注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

主人の両親と同居中です。 朝は義母、昼と夜は私がご飯を作ります。 2歳半の娘…

回答5 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 15:01(更新日時)

主人の両親と同居中です。
朝は義母、昼と夜は私がご飯を作ります。
2歳半の娘の朝ご飯ですが、お味噌汁、果物入りヨーグルト、パンかご飯です。
基本、朝はあまり食べずほとんど残すことが多いです。食べている途中で、義母が食べているパンを欲しいと言ったり、
今日は義母の食パンを半分もらった直後にご飯がいると言ったり、色々欲しがる。義母がその度にあげているけど、結局食べきれずに残す。
毎回勿体無いので、私が自分のお皿にあるのを食べなさいと言う。
いると言ってもらっておいて、本当に毎回残す。子供だからしょうがないのかなと思うけど、勿体無い。
義母も食べさせてあげたいのは分かるけど、量考えて欲しい。いくら薄い食パンでも1枚は食べられるわけない。
朝食の度にイライラしてしまう。
今日はきつく言ってしまったから義母が何でそこまで怒るんだ、みたいな雰囲気を出してた。私が悪者みたい。
娘のご飯だけ私が用意しようかな。
あーイライラする。

No.2813867 19/03/12 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 08:47
匿名さん1 

毎食そんな感じだとイライラするけど
朝ごはんだけならまだ2歳だしそこまでキッチリしなくてもいいかも…今の7割ぐらいは肩の力抜いて大丈夫だと思います。
5歳になっても同じ感じならブチ切れてもいいと思うけど

うちは朝ごはんで残したご飯はおむすび、パンはジャムでも挟んでサンドイッチにして
間食でおやつ代わりにあげてます

No.2 19/03/12 08:54
専業主婦さん2 ( ♀ )

残すからイライラするんじゃなくて、義母様が甘やかす?から嫌なんだと思う。

もし、義母様が「お皿のもの食べてからね」って言ってもイライラするんだよ。

たぶん主さんは、義母様が何を言ってもやってもイライラするのだと思う。

No.3 19/03/12 09:01
匿名さん3 

これから教育方針で何かと対立するのは当たり前で目に見えてるからこれから先の主の行動が大事になってくるよね。

No.4 19/03/12 09:38
通行人4 

よくわかるわ、義母のする事ってイライラするよね

No.5 19/03/12 15:01
匿名さん5 

育児と同居のストレスですね。

昼、夜あなたの作った食事のときはどうですか?

まぁ小さい子どもは偏食ですからね。
保育園や学校などで嫌いなものや量をちゃんと食べることを克服していきますから大丈夫ですよ。
私の義母は農家で働き者で大食でしたから、食べろ食べろとうるさい人でホントにストレスでしたよ。
私が小柄で少食だから子どもも小さくて、あきらかに体型に合ってない量を食べさせようとしてました。まぁ食べれませんよね。

私が留守して子どもたちを義両親に預けて夕飯で外食に連れていってくれたときは上の子は調子に乗って食べすぎて吐いてしまいました。
義母が高齢になり、自分が食べられなくなってきたら、子どもが食べるのを見て、そんなに食べれるの?とビックリするようになりました。
でもいまだに子どもにはしっかり食べさせなさい。としつこく言われていますが自分の基準でしかみれないんです。

あなたの義母さんは、お子さんが食べないことをしつこく言ってきますか?
私の知る限りだいたいの義母は孫に対して色々と言ってくるものです。我慢できないんです。

あなたのスレを読む分には、義母さんは口うるさいタイプではないように思いますよ。
それに朝食も子どもが食べやすいものを用意されてる。
食べきれないと分かっていて食パン一枚くれていると思います。あなたがお子さんが残すことを前提に自分の分を控えておいて、お子さんの残りと少しの自分の分を食べるのはどうでしょう?

お子さんがちゃんと食べられない、残してしまうことはホントにイライラしますよね。私の子どももそうでしたよ。特に2歳。前はちゃんと色々なものを食べてくれたのにバナナとスティックパンしか食べなくて、いっぱい工夫してるのに、頭に来てすごい怒鳴ったことがあります。
でも先輩ママさんや保健所の方に、大丈夫、とりあえず何か食べてたらいいから、と教えてもらい少し気持ちにゆとりができました。
いつの間にか食べられるようになってましたよ。

今は子どもはちゃんと食べないし作ってくれる義母さんには気を遣うしストレスかもしれませんが、食べれても食べられなくてももう少し食事の時間を楽しんでみませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧