注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

妻が子供過ぎて… 結婚から2年目です。 妻が子供過ぎて困っています。 …

回答6 + お礼1 HIT数 959 あ+ あ-

悩める人
19/03/12 09:06(更新日時)

妻が子供過ぎて…

結婚から2年目です。
妻が子供過ぎて困っています。

私が28,妻が33で妻の方が歳上なのですが、結婚まで長く実家で暮らしていた妻は細かいことに気が回りません。これまで私がほぼ在宅での仕事、妻が週3~4日ほどのパートであったため家事は分担して行うこととしていたのですが、その家事分担が上手くいっていません。料理、皿洗い、ゴミ出し、風呂掃除など、日常必要な家事は私がやっているのに対し、妻は洗濯や掃除機での掃除を3~4日に1度するのみで、それで家事は均等に行えていると考えてしまっています。他にもっときちんと家事をして欲しいといえばやってくれなくはないのですが続きませんし、あまりしつこく言うと拗ねたような態度をとります。(ちなみにパート以外の暇な時間はほぼ寝ています)
また、役所や銀行での手続きをはじめとして様々な事務作業を一切しようとしません。本人曰く「出来ない」のだそうで、今まで結婚に伴う戸籍の関係や結婚式の打ち合わせ、準備、賃貸契約といった、暮らしていく上で必要な体外的な事項は全て私が行ってきました。
そして、結婚してから今まで1度も夜の営みがありません。付き合っていた頃は少しあったのですが、結婚後はこちらから求めてもはぐらかされてしまって、ここ半年は私も妻に性的な感情を一切抱かなくなってきてしまいました。子供が欲しいわけではないのでそういう意味では困っていないのですが、感情的な部分ではもどかしい思いをしています。
以上、なんとかして欲しいということは何度も話しているのですが、その度に泣かれ拗ねられ、直すとは言うものの数日で元通り。
穏やかな性格で私の仕事を応援してくれる妻、もちろん愛しており幸せを感じることもあるのですが、子供を相手にしているようで徐々に疲れてきている自分がいます。
今まで在宅だった仕事を4月から通常の勤務形態に変えるにあたり、きっと今まで通り家事などするのは厳しくなります。今以上に汚い部屋、出来合いの食事、仕事から帰ると寝ている妻…そんなことを想像してしまい、今後妻に冷めずに生活していけるのか、とても不安です。妻の自堕落なところだけでもなんとかしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

似たような経験をした方のお話や、客観的な意見、提案など、どのような事でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.2813514 19/03/11 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 19:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

実家にいたらなかなか家事ってしませんよねー。
母親がやってくれる場合がほとんど。
たまに自分の部屋を片付けるレベル。

私も結婚まで実家でした。
結婚してから全ての家事をしてきたので、できるようになりましたけど、最初は料理は悲惨なものでしたよー。

今まではあなたがいたから、甘えてたんだと思う。
現実、あなたが外で働くようになれば、奥様がやらなきゃいけないし、必要に迫られたらやるんじゃないかな?

若しくは、家事ができないなら、フルタイム正社員で働く事を提案したら?
お子さんの予定ないなら、奥様パートじゃなくてもいいよね。

これ以上働きたくない!と思えば家事を頑張ると思いますよ。

話し合いをしてもなかなか難しそうなので、2択を迫るような言い方が早いかも!

No.2 19/03/11 19:36
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

おそらくですが、本当にできないのではなく、できないと言えばやってくれる人がいるからやらない、覚える気もない、ということだと推察します。

実際、在宅勤務の形態をとられていたということですので、その部分をとらえて、家にいるんだからやってくれるだろう的な考え方もあったかもしれません。

でも今後は勤務形態が変更になって、今まで通りにはいかないでしょうから、実際やってみて非常に辛い部分については、ちゃんとお話しした上で、拗ねようが何しようがやって頂くようにしないと、今後もやらないとは思います。

ちなみにウチは、家事を含む家の事に関して、妻にいろいろ『教育』されました。そういうご家庭は一定数あるかと思います。今回の件はその逆っていうところですかね。

ですので上記は、仮に私が奥様だったとしたら、という前提での意見です。

ご参考になれば幸いです。

No.3 19/03/11 21:47
通行人3 

分担は、具体的にとのようにしているのでしょうか。
曜日を決めたり、朝、夜などで分けているのですか?
冷蔵庫とか、必ず見る位置に、当番を貼っておくと良いかと。
主さんの愛情カウンターも一緒貼っといて、やらなかったらペナルティーとしてカウンターを減らしていけば良い。で、マイナスになったら、離婚していいんじゃないか。

あとは、家事は各自で行うとか。奥さんの着るものが無くなろうが、知った事ではない。ゴミも奥さんの部屋に放り込んでおけばいい。
もうルームシェアしてると思えば良い。

銀行業務もほっとけ。分からないなら店員に聞けば良いし、ネットで調べたりも出来る。
主さんが甘やかすから、いけない。奥さんは、出来ないのではなく、やらないんです。

とりあえず、主さんが思ってる事を正直に話して、どうしたいのか話し合って。泣こうが拗ねようが、淡々とね。で、最後に、忠告したからね。改めないと、本当に知らないよ。って言って、あとは主さんの気持ち次第で離婚を視野に入れて良いと思う。
子供居ないしさ。もう疲れたんなら、良いんじゃないかな。ただ不倫は不利になるから、離婚してからね。

No.4 19/03/11 23:38
匿名さん4 

娘気分が抜けない女性に家庭を持つ女性の役割はできないと思います。期待するだけ無駄でしょうから諦めた方がいいですよ。やる気もなさそうというか、何故自分が?って気持ちなんだと思いますよ。見る目がなかったと思うしかないと思います。

No.5 19/03/12 03:00
お礼

皆様、コメントありがとうございます。
様々な方のご意見を伺うことが出来、大変参考になると同時に今まで誰にも話してこられなかったのでなんだか少しだけ楽になった自分がいます。
今回やはり我が家は夫婦関係として異質であるということが改めて理解出来ましたので、もう少し厳しくしていくことに決めました。今でも嫁に意見ができない、と言うよりは子供を叱れない親、みたいな関係性になってしまっているので…そこの改善からかな、と。
解決に動いてみて、無理そうなら離婚も視野に入れます。ありがとうございました。

No.6 19/03/12 08:18
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

多分拗ねるのがまたかわいいとでも思ってそう‥、今はそう言う女性多いですよね、男友達は全然なにもしない嫁が最終はパートをタクシー使い出して不倫もして離婚になりました。
やっぱりだらしないとろがあると女性っていろんなことにだらしないんですよね。子供は作らない方がいいかも、そう言うとこ見て結婚は判断するべきだったね。
30越えてそこまできたらなおるってよっぽどだよ義父母話してなおらなきゃ離婚考えて良いと思う
主さん若いしやり直しきくよ

No.7 19/03/12 09:06
匿名さん7 

奥さんは家事が極端に苦手なんではないでしょうか?
今はパートをやめて家事力を上げてもらってはどうですか?

役所、銀行等の手続きは係の人に聞けば中学生でも出来ると思います
大人の話し合いで泣いて拗ねてって ちょっと奇妙です
泣けば逃げられるって本当に子供の発想です
33歳の大人がする事じゃないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題