注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

妹に奨学金の保証人を頼まれましたが、断りました。 私はひどい人間なのでしょうか…

回答7 + お礼2 HIT数 1010 あ+ あ-

匿名さん
19/03/11 21:48(更新日時)

妹に奨学金の保証人を頼まれましたが、断りました。
私はひどい人間なのでしょうか。


私の実家は数年前に父親が他界しました。
その年は私の賃貸更新時期だったのですが、保証人が父になっていたため、家族(母、妹、弟)に頼んだところ全員に断られた経緯があります。
※母は年金暮らし、妹・弟は社会人

結果、私は義兄弟に頭を下げて保証人になってもらいなんとか事なきを得ましたが、
つい先日妹から「学生時代の奨学金の保証人になって欲しい」と連絡がきました。


保証人更新の理由は私と同じですが、
妹は元来お金の扱いが粗く、計画的に運用することができません。
何より、上述のように私が助けを求めたときに断わられたということが引っかかってなりません。


身内ではあるので助けたい気持ちもありますが、
都合のいい時だけ頼ってくる親族に最早家族としての信頼を持てずにいます。


同じような経験をされた方がいれば、その時どう対応されたのか、
どう考えられたのか、お聞きしたいです。

No.2813519 19/03/11 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 19:20
匿名さん1 

保証人になる必要なし。
自分が助けてもらえなかった、というのもあるけど、
たぶんあなたに押し付けて逃げようとしてるよ。
奨学金を借りる以上は、こうなる事態も想定していないといけないし、
安易に借りた妹さんと、奨学金を借りさせた親が悪い。
親ならうちにはもうお金がないから進学は諦めてって言うべきだよ。
そのうえで覚悟をもって奨学金って借りるもの。
あなたのお父様がご存命だったかどうかは関係ない。
あなたが尻ぬぐいをしてあげる必要なし。

No.2 19/03/11 19:35
匿名さん2 

私は昔母親に保証人になって欲しいと言われましたが断りました。
理由は昔未成年なのに携帯の保証人になってとか賃貸の保証人をお願いしたら
親子でも保証人や貸借りはしてはいけない、と言われたので。
なので保証会社を利用しました。
妹さん、奨学金はわからないけど無理なら保証会社とかに頼めばいいんじゃないの?
私の場合は、
私も今の会社いつまで仕事してるか微妙なんだよねーとか適当にいいました。

No.3 19/03/11 20:04
お礼

>> 1 保証人になる必要なし。 自分が助けてもらえなかった、というのもあるけど、 たぶんあなたに押し付けて逃げようとしてるよ。 奨学金を借りる… ありがとうございます。
私が高い大学に通ったツケが兄弟に回った部分もあると思い負い目もあったのですが、
コメントを読んで救われました。
父が他界してから色々と家族無いに距離を感じる機会が増えていたので、
勝手に因果関係を持たせて考えすぎていたのかもしれないですね。

ありがとうございます。

No.4 19/03/11 20:07
お礼

>> 2 私は昔母親に保証人になって欲しいと言われましたが断りました。 理由は昔未成年なのに携帯の保証人になってとか賃貸の保証人をお願いしたら 親… コメントありがとうございます。
私も当時義兄弟がだめなら保証会社に頼むつもりでした。

家族であれば余程の借金などでなければ保証人になるのかと思っていたのですが、
保証会社を使うことも一般的な選択肢なんだと分かって安心しました。

妹にも保証会社を勧めてみます。

貴重なコメントをありがとうございました。

No.5 19/03/11 20:40
匿名さん5 

親族でも保証人は断ります。そして、今までの経緯があるなら尚更私なら断ります。主さんは間違ってないです。

No.6 19/03/11 20:57
通行人6 

自分が主さんの立場だったら、「機関保証制度」を検討するかもしれません。
(詳しくは検索してくださいね)
保証人の役割を有料で引き受けてくれる制度です。
月々数千円程度かかりますが、その数千円分を援助してあげるのはどうでしょうか?

仮に主さんが負担しないとしても、
そのような制度があることを教えてあげるといいかもしれません。

No.7 19/03/11 21:09
通行人6 

6です。
すでに、保証会社の話は出ていましたね。
ごめんなさい。

それに、すでに以前受け取っている奨学金の保証人だから、
機関保証が使えるかどうかわからないですよね。
(重ねてごめんなさい)

以前あなたに断られてとても辛かった。
でも、自分で交渉して何とか解決した。
姉妹間で保証人になるのは後々問題があるから、
今はあの時断られて良かったと思う。
だから、私も保証人は引き受けられない・・・って言うかな?

No.8 19/03/11 21:39
通行人8 

正解!
身内でも保証人にはならないほうが無難ですよ。
奨学金は多額の借金だからね。
妹が払わなければ主が返すことになるからね。

No.9 19/03/11 21:48
案内人さん9 

保証人だけは、なったらあかん。
いくら身内でも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧