注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場で年下の先輩と言う関係の人とうまくいきません。年は5歳くらい差があります。 …

回答3 + お礼3 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 21:33(更新日時)

職場で年下の先輩と言う関係の人とうまくいきません。年は5歳くらい差があります。
私は年上の後輩なのですが誰に対しても敬語で話すのが社会人の常識だと思っています。
ですが彼女は違い、体育系の思考を持っているらしく自分が年下でも先輩だからと言ってズバズバタメ語です。
態度が大きく挨拶しても返されない時もあったし、仕事で聞きたい事があっても、え?とか は? とかこんな感じで気持ちよく仕事出来ないですよね?

お互いが年上の後輩、年下の先輩と扱いづらい対象だとは何となく思っています。でもお互いの当たり前で別にどっちが間違ってるって訳でも無いと思うよ、と先輩には言われました。ですが常にそれが引っかかりそれが嫌で出来る限り避けてしまっています。それに何回か他の人にも相談したけど、〜さんはそういうキャラだからで終わってしまいます。
まさに野放し状態です。でも寝上の人とはうまくやっていてそれが本当に腹が立ちます(敬語使うのは当たり前なんですな使い分けてるその分け方に腹が立ちます)

気持ちよく仕事が出来ないからタメ語辞めて下さいとも言えないし。ある程度仲良くなったならある程度のラインのタメ語なら良いと思いますが全然仲良くもないし、ここは会社でお前と友達じゃねーんだよ!!と思ってしまいます。弁えて欲しいしなんで私には敬語使えないのか謎です(年上の後輩は私くらいしかいないからかもしれないですが)
別の年上の後輩に当たる人に聞いて見たら最初はタメ語だったけど今は敬語な時もあると言っていました。
これって単純に馬鹿にされてるんでしょうか?
無視する事も出来ないしでもこっちのプライドなども色々傷ついて本当なら関わるの嫌ですが仕事なので、、こういう頭悪い人と仕事する時どうしたらいいですか?こっちもタメ語にすれば良いですかね?
何かアドバイスあればお願いします。

No.2813804 19/03/12 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-03-12 10:25
経験者さん3 ( )

削除投票

体育会系は頭悪いのしかいません。 会社で働くのなら先輩後輩年下年上関係なく敬語を使うべきなのを理解していなければならないのにいないよな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 02:44
匿名さん1 

自分は転職回数も多く
年下の先輩というのは多く経験しましたが

仕事自体が新人でできないので
自分は敬語、相手はタメ語?で話す事は
普通だと考えいましたね。

それが正しいかどうかは議論の別れる
ところですが

主さんがイラついてもほおっておく
しかないですよね?

それが目に余るものであれば
周りが止めると思います。

たぶん、そういった状況が初めて
なんだと思いますが、仕方ない事です。
相手に敬語を求める事自体がエネルギーの無駄です。
相手の意思を他人が変える事は不可能に近い。

唯一の方法はその相手を仕事で凌駕するしか
ないですよ。

自分が知らない事を教わったりするのですから
君子豹変す。です。

しっかり、仕事を覚える為の
バネとして利用する絶好のチャンスとも
考えられますよね。

ま、自分はそうやって覆してきました。

No.2 19/03/12 06:39
通行人2 

そこに違和感を感じて拘り出したら、働くのは苦痛。
転職には付き物です。
嫌なら、無理ならそこを辞めるしかない。

No.3 19/03/12 10:25
経験者さん3 

体育会系は頭悪いのしかいません。 会社で働くのなら先輩後輩年下年上関係なく敬語を使うべきなのを理解していなければならないのにいないよな。

No.4 19/03/12 21:30
お礼

>> 1 自分は転職回数も多く 年下の先輩というのは多く経験しましたが 仕事自体が新人でできないので 自分は敬語、相手はタメ語?で話す事は … ここの職場にいる限り何となくやり過ごすしかないのかもしれないですね。
それが凄くストレスですが彼女より仕事出来るようになれば良い話ですよね。
ありがとうございます。

No.5 19/03/12 21:31
お礼

>> 2 そこに違和感を感じて拘り出したら、働くのは苦痛。 転職には付き物です。 嫌なら、無理ならそこを辞めるしかない。 上司に相談するのは間違いでしょうか?
それで軽減が無ければ視野に入れるのも有りかなと言う気がしてきました。

No.6 19/03/12 21:33
お礼

>> 3 体育会系は頭悪いのしかいません。 会社で働くのなら先輩後輩年下年上関係なく敬語を使うべきなのを理解していなければならないのにいないよな。 本当にそう思います。
一般常識無くて困ります。
相談した先輩も体育会系なので気持ちは分かるけど、仕事で勝つしかないと言う体育会系らしい回答を貰いました。
聞いてくれて愚痴を吐かせてくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧