注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生きるのに疲れました。 はじめまして。 私は23歳の男性で、社会人経験は…

回答3 + お礼0 HIT数 908 あ+ あ-

TAIGA( 23 ♂ 5fxSCd )
19/03/12 21:15(更新日時)

生きるのに疲れました。

はじめまして。
私は23歳の男性で、社会人経験は3年弱です。
現在、公務員として働いておりますが、1年くらい前に発達障害があることがわかりました。

私は、仕事ができなくて、周りのサポートを受けながら、一応、正社員として仕事をしており、日々周りに迷惑かけることがたくさんあって、いつも申し訳ない気持ちでおります。
発達障害があることを知った当時から、ネットや本で発達障害を勉強して自分の特性を理解し、自分なりに工夫しながらなんとか業務をしているところです。
(もちろん、業務をこなせているのは自分の力だけではないのは、言うまでもなく、周りのサポートあっての成果です。)

しかしながら、周りの方にとって、私の存在は面倒だし、気を使わなければならないし、仕事の負担は多くなるしで、イライラ・不満は募ってゆくばかりです。
そのため、私がミスをすれば、
『なんでそんなミスをするの?』
『仕事のスピードが遅いし、時間かけた割に全然できてない』
『判断も遅いし、間違っているし、優先順位もわかっていない』など当然不平不満を言われますし、周りがミスをすれば、『私はあなたをサポートして、する必要のない仕事をしているから仕方ない。』など言われます。
また、上司もミスをすれば、仕事ができない私をただ叱るだけで、風通しのいい職場環境を作ってもらえません。
上司曰く、お互いにできないところを補って、仕事すれば良いから、一人当たりの負担に差はあるけど、組織で働く以上当然のことなので、風通しのいい職場環境を作る必要はないとのこと。

上司の言うことは理解できますし、普段から迷惑をかけた分、色々言われるのは仕方のないことだと思っていますが、本音は辛い気持ちで一杯です。

このこと自体は、ここ最近の話ではなく、発達障害とわかったときから、そのような実態のため、
『周りのために、使えない自分が辞めて、新しい人を入れれば、新しい人は私よりかは物覚えよく育ってくれるし、新しいチームで仕事をすれば、少なくとも私が仕事をするより遥かにマシになる。』
『自分のために、今の不向きな仕事をするより、自分ができる職についた方がストレスなく働けるため、今の仕事をやめるべきだ』
と思って、相談室に行き、『上記の状況のため、やりたい仕事は見つかっていないですが、離職したい。』と申し出たところ、『あなたは異動未経験だし、うちの会社が必要だと思って採用したので、今やめるのはおかしい』といわれ、今の仕事をやめられず、今日の今日までズルズルきちゃっております。
今後は、一回異動した後、次の異動するまでの間に資格を取ってから、離職し、就労支援で働く。
または、異動後すぐに離職し、就労支援で働きながら、資格を取得することを考えており、このことはまだ誰にも話しておりません。

しかし、色々言われ続けて、反論するのも我慢をし続けていたため、人生に疲れてしまいました。
せっかくここまで育ててくれた親にも申し訳ないですが、死にたい、消えたい気持ちがあり、なかなか前向きになれません。
今後はどのように生きたらいいのでしょうか?
また、私は早々に死ぬべきなのでしょうか?

No.2814218 19/03/12 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 21:06
匿名さん1 

こんばんは。まず、公務員で正社員で3年間も勤められ、素晴らしいです。公務員に採用されたということは、試験勉強相当されたと思います。
そして、発達障害がわかってからも今まで離職されず、頑張ってこられたこともすごいことだと思います。
さらに、これからのことを、冷静に考えておられることも素晴らしいな、と思います。自分のことをわかっておられるというか、これから先のことも前向きに考えていらっしゃいます。応援します!
公務員であることや、文章も読みやすく、きちんと書かれています。私の方が恥ずかしいぐらいです。社会に出られてから発達障害とわかったと言うのはとても辛かったと想像します。
でも主さまは、しっかり将来のこと考えられているじゃないですか。そこで主さんをわかってくださる方は、絶対にいると思います。自信を持ってください。
私には発達障害の子どもがいます。中2です。今、つまづきました。私も今は辛いです。でも、主さまのように、自分の将来を考えていける、素晴らしいと思います。息子も主さまのようになってほしいです。文章が下手で申し訳ありません。

No.2 19/03/12 21:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

異動するのはいけないんですか?死ぬよりはマシだと思いますが。。
もう少し負担の少ないところに行くとか。人並みに働けないと自覚があるならそれなりの仕事をしていくしかありませんからね。仕方の無いことかと

No.3 19/03/12 21:15
通行人3 ( ♀ )

死ぬぐらいなら仕事を辞めましょう。
ダメだという権利は雇用主にはありませんから、退職届を書いて上司に提出してください。
労働基準法では2週間前に退職の意思を告げればOKですが、引き継ぎなどもあるでしょうし1ヶ月後に退職で問題ないかと思います。
異動後すぐに辞めるのは異動先の職場にとっては非常に迷惑ですから、異動前に辞めたほうがいいと思います。
ご実家に住んでいるのであれば仕事辞めても生活はできますよね。
一人暮らしなら次の仕事決めてからじゃないと厳しいかもしれませんが…
職業訓練はちょうど募集終わって4月生なので次は9月かな。その辺りはご自身の住む地域の募集がどうなってるか調べてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧