注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ママ友グループについて。場所決めやその日の流れについて話し合う際みんなどんどん言…

回答2 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 02:25(更新日時)

ママ友グループについて。場所決めやその日の流れについて話し合う際みんなどんどん言葉巧みに提案したり気が回り話についていけません。提案してもスルーされるので受け身です。そのせいか他の人の名前が出ても私の名前は出ません。例えば〇〇ちゃんは大丈夫?〇〇ちゃんに合わせるからね!とかそういった時です。会うと普通ですが気にしすぎですか?あとその中の1人が私のことをあまり好きではない気がします。同じ方向なのに他の人には車乗って行く?と聞くのに私には聞いて来なかったり。。

No.2813712 19/03/11 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 03:39
匿名さん1 

ママ友 って友達というより、子供を通じて知り合ってる人達なのでグループ内での好き嫌い、苦手はあると思います。

ママ友と関わる目的をあなたの友達作りではなく、子供に対しての情報収集の為と割り切ると幾分気持ちが軽くなります
よ。

No.2 19/03/13 02:25
匿名さん2 ( ♀ )

話を振ってほしかったら、自分も発信しなければだし、受け身なら名前挙がらなくても仕方ないですよ。

私もママ友のLINEなどで色々決める時、正直話をまとめるのってめちゃくちゃ面倒なんですよ。意見だしたりまとめたりを一切せず、決定した時だけ喋るとか、正直ラクしてて嫌です。

意見だしてるこっちも、出したくて出してる訳でもなく「決める」と言う協調性の為に気を使って言葉も考え場所を考え、かなり神経使います。

やっぱり喋っていたら楽しいけど、あくまでも子供を通じての友達であり、自分自身の気の知れた友達とは違いますからね。

主さんも苦手~とかではなく、意見出したりしてみては?そしたら自分のこと好きではない人も態度が変わるかも。

意見も出さず決めることに協力しないでおいて「車乗ってく?」なんて言って貰ってたら、主さんラクし過ぎじゃない?って周りに思われちゃいますよ。それは相手の方も不満を持っても仕方ないなと。

逆に自分が受け身でお店の候補も出してないなら、せめて車出すよと同じ方向の人を自分から誘ってみたら?

みんな纏めるの上手いなとか、お店詳しいなとかじゃなく、言葉もめちゃくちゃ気を使って考えてるし、お店も詳しくなくてもそこそこ候補をあげなければと思うものです。採用されなければ意見を出さないって考えは違いますよ。自分の出した候補はスルーされるかもしれないけど、それでもいくつか候補をだす方が好印象。

私の場合、ママ友13人のグループラインの中でよく纏めることになるのですが、意見を出して纏めることになる人達の中での会話は上記のような感じです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧