注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

絶望しました。気持ちの持ち方を教えてください。 うちは小学生のときから母子家庭…

回答18 + お礼21 HIT数 2803 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 11:49(更新日時)

絶望しました。気持ちの持ち方を教えてください。
うちは小学生のときから母子家庭で私は姉妹の妹です。姉は2つ上です。
母はときどきしか仕事をせず、私が中学に上がったころには、まともにお金も置いていかずに毎日恋人の年下男のところへ泊りがけで出かけて、家にはほとんどいませんでした。

ほぼ完全な育児放棄で、母のかわりはなんでも姉がやってくれました。

たまに当時住んでいた隣のおばさんが食べ物をくれなかったらどうなっていたかと思います。恋人の男は家に来たこともないです。

家は子供のときは下着もまともに買ってもらえなかったほど本当に貧乏で、なぜかキッチンに後から浴槽を無理矢理つけた、隙間風の入ってくるボロボロの建物に住んでいます。

私と姉は中学を出てすぐ働いて、私は4年間、姉は6年間もずっと2人で働いた給料から生活費に使った残りをほとんど全部母に渡して、家の共同口座に入れていたのですが、何かあったときや結婚や1人暮らしするときの資金のつもりだったのに、 いざ姉が家を出ようという時になって、母がほぼ全部使ってしまっていたことが最近わかりました。

それも男とのデートで気前良く貢いでいたようで、こっちはお菓子も欲しいものも買わずに節約していたのに、知ったときはショックで怒りも湧かず気が遠くなって倒れ込んで泣きました。

なによりも、毎日お金をかけないでおいしいごはんを作り続けてくれた優しい姉が本当にかわいそうです。

母が通帳を意地でも見せなかったので少し嫌な予感はしていましたが、母の言葉を信じてまいました。
まさか全部なくなっているとは夢にも思いませんでした。
中卒なので2人とも給料も安くて、夢も希望もなくして、途方に暮れています。


No.2813625 19/03/11 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-03-12 01:07
匿名さん17 ( )

削除投票

二人で住み込みで働いてみたらどうですか 旅館とかゴルフ場のキャディさんとか 調べたらあるんじゃないかな そんな親 縁を切ったほうがいい シングルマザーの同じ母親として とても腹立たしい 素敵なお姉さんがいて良かったですね これからは兄弟 二人で幸せの為に働いて下さい

No.31 19-03-15 01:20
匿名さん27 ( )

削除投票

今は苦しい、いつまで続くか不安
わかります
私もそうでしたよ

どこにも行き場がない
安心感ある場所が無い

でもいつまでも続かないです


あなた方が、将来幸せを掴む為の困難だと思う


これは私が地獄のような子供時代があったから今があると後半の人生なり経験した結果です



でも、誠実に生き他人に対して慈悲的に生きていればいつか幸せなります



お母さんも、逃げ場が無いから異性に依存して気がついてない


あなた方の気持ちを、、。
お母さんに悩まされての今までですがお母さんの気持ちわかる時が来ますよ



こんな奇跡みたいな事が起きるなんてて思うような事が誠実に生きていれば起こるんです


貧乏で近所や、周りから孤立してた私の家族。

でも、私は今何不自由なく生きてます

奇跡が起きた結果です

私は、ずうと悩まされる家族を支えながら生きて行くのかと

暗い幼少期でした

働いても、働いても親が給料ほとんど没収してましたよ

人に話せない、容易でない苦労してきました

無理しないでいつか抜け出せるから

No.1 19-03-11 21:51
ゆう ( ♀ 5urQCd )

削除投票

人生切り替えて。

母親は切り捨てて。

これからは、自分の為に生きて下さい。
苦労した分、いいことありますよ。

人生尻窄みか、末広がり。
あなたとお姉さんは末広がりなのでしょう。

今までよく頑張ってきましたよね。
遠くから幸せを祈ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 21:51
ゆう ( ♀ 5urQCd )

人生切り替えて。

母親は切り捨てて。

これからは、自分の為に生きて下さい。
苦労した分、いいことありますよ。

人生尻窄みか、末広がり。
あなたとお姉さんは末広がりなのでしょう。

今までよく頑張ってきましたよね。
遠くから幸せを祈ってます。

No.2 19/03/11 21:54
匿名さん2 

今まで大変な思いで生きてこられたんですね。
お気持ちお察しします。
もしかしたらお母様は再婚することで主さん姉妹に楽をさせてあげようとしてたかもしれません。
が、これからは母に内緒の通帳を作りましょう。
親があてにならないことを学びましたね。

No.3 19/03/11 21:55
匿名さん3 

高卒資格がとりたいなら
通信制高校 就学支援金で検索しましょう

No.4 19/03/11 21:58
匿名さん4 

苦労と努力をした分、きっと報われます。まずはお母様とは縁を切りましょう。


この文を読んで、自分と置き換えてみたのですが、介護とか出てきた時に最低かもしれませんが、自分がされたように放棄します。そんな時だけふざけるな!と…。

お姉さんと貴方が、今後楽しいと思える人生になりますように。

No.5 19/03/11 22:03
匿名さん5 

私の親もロクでもない親でした。
姉がいます。
主さんと同じですよ。
親は亡くなりましたが2人とも幸せな家庭を築いています。
負けないで。
幸せになろうね。

No.6 19/03/11 22:28
のり ( MjSSCd )


一人として同じ境遇の人はいません。先進国に、高い能力で生まれる人もいれば、後進国に、貧しい環境で生まれる人もいます。ただ、貧しく弱く生まれることは罪ではありません。一人ひとり、自分を客観的に把握して、自分らしく生きることを学ぶ必要があります。常に移り変わるこの世や、愛の無い人々、弱い自分を見過ぎることなく、何かをギュッとつかまず、一つの価値観に固執せず、柔らかくつかんで、成長しながら生きることが必要です。その中で、本当の幸いとは何かを、できるだけ広く大きな気持ちと視野で求め、見つけていきませんか。自分を追い込まず、必ず逃れの選択があるはずです。本でも読んで、ゆったり生きませんか。おすすめは、芥川龍之介の「蜜柑」とキング牧師の「良心のトランペット」です。お祈りしています!

No.7 19/03/11 23:16
お礼

>> 1 人生切り替えて。 母親は切り捨てて。 これからは、自分の為に生きて下さい。 苦労した分、いいことありますよ。 人生尻窄み… ありがとうございます。
切り替えようにももうあらゆる選択肢がなくなってしまったように感じます。
もう抜け出せる気がしません。

No.8 19/03/11 23:23
お礼

>> 2 今まで大変な思いで生きてこられたんですね。 お気持ちお察しします。 もしかしたらお母様は再婚することで主さん姉妹に楽をさせてあげようとし… もう通帳はわけましたが、一から貯める事になって気持ちが切り替えられません。

姉は私のことを心配しながらも、この家から出ることを楽しみにしていて、新しい夢もあったので本当にかわいそうです。

紹介してもらった新しい仕事をするために、少し遠いところに行くはずだったのに、それができなくなったので、今の仕事を続けなくてはいけなくなって、本当にかわいそうです。

母は昔から子供のお年玉まで全て奪って、貯めているふりをして全部使っていました。
私たちのために何か考えていたとは思えません。

No.9 19/03/11 23:26
お礼

>> 3 高卒資格がとりたいなら 通信制高校 就学支援金で検索しましょう 勉強はもうずっとしてないので、仕事をしながらだと馬鹿なのできついです。
姉には話をしてみますね。今からそんな気分になれば良いのですが。

No.10 19/03/11 23:29
お礼

>> 4 苦労と努力をした分、きっと報われます。まずはお母様とは縁を切りましょう。 この文を読んで、自分と置き換えてみたのですが、介護とか出… 縁を切るにも母の家なので出ることもできません。いつか引っ越し費用がたまったら、2人で部屋を借りてもいいとは思いますが、お金がなくなる上に結局は今より家賃はかかると思うので悩みます。
祈っていただいてありがとうございます。

No.11 19/03/11 23:31
お礼

>> 5 私の親もロクでもない親でした。 姉がいます。 主さんと同じですよ。 親は亡くなりましたが2人とも幸せな家庭を築いています。 負けない… もう先のことを考える余裕がないです。
私はともかく、姉はすぐに引っ越さないといけなかったのに辛そうで見てられません。
話がうまくいってお祝いまでしたのに。

No.12 19/03/11 23:33
お礼

>> 6 一人として同じ境遇の人はいません。先進国に、高い能力で生まれる人もいれば、後進国に、貧しい環境で生まれる人もいます。ただ、貧しく弱く生ま… ありがとうございます。
今は気持ちに余裕がないので、落ち着いたらその本を探してみますね。

No.13 19/03/12 00:18
経験者さん13 

ひどいねー 実にひどい
お金も大変だけど そこまで される
貴方達の心中を察し むなしさ 虚脱感に私も心が凍る思いです
もう 母親から 離れましょう
縁を切るつもりで うまい事を
言っても 必ずまた同じ事をします
姉妹で なんとか やれないでしょうか
決して 投げやりにならないで
少しでも 足しにして 上げたいようです

No.14 19/03/12 00:33
匿名さん2 

もう通帳は分けられたのですね。

気力、精神力。
幸い、主さんは一人じゃありませんよね。
辛いときは抱き合って眠ったり、頭を撫でたり、
疲れてしまったらお互いに肩を叩いたりマッサージしましょう。
励まし合って生きていける仲間がいて羨ましいです。

こんな言葉でしか助けてあげられなくてごめんなさい。
主さんとお姉さまが幸せに生きられますように。

No.15 19/03/12 00:40
お礼

>> 13 ひどいねー 実にひどい お金も大変だけど そこまで される 貴方達の心中を察し むなしさ 虚脱感に私も心が凍る思いです もう 母親から… 離れるにしてもとにかくほぼ一文無しなのです。
私は配送の仕事を続けますが、姉は今の調理の仕事はもともと新しい仕事のために辞める予定で進めていたので、今度は水商売の仕事をするのもいいかもと言っていますが、姉の性格的にも合わない気がするし、嫌なことも多そうな職場なので、助かるとはいえ、なんだか悪くて勧められないです。

No.16 19/03/12 00:50
お礼

>> 14 もう通帳は分けられたのですね。 気力、精神力。 幸い、主さんは一人じゃありませんよね。 辛いときは抱き合って眠ったり、頭を撫でたり… 2つしか離れていませんが、もう姉は完全に私のお母さん的な感じで、普段から恋人同士より仲がいいと思います。
でも姉はここから出してあげたかったです。姉は私より美人なのに、ただでさえ中卒は馬鹿にされるのに、こんな家と親じゃ恥ずかしいし、今じゃデートするお金もなくて彼氏を作るのも大変だと思います。
姉は私と違って勉強もできたのに本当にかわいそうです。

No.17 19/03/12 01:07
匿名さん17 

二人で住み込みで働いてみたらどうですか 旅館とかゴルフ場のキャディさんとか 調べたらあるんじゃないかな そんな親 縁を切ったほうがいい シングルマザーの同じ母親として とても腹立たしい 素敵なお姉さんがいて良かったですね これからは兄弟 二人で幸せの為に働いて下さい

No.18 19/03/12 01:31
お礼

>> 17 住み込みは考えたことなかったですが、調べてみようと思います。
パチンコ屋の住み込みだけはすごく前にたまたま見ましたが、条件が悪すぎてやめた記憶はあります。
姉がいなかったらどうなっていたかわかりません。
私が働くまでは、生活もぎりぎりで自分の物も買えなかったのに、私には少しですが毎月おこずかいもくれました。親からはもらったこともないのに。
母子手当もみんな親が勝手に使ってました。
姉がいなかったら餓死とか病気で死んでたかもしれません。

No.19 19/03/12 13:59
匿名さん19 

私も母子家庭育ちで母には同じ様に放棄されました、身体的虐待も酷かったです
なので私も中卒で働き自立して(親は親、私は私)と割り切りお金も渡しませんでした
多分、そうゆう親は誰彼構わず甘えるんです、我が子にさえお金貸してなどと言う様な恥知らずですから
私は親を恨んでは居ませんが別モノとして見ています、なので気持ち的にも楽だし被害に遭うこともなく平和に生きています
ご参考に…

No.20 19/03/12 14:34
お礼

>> 19 おっしゃるように、今さらですが私たちもお金を自分たちで管理すればよかったです。

姉が中学を卒業して仕事をするときに給料の振込口座は別に作ったのに、母に生活費の残りは自分が子供のために貯めてる分と一緒にしておくからと言われて、信じて貯金までまかせてしまい、私もそれに習って渡すようになってしまいました。

そのお金を心の支えにして苦しいことも我慢してきたのに、今回の事件では怒りを通り越して心が麻痺してしまい、母には怒鳴ることもしませんでした。

私も心のどこかで家族であることをあきらめてしまったんだと思います。
多分そう思わないと心がもたないから。

No.21 19/03/12 16:04
匿名さん21 

今まで大変辛い思いをされてきたのですね。
頑張ってきたのにそれを壊されたこと、否定されたことはこころがボロボロになるくらいとても辛いことだと思います。
でも、心さえ生きていれば、状況は変えていけます。あなたの強さがあれば、大丈夫です。
1番心配なのは心を麻痺させてしまうことです。それだけは何がなんでも避けてください。
母親がどんな酷い人であろうと、あなたはあなたに自信を持っていてください。
お姉さんと一緒に幸せになれることを信じて、
お母さんのことは考えずに
自分の幸せのために生きてください。
頑張った自分を褒めてあげてください。

No.22 19/03/12 16:56
お礼

>> 21 皆さんの言葉に救われます。

私は姉がいるので投げ出したりヤケになったりはしませんが、姉が気の毒過ぎます。
姉はどんなときも、本当に泣き言を言ったことがありません。

私がいるから、私が自分の人生を投げ出したくならないように言わなかったんだと思います。いつも楽しいことだけ話をします。

私が働く前は好きな人がいたのにお金がなさすぎて、デートやプレゼントどころか服もまともに買えないからとあきらめたことがあったり、本当は色々ひとりで抱え込んでいると思いますが、苦しいときは言って欲しいと言っても私にも言いません。
私も聞くだけで役には立ちませんが。

やっと姉が自分の人生を歩めそうだったから、私には何もないのでせめてお金だけでも助けたかったのに、やっと私が返せることができたと思ったのに、こんなことってないです。

No.23 19/03/12 18:03
匿名さん23 

親のせいで小さい時から普通の家庭よりマイナスな人生って辛いですね。要らぬ苦労をきせられて。でも、お姉さんがいてくれて本当によかったね。私も妹の立場なので、姉妹って歳を重ねる度に、母娘より絆が深くなると思ってます。

まずはお二人とも、きちんとご飯を食べて寝てくださいね。落ち着いたら誰かが仰るように、通信制高校をおすすめしたいです。お金もそれほどかからず、通信制といえど高卒なので、また道が開くと思います。まだ二十代も前半ですから、まだまだ先は長いですよー!頑張ってくださいね!

No.24 19/03/12 20:08
お礼

>> 23 姉には感謝しかないです。姉のおかげで今では私も色々料理が作れるようになりました。

通信制高校についてはここで教えてもらうまで考えたこともなくて、3さんに教えてもらってから色々調べました。
授業料については就学支援金もあるし問題なさそうです。特に公立ならもともと安いので。
試験はあるようですが、面接とか作文とか簡単な筆記テストだけみたいなので、馬鹿な私でも入学はできそうな感じはしました。
ただ今から勉強とか、姉はともかく私はもともと勉強できたほうじゃないし、覚えたことも全部忘れているので、仕事しながらだと卒業に何年かかるかが心配です。
わからないところは学校に通ったりしてしっかり勉強すれば3年で卒業できることにはなってますが、そこから始めて就職とかに意味がでてくるわけですし。
普通の高校にくらべて中退の人も割と多いようですし、時間のかかることなのでもう少し調べてから姉とよく相談して決めようとは思っています。

ありがとうございました。腐らず前向きに生きていきたいと思います。

No.25 19/03/12 21:54
働く主婦さん25 

酷すぎる!

とても辛い状況ですね。

あなたが、お姉さんに救われていたように、お姉さんもまたあなたを守らないと、育てないと!と強くなっていたし、救われていたのだと思います。

なんとか今を踏ん張って、また地道に貯めていくか、住み込みで地方の旅館などいくとか。
どちらにせよ、いざ家を出るときはお母さんに居場所を知らせない方が良いです。
数年後にお金をせびりにきますよ!

私の親がそうでした。役所にも住所変更したら閲覧規制かけてください。

1人じゃないよ、お姉さんがいる。
どうかお姉さんを守ってあげて。
心がキレイで、頑張り屋さんな2人だもん、きっと幸せが待ってる。
私はそう信じています。

中卒で就職に苦労するとこもあるけれど、負けないで。

なにも出来ないけど幸せを願っています!!

No.26 19/03/13 00:36
お礼

>> 25 住み込みの仕事はなかなか探すのが難しそうです。工場の仕事がありましたが経験者希望になってました。
旅館とかどこに募集出てるのでしょうか。

もうそれか、心をほめていただいたのにこんな話もなんですけど、水商売の仕事で稼げそうなのがあるんですが、一度やると戻れなくなるときくのでそんなハードなのじゃなくてもやっぱりあまりよくないですかね。でも今しかできないし。
特に姉は年の割に純真なとこがあるし、やるなら私がやろうかとは思うのですが。姉には夜勤の仕事とか言って。

いつか引っ越ししたら電話だけにして住所は言わないようにします。
ありがとうです。

No.27 19/03/13 07:13
匿名さん27 

苦労しましたね
よく頑張って生きてこられたと思います
辛い思いしましたね


私の幼い時とそっくりなんです

両親は揃ってましたが



今は苦しいけどあなたも、お姉さんもこの苦しみ苦労があったからこその結果が後々良い結果として経験する時が来ると思います

私がそうでしたから


昔の酷い貧乏親から、給料ほとんど取られて化粧品一つ、服一つ買えなかった事、それに父親からの暴言 酷い虐待耐えました




でも今まで生きてきて、どんな壁にぶち当たろうと難なく超えられたのは、辛い過去のおかげと、今思えるようになりました


学歴もない私は良い主人と出会い 結婚金銭的にも、恵まれて生活してますよ


神様はあなた方の苦労は見てます

いつか幸せなれますから!

No.28 19/03/13 08:57
お礼

>> 27 私は父親がずっと欲しかったですが、そんな父ならいなくてよかったのかも。

同じような環境から幸せになった方の話は本当に心強いです。

正直を言うと、私はみなさんがほめてくれるような心が綺麗で強い人間じゃなくて、多分姉がいなければいじけて人生を投げ出したくなってて、ひとりで援助交際とか風俗とかしながらネットカフェで生活するような生き方をしていたんだと思います。

だから神様がいるならせめて姉だけは幸せにしてくれなきゃいけないのに、なんでこんな目にと思います。

No.29 19/03/13 19:29
プリン ( ♀ ExANCd )

友人は那須塩原のホテルで住み込みで働いていました。
主に朝夕食のバイキングの仕事です。
自分の食事はバイキングの残り、昼寝の時間もあり、温泉は入り放題。
田舎なので、あまりお金を使う必要もない。
旅費もホテル持ち。
部屋は個室。
半年間で100万近く貯めて帰ってきましたよ。
もちろん働くのですから、さまざまな苦労もあるかもしれません。

リゾートバイトで検索するとたくさん出てきます。

今の仕事を辞めるには一ヶ月前に職場に言う必要がありますから、早くても四月末には住み込みで働ける事になりますね。

お母さんには働く場所や仕事の詳細など伝えずに、そっと出て行くのが良いかもしれませんね。
他所で働きます。戻りません。と置き手紙くらいして。
これからもお金を無心されることがきっとあるでしょう。
心を鬼にして、決してお金を渡すことのないように。

貯めたお金で新しい家を借りて、再出発しましょう。

No.30 19/03/13 23:34
お礼

>> 29 リゾートバイト、見てみました!
やっぱりバイトでもとても待遇はいいですね。今の家と比べるとどんなところでも最高ですけど。

これってシーズンがあるから、あまり長期間雇ってもらうのは難しいですよね。バイトなわけだし。
そうなるとできるだけ長く勤められそうなところに、オフシーズンになるまで働いてお金をためて、それを元手にしてそこから改めて新しい家と仕事で再出発。
急いで姉と今後のことを色々と相談して考えないといけないですね。
決めるなら早めに会社にも話をしないといけないし。

いい選択肢をいただけて、なんとなくわくわくしてきました。
相談して良かったです。ありがとうございました。

No.31 19/03/15 01:20
匿名さん27 

今は苦しい、いつまで続くか不安
わかります
私もそうでしたよ

どこにも行き場がない
安心感ある場所が無い

でもいつまでも続かないです


あなた方が、将来幸せを掴む為の困難だと思う


これは私が地獄のような子供時代があったから今があると後半の人生なり経験した結果です



でも、誠実に生き他人に対して慈悲的に生きていればいつか幸せなります



お母さんも、逃げ場が無いから異性に依存して気がついてない


あなた方の気持ちを、、。
お母さんに悩まされての今までですがお母さんの気持ちわかる時が来ますよ



こんな奇跡みたいな事が起きるなんてて思うような事が誠実に生きていれば起こるんです


貧乏で近所や、周りから孤立してた私の家族。

でも、私は今何不自由なく生きてます

奇跡が起きた結果です

私は、ずうと悩まされる家族を支えながら生きて行くのかと

暗い幼少期でした

働いても、働いても親が給料ほとんど没収してましたよ

人に話せない、容易でない苦労してきました

無理しないでいつか抜け出せるから

No.32 19/03/15 07:54
お礼

>> 31 ありがとうございます。
私は馬鹿なので27さんのおっしゃっていることはまだよくわからないですが、そうなるといいなと思います。
とりあえずはここでみなさんに教えていただいたことを生かして少しでも前進できたらと思います。

No.33 19/03/15 08:47
お礼

リゾートの住み込みのバイトをするには、私がぎりぎりで未成年なので、親の承諾書が必要みたいです。
親に頼むと色々ばれるので、私は勝手に親の名前で偽造すればいいと思いましたが、姉は後で問題が起きるかも、と心配しています。
何か問題が起きるのでしょうか。

近くにはいい条件のがないので、やるなら遠くのリゾートにしようと思うのですが、そうなると通信制高校はやるとしても後回しになってしまうと思います。

No.34 19/03/15 12:32
プリン ( ♀ ExANCd )

まだ未成年なんですね。

まず電話してほしいところがあります。

子どもの人権110番で検索してください。フリーダイアルが書いてありますから、そちらに電話をして、このスレの通りの事を話してみてほしいのです。
こちらは法務省が管轄をしている人権擁護委員会の中の子どもの為の相談ダイアルです。
あなたが相談したことに対する秘密は守られていますし、電話を取ってくれるのはあなたのような問題を抱えている人たちの悩みにとても詳しい様々な情報を持っている方たちばかりですから、今一番良い方法が見つけられると思います。
人権擁護委員は弁護士さんもとてもたくさんいますし、何にせよあなたが今後人として幸せに生きる権利を大切にしてくれます。
必ず道は開けます。

No.35 19/03/15 13:17
お礼

>> 34 人権110番のこと、教えていただいてありがとうございます。
なんでそんなに色んなことを知っているのか、すごいと思います!

でも今は悩んでいると言ってもお金のことだけなので、どうにもならない気はします。
ハローワークとかは利用してますし。

今となっては母を罰してもらいたいわけでもないです。もうどうでもいいというか。

それに子供と言っても19だしいちおう社会人なので微妙な気はします。

ここに相談したのは、あまりにショックだったのに誰にも話せる人がいないので、誰かに話を聞いて欲しかったからと言うのが理由です。
皆さんのおかげでかなり落ち着きました。
皆さんが思っているよりずっと助かりました。

リゾートバイトはかなり悩んでいます。
バイト自体は魅力的なんですが、ずっとできる仕事でもなさそうなので、バイトが終わった後の仕事を探すのが大変過ぎるというか。
そこで仕事がうまく繋がらないとせっかくのバイトも意味がなくなってしまうのでかなり不安です。

中卒でいい仕事を探すのはほんっっとうに大変なので、それなら今の仕事を続けたほうが安心なのかなとか。2人もいるし。
それに承諾書の件とか、遠距離だと最初の交通費とか、色々気になってます。

No.36 19/03/15 16:08
プリン ( ♀ ExANCd )

人権擁護委員会は子どもの為だけに活動しているわけではありません。
一人一人の人権を守る機関ですから、今後生きていく中での様々なハラスメントに出会った時の為に覚えておきたい組織です。

リゾートバイトも短期雇用から、正社員雇用まで様々ありますから、必要であればお姉さんと良く話し合ってみてくださいね。

成人前とは言っても、もう大人ですから、自分の心と身体、そして財産はちゃんと管理できるようになるにはどうしたら良いのか発信できたのは今のあなたにとってとても良かった事だと思います。

幸せを祈ります。

No.37 19/03/15 17:03
お礼

>> 36 リゾートバイトも正社員雇用あるんですね。探してみます。でもやっぱり正社員は条件が厳しいのかもしれませんね。

結果はどうあれ、私もここに相談して良かったと思います。
色々考えていられたので気もまぎれましたし。
めったに泣かない姉の涙が一番答えます。
私のために泣かないように我慢してるのがわかって辛いです。

No.38 19/03/17 10:52
お礼

姉がいまだにショックから立ち直れず、食事もあまりとりません。

最初は無理に明るく振舞おうとして痛々しいくらいでしたが、急に無表情で黙り込むようになり、ときどき聞こえてない感じで返事もしなくなりました。

大丈夫?と聞くと大丈夫と言います。

集中力がなくなったというか、行動が雑になって長く続かず、時々座り込んでひとりごとを言ったりして、なんだか様子がおかしいのです。
ただの一時的なショックでしょうか。

今までこんなことなかったのでとても心配です。

ここでの話を相談してもなんだか身が入ってないような、他人ごとみたいなときがあります。

時間で治るならいいのですが、病院でみてもらったほうが良いのでしょうか。
その場合、精神科になるのでしょうか。
お金はなんとかするつもりですが、いくらくらいかかるのでしょうか。

No.39 19/03/18 11:49
お礼

調子が悪いのは、多分寝られないのが原因みたいなので、薬局で睡眠薬を買ってみることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧