われたと勘違いして怒り出したのでしょうね。

医者はプライド高いから。

私事ですが、医者の話しの最中に質問をした時もあからさまにイラッとされてましたね。

話の腰を折った私が悪かったのかも😁

ついでに言わせて貰えば苦言を呈するのはどうかと。お互い余計に嫌な思いをするだけでは無いでしょうか。

No.2 19/03/11 17:05
匿名さん2 

誤診を疑われたとでも思ったのじゃない?

医師も仕事が過多で疲れてる人
多いからね。

自分も怒られた事あるけど
通ってたら良い先生で
お袋の付き添いでたまたま
半年ぶりくらいに会ったのに覚えてて
その後どう?って。

あれだけたくさんの
患者と向かいあってるのに
覚えている先生だったよ。

No.3 19/03/11 17:07
匿名さん3 

そのヤブ医者(笑)がどうかは知らんけどよ。
病人を前にして勝手にキレるのはどうかと思うよ?
よっぽど心を取り乱される何かがあったんだろな(笑)

俺が小さい時、体が弱くてしょっちゅう体調を崩してた。
その時の医者…いや、先生とお呼びしないと失礼だな…。
その先生はよう、俺が風邪引いても余程じゃないと薬は出さんのよ。
何でだと思う?
俺も分からんかったけど、とんでも無い事を言ったよ。

「風邪薬なんてこの世に無い。一番の薬は栄養をしっかり取る事だ。」ってな。
おいおい、アンタ医者だろ?って当時は思ったよ。

そんでな、その先生はいつも俺に言うんだ。
「風邪を引いたらここに来ればいいんじゃなくて、風邪を引かない様にせんとならん!しっかり食べて、運動して強い体を作らんとならん!」ってな。
…あんた、俺の親かよ…って感じだ。

そうだよ。
その通りだよ。
病気を根本から治すのが名医だよ。
本当の医者であり先生なんだよ。

アンタの医者はどうか?
病気を根本から治す道は示してくれたかい?
それとも薬を売りさばくだけの商人かい?

No.4 19/03/11 17:12
匿名さん4 

まずは、体調が戻られたようで良かったですね。
まだ無理はせず、お身体大事になさって下さいね。

しかしまぁ、変な医師ですね。
でも、たまーに居ますよね。
プライドが高いのか、被害妄想がきついのか、こちらが少し質問をしただけでキレる医師。
疲れてるのか知りませんが、こちらに当たられても…って感じですし、何より体が辛くて病院に行っているのにその対応は何だよとこっちがキレたくなりますね。
安心したくてした質問に怒りをぶつけられて余計に不安になっては病院に行った意味がありません。
薬を飲むのは患者です。
不安があれば質問するのは当たり前。
あなたは何にも悪くないですよ。
しかも、医療訴訟?
万が一がないようにとした質問に、何言ってんだ。

もうその病院にご自身もご家族も行かないとなれば、苦情を言ってもいいかも知れませんが、そんな事で病み上がりのお身体に鞭打つ必要はないと思いますよ。
きっと、その医師と話をしても更に不快な思いをするだけのような気がします。
なので、そんなレベルの低い病院と戦う必要はありませんよ。

腹の虫がおさまらなければ、ご自身の周りの人に「こんな事があったんだ~」程度に愚痴を溢されるのが良いかも知れませんね。
風評によって左右される時代ですから。

ゆっくり休まれて下さい。

No.5 19/03/11 17:18
通行人5 ( ♂ )

患者の不安に寄り添えない医者はいますよ。
病気で不安になる気持ちを、知識で知っていても理解した対応ができないだけ。
不安を取り除かないで、流れ作業として診断しているだけで、その流れのリズムが狂って対応ができなかったみたいね。説明力不足。

No.6 19/03/12 03:27
匿名さん6 

素人に意見を求めてどうするの?
そんなだから医者が怒ったんじゃ。

No.7 19/03/12 06:37
匿名さん7 

私は医療職ですが…痛み止めは、飲み続けても効きが悪くなるものは無いそうですよ。
つまり、主さんが以前、強い痛み止めしか効かなくなったのは、薬を飲み続けたからではなく、その薬では効かないくらい痛みが強くなったからです。
それは主さんの思い込みですね。

自分の経験やインターネットでの曖昧な知識から、思い込みで医師に対して否定気味に質問される方がよくいます。
その度に、それを否定して、説明する医師。
半日で数十人診て、遅くなると待ち時間が長いだのクレームを言われ、そのクレームのせいで更に遅れる…。
正直、ウンザリしてるんだろうなーとは思います。

とは言え、患者さんに当たるなんて、器が小さい医師だとは思いますが。
クレーム入れるのは、主さん自由です。
私なら入れません。

No.8 19/03/12 06:49
働く主婦さん8 

病院、医師は相性があるから、今後はそこを利用しなけりゃいいことよ。苦情言っても、尚更 主が不快な思いするだけだよ。
それから、鎮痛剤は続けることで効果が減少するものでは無いです。どなたかも話してますね。そこは主の間違った認識です。
お大事に!

No.9 19/03/15 08:18
お礼

ありがとうございます。
あなたが悪い!という意見を覚悟でいましたので、寄り添ってくださる方々ばかりで気持ちが救われました。
(一方で、こんなに共感を得られるなんて、世のお医者さんどうなの!?と思うところもあり。)

苦言はしません。
苦言したり、だいたいこういうことでモヤモヤしてる時間がもったいないんだなと思いました。

具体的な話をしてくれたり、長文でお返事を下さった方々、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧