関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

前々からなのですが、職場の男性社員に誘われそう?になるのが気持ちが悪いです。(私…

回答3 + お礼1 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/03/14 20:09(更新日時)

前々からなのですが、職場の男性社員に誘われそう?になるのが気持ちが悪いです。(私は女性です)
自意識過剰なだけかもしれません。

最初はお昼に誘われました。全く新しい部署に入りたてだったので、早く回りになじもうと思い、3,4回は一緒にいきました。(3,4人でです)
一度、お昼誘われたものの、流れ的にサシで食べるような雰囲気だったので、無理やりほかの人を誘ってしまいました。。。もちろん、相手は二人で食べようなんて最初から考えていなかったかもしれません。
次は金曜日の定時あたりに、「お酒とかは飲むんですか?」「自分あと5分くらいで終わりますけど」と言われたのですが、「そうなんですねー」とだけ返事して帰りました。もちろん、雑談の延長だったのかもしれないのですが、どうしてもこのあたりから物凄く気持ちが悪く思うようになってしまいました。

業務の会話や、仕事の延長線上の冗談以外の、若干プライベートな話題になるとどうしても気持ち悪く、最近態度に出てしまいます。そのたびに、自己嫌悪でへこんでしまいます。
もっと普通に接したいですし、あまり失礼な態度をとりたくありません。(昼も、逃げるようにオフィスから飛び出るか、10分くらい仕事が忙しいふりをしてしまいます。。)
でも、どう気持ちを持っていけばよいか分かりません。何かアドバイスを頂けると助かります。できれば、相手に普通に接せられるよう、自分の考え方を変えたいです。

ちなみにその社員さんは仕事もできますし、しゃべり方が変とか不潔とかといったことは一切ない、普通の人です。(むしろ評判は悪くない、良い人だと思います。。。)
客観的にみても相手に非はなく、自分の悪い部分を晒すようで職場の他の人には相談する勇気が持てません。

文章がまとまらなくてごめんなさい。よろしくお願いいたします。

19/03/11 23:04 追記
※前々から~ と書きましたが、今回の出来事だけで言えばここ1か月の話です。
 前にも「誘われている・・・?」と思った出来事が会社の親睦会の最中にあり、それも何となく嫌な気持ちになってしまい逃げてしまいました。その出来事についても最初に書いたのですが直接関係ない話だなぁと思い削除したのですが、推敲不足で文頭に残ってしまった次第です。

No.2813664 19/03/11 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/11 22:32
匿名さん1 

主さんはその相手のこと好きには、なれないんですよね。
仕方がないことです。
その人が勘違いしないようにしばらくそのような態度でいいと思います。
隙を見せたら近づいてきそうですよね。

No.2 19/03/11 22:54
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、好きになれないです。なんとなく、としか言いようがないのですが。。。
仕方がないと言っていただけて少し心が軽くなりました。

ただ、自分の態度が「対 他の社員さん」と「対 その男性社員」で違うのだろうなぁと思うと、
自分は自意識過剰で不平等なイヤなやつだなぁ、と思ってしまいます。
(そんな自分を他の社員さんにバレたくないというのが本音かもしれません)
慰めてほしいような書き方になってしまいましたが、可能であればこんな態度はやめたいです。
しばらくこの態度をとるとしても、自分で納得のいく理由を見つけたいです。

No.3 19/03/14 18:31
匿名さん3 

はっきりと嫌ですって態度を出した方がいいと思いますよ。曖昧だとOKだと思う人もいますしね

No.4 19/03/14 20:09
匿名さん4 

ご飯だけ食べればいい
慣れも必要かと思います。
あとは好きな人がいますって言って相手がどうでるかかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました