注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

ご近所さんとの挨拶について。 うちは建売で8軒ほど家があります。 隣や後…

回答6 + お礼4 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 18:36(更新日時)

ご近所さんとの挨拶について。

うちは建売で8軒ほど家があります。
隣や後ろの人とは外でで会ったら挨拶したり軽く会釈したりするんですが
斜め後ろに住んでいる奥さんが挨拶をしてくれない気がします。
前に挨拶をした時にえっみたいなびっくりした反応をされたことがあって
それからその奥さんにだけ挨拶するのが少し嫌だなと思ってしまいました。
今までもうちの横を通って行ってもむこうから挨拶してくれたことはないです。
さっきも子供と外で遊んでいたんですがすれ違っても挨拶はなかったです。
こちらからしようかなとちらっと見てもこっちを見てなかったので挨拶できなかったです。
裏に住んでいる奥さんとは喋ったりしているのを見かけた事があるので
もしかしてうちだけ?と少し気になっています。
仲良くなりたいわけではないですが子供の歳が近いのでこれからの事を考えると(子供会とか小学校)まったく挨拶なしも良くないのかなと思っています。

みなさんはご近所さんに外で会ったら挨拶しますか?
またそれはどんな時ですか?
例えばすれ違ったりとか外にいるのに気づいた時とか。よろしければ教えてください。

No.2814050 19/03/12 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-03-12 20:46
匿名さん2 ( )

削除投票

嫌な奴にはしてません
普通はしないといけない事もわかってますが
そんな奴の、ために不愉快な気持ちになるくらいなら
あたしはしてませんー
大人なら挨拶は…と、言う人がいるなら
その人はしてたら良いとおもいます
私の近所も、20年嫌な奴も良い人もいてるので
良い人のみ付き合ってます笑笑

No.1 19-03-12 20:37
匿名さん1 ( )

削除投票

挨拶しなくなってきたよ。

住んでるうちに、近所の人の嫌なところがわかってきて。

隣とは、もろに色々あったけど 挨拶はしてる。
隣は普段いないからね。声もでかいし、隣とは挨拶してる、って近所に丸わかり!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 20:37
匿名さん1 

挨拶しなくなってきたよ。

住んでるうちに、近所の人の嫌なところがわかってきて。

隣とは、もろに色々あったけど 挨拶はしてる。
隣は普段いないからね。声もでかいし、隣とは挨拶してる、って近所に丸わかり!

No.2 19/03/12 20:46
匿名さん2 

嫌な奴にはしてません
普通はしないといけない事もわかってますが
そんな奴の、ために不愉快な気持ちになるくらいなら
あたしはしてませんー
大人なら挨拶は…と、言う人がいるなら
その人はしてたら良いとおもいます
私の近所も、20年嫌な奴も良い人もいてるので
良い人のみ付き合ってます笑笑

No.3 19/03/13 11:58
お礼

>> 1 挨拶しなくなってきたよ。 住んでるうちに、近所の人の嫌なところがわかってきて。 隣とは、もろに色々あったけど 挨拶はしてる。… レスありがとうございます。
色々あっても挨拶はしてるんですね。
うちは特に思い当たる事がないのにすれ違っても挨拶はないです。
挨拶でこんなに悩むと思っていなかったです。

No.4 19/03/13 12:03
匿名さん4 

”気がします”だけで物事決めるのやめてくれって思う。
もしご近所が主さんだったらそういうの怖い…

だって相手は耳が遠いのかもしれないし目が悪いのかもしれないんだし…
挨拶って相手が返してくれるくれない関係なく、するべきと思ってる方がしていいんだから普通に挨拶してればいいのでは。
自分がするんだから相手もちゃんと自分と同じ様にしてくれなくちゃヤダとか中学生みたいだよ…

No.5 19/03/13 12:04
お礼

>> 2 嫌な奴にはしてません 普通はしないといけない事もわかってますが そんな奴の、ために不愉快な気持ちになるくらいなら あたしはしてませんー… レスありがとうございます。
挨拶で不愉快な気持ちになるとは思いませんでした。
向こうも特にしてこないので私もこれからはしないでおこうかなって思いました。

No.6 19/03/13 12:10
匿名さん6 

主婦はご近所、付き合いに神経つかって
疲れますね。世の中には、おかしな奴もいますね。

No.7 19/03/13 12:14
匿名さん6 

6です。男です。

No.8 19/03/13 12:43
お礼

>> 4 ”気がします”だけで物事決めるのやめてくれって思う。 もしご近所が主さんだったらそういうの怖い… だって相手は耳が遠いのかもしれない… 回答ありがとうございます。
挨拶したから挨拶しないと嫌だとかではないです。
耳の悪い人と思われる人に挨拶した時とかに挨拶がなかったので
聞こえなかったんだなーって思うことも何回もあります。

確かにその奥さんにも挨拶が聞こえなかった時があるかもしれないです。
決めつけたわけではないですが
何回も挨拶がなかったので
こんなに聞こえない事ある?もしかしてわざと挨拶しないのかな?と思って
みなさんはご近所さんとの挨拶どのようにしているのか相談しただけです。

No.9 19/03/13 12:52
お礼

>> 6 主婦はご近所、付き合いに神経つかって 疲れますね。世の中には、おかしな奴もいますね。 回答ありがとうございます。
こんなことに神経使って悩んで私ってバカだなと思います。笑
私が気にしすぎだったのかもしれないです。

No.10 19/03/20 18:36
匿名さん10 

まだ読んでくれますか?

私も同じようなことで悩んでいて、会う度に嫌な思いをしています。 

同じ区画で同じ時期に家を購入して、同じ学校に通う子供がお互いにいます。他の方は、もっと子供が大きな方や小さい方です。
うちの子供とは学年が違うのですが、相手のお子さんと同じ学年の親で知り合いがいてその方に、親が変わり者だとその学年では有名だから気にしない方がいいよと言われました。

ご近所さんはそんなことは知らないし、挨拶もしているみたいですが、私には挨拶しません。
しないようにしているのがあからさまです。嫌な顔をされます。

どうして挨拶されて、しないでいられるか本当に不思議で仕方ありません。

ご近所だし、これからお互いずっと住んでいくからこそ悩みますよね。

最近は会うのが怖いです。
主さんのお気持ちすごくわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧