注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

居場所がひとつでいいから欲しい。現在学校に行けてない大学3年生です。5月頃に、イ…

回答4 + お礼0 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 07:21(更新日時)

居場所がひとつでいいから欲しい。現在学校に行けてない大学3年生です。5月頃に、インターンシップの面接で落ちたことが、行けなくなったひとつのきっかけです。もちろん他にも色々ありますが。なぜ私は落ちたのにあの人は受かるの?と思う自分の心が汚くて、最低だと自己嫌悪しました。受かった人はいつも不平不満、人の悪口を言っている人なので納得いきませんでした。私ももちろん不完全な人間だし、悪いところが沢山あるのに、謙虚に結果を受け入れられませんでした。そんな自分が何より嫌いです。
親が学費を払ってくれて、下宿もして、留学までさせてもらったのに、全く学校も行けないなんて情けない。申し訳なさすぎて、親に相談できません。なぜか、幼い頃から思っていることがはっきり言えません。本音を言うのが怖くてたまりません。これからどうしよう。という進路の悩みに追い打ちをかけているのが喘息とアトピーです。普段は症状がないし、幸い肌の状態は良いですが、ストレスを感じると、すぐに背中や腕に痒みを感じて、喘息が出ます。本当に辛くて、これからも一生この症状に悩まされると思うと辛すぎます。治療にはお金もかかりますし…。辛いときは、美味しいものを食べて。とかいうアドバイスをよく目にしますが、私は食べ物を食べると太ってしまう…と考え、ただ自己嫌悪に陥るだけです。どこに生きる意味を見出せば良いかわかりません。考えるほど、人生には辛いことの方が多いのではないかと思ってしまいます。

No.2813826 19/03/12 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 03:59
匿名さん1 

そだね。人生は辛い事が多くて
生きるのが辛くなるよね。

だけど、その辛さがあるから
小さな幸せに気づけたり
大切に噛み締めたりできるのでは?
と、おっちゃんは思うのです。

いつも幸せであれば、それはやがて
ごくありふれた日常になり
つまらない日々を過ごし
小さな不幸に沈む事になるのだと
思いますよ。

No.2 19/03/12 04:07
通行人2 

まず、嫌な人が貴方を出し抜いたこと、腑に落ちないと思います。そして恐らくそれが普通です。
が、嫌な人でも、優れているところがあることも多いです。実際「クズ」と揶揄されるような偉人も居ます。
恨めしいでしょうが、何故その人が通ったのか、良い面を分析するのもいいかもしれません。
それでももし、1つも良い所が思いつかなかったなら、それは選考者の目が節穴だっただけのことです(笑)
なんていうのは、貴方の求める謙虚さとは程遠いと思うかもしれませんが、実際、謙虚さと諦め(自己否定)は似ていますから、知らぬ間に諦めてしまわないように。

加えて、マイナス面を口に出せないことに関しては、貴方が義務感をしっかり感じているからです。
マイナスなことを憚りもなく口に出すのは強さでもなんでもなく、プライドがないだけです。
しかし、口に出す辛さと、出さないことで感じる辛さ、どちらが大きいのかはしっかり天秤に掛けてくださいね。

慢性病の方は、ちゃんと病院に行ってみて下さいね。
内科で収まらないなら、心療内科の方へ。神経を抑える漢方などを処方して貰えるかも知れません。

気晴らしも、別に食べなくてもいいんですよ。僕もあまり食べることに積極的でないのでわかります。
ネットサーフィンでもして、面白そうなもの見つけたら軽く試してみるぐらいでいいと思います。
見つかるまでは寝るなり日向ぼっこなりでもいいですから。

No.3 19/03/12 04:08
匿名さん3 

真面目やね。こんだけ沢山の人がいるんだから受かったり落ちたりなんて当たり前だし最初に落ちた方が次に受かった時にうれし〜ぢゃん♪
旨いもん食うだけが楽しみぢゃないし、そして人生なんてそんな楽し〜事ばっかでもない。こうして見るとつまんなく思うかもだけどそんな悪いもんでもない。とりあえず親に悪いと言う気持ちがあるなら大学行ってみては???卒業を目標に…。目先の小さい目標をコツコツ越えていけば自然と次の目標が見えてくるかもだし、留学とか凄いね。自分なんかうまい酒と単車乗る為だけに働いて大学中はほぼ働いてたよ。今だに留年した夢見るし(笑)まぁ実際はしませんでしたけど…。学費を払ってくれてる親の為に絶対ストレートで卒業しよ〜とは思っていたから…。でも留年したらしたで学費を稼ぐ様になったら返せば良いだけだし。気楽に生きなはれ。見方を変えると楽になるよ。自分なんか自分に一番期待してないから落ちてもあんまへこまんし受かったらラッキー♪って感じ(笑)何度でもチャレンジしたら良いのさ♪

卒業出来ると良いですな♪そして人生楽しくなっていくよ〜に…。

No.4 19/03/12 07:21
匿名さん4 

悩むことが沢山あって、不安で一杯になっていますね。

娘も対人トラブルで、引きこもりになりました。
最初は気づきませんでした。
殆ど単位を落としたことで、初めてわかりました。
このままではいけないとわかっていても行動出来ず、思考停止しているのではないですか?

親に相談出来ないと思わず、是非して下さい。
親はあなたが苦悩していると聞いたら、必ず何とかしようとするはずです。
心療内科に行ってみて下さい。
不安なら親と一緒でもいいですし、話を聞かれたくないなら、親に席をはずしてもらうことも可能です。
親には医師から説明してもらえばいいと思います。
症状にあわせて、薬を処方してくれますよ。
うちの娘は、留年しましたが、今年無事卒業出来て、晴れて4月から新社会人です。
大丈夫、気持ちが楽になれば、また前向きになれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧