注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

妊娠を希望しています。 もうすぐ結婚二年目になり、私も夫も子供が好きなので…

回答3 + お礼3 HIT数 651 あ+ あ-

専業主婦さん
19/03/12 23:26(更新日時)

妊娠を希望しています。

もうすぐ結婚二年目になり、私も夫も子供が好きなので、そろそろ妊活を始めようと考えております。

ただ、どうしても気になってしまうことがあります。
私の姉と伯父は自閉症です。
インターネットでいろいろと調べてみたら、やはり自閉症は遺伝があるみたいですね。

両親も私も自閉症ではないですし、必ずしも遺伝するわけではないことは承知しています。

また、親族にそういった障害を持っている方がいない両親から自閉症のお子様が産まれる場合があることも承知しております。

しかし近い親族に自閉症がいる場合の方が、可能性が高いということも事実だと思います。

姉も伯父も比較的軽度ではあり、会話も成り立ち仕事もしていて(障害者雇用ですが)伯父に関しては一人暮らしもしています。
二人とも優しい性格で、母も祖母も愛情を持って育てていました。

私も万が一障害を持った子供が産まれても、精一杯愛して幸せにしてあげる努力はします。

しかしやはり自閉症の家族がいる苦労も知っています。
親として将来への不安はずっと消えず、私も昔は人目が気になり、結婚への躊躇もありました。

できることならば、障害のない子供を授かりたいです。(大変失礼なことを言ってますね。申し訳ございません。)
可能性をゼロにすることは不可能ですが、妊娠前から気をつけること、妊娠児・出産時に気をつけること、ご存知の方がいれば教えてください。

その結果、子供に障害があったら、私を選んでくれた運命の子だと思い、大切に育てていく覚悟ができると思います。

アドバイスいただけると嬉しいです。

No.2814243 19/03/12 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 21:09
通行人1 

難しい。

確率から言えば
やはり女性にしろ、男性にしても
年齢を重ねればリスクが上がります。
あなたの言う通り、
遺伝も0ではないです。
若いにこしたことはない。

世の中には
障害も沢山ありますし、
よくあるのは13.18.21のトリソミー
それ以外にも病気も。

しいてあげるなら男女若い時に
出産する。
とはいえ0ではありません。
妊娠出来るかやしても継続できる体なのかも分からないし。
実際若くても障害がある子を産んだ人も知ってます。
どうしようもないです。

誰もが元気に産まれて欲しいのは当たり前に思うことです。無事には生まれて欲しいから。
私も妊娠中ですが、いとこに知的障害の女の子がいます。上の兄弟に障害はありません。
やはり親は産んだ以上将来を心配するもんです。
自分の子供が仮に障害や病気をしても
私も最大限育てるつもり。

赤ちゃんは授かりもの
まず妊娠出来るかだよね。

No.2 19/03/12 21:24
匿名さん2 

そんな方法があったら自閉症はいないよ
運を天に任せるしかない

No.3 19/03/12 21:37
お礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は31歳、夫は34歳です。
あと1、2年は夫婦二人の生活を楽しみたいという気持ちと、年齢や二人目を考えたときに少しでも早く子供がほしいという気持ちがありました。

やはり高齢出産のリスクも考えて、早めに妊活を始めようと思います。

おっしゃる通り、障害は自閉症だけではないですし、検査をしてもわからない病気はたくさんありますね。

見えない将来を不安に思うより、今は可愛い赤ちゃんを授かることを期待して、妊活に励みたいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ありがとうございました。

No.4 19/03/12 21:44
お礼

>> 2 そんな方法があったら自閉症はいないよ 運を天に任せるしかない 回答ありがとうございます。

はっきりそう言っていただいて気持ちがすっきりしました。

とにかく今は無事に妊娠し、無事に産むことだけを願って妊活に励みます。

No.5 19/03/12 22:30
匿名さん5 

うちは、姑の家系が色弱家系なのを知らされずに結婚しました。

夫は、色弱。

自閉症とは違って確実に遺伝していきます。
うちの父が知ったら激怒すると思う。

気にしない人もいるけど、やはり 子どもの生活や結婚に支障がでないかを気にしています。

主さんは 産んでみないとわからないですよね。

愛する覚悟と手伝ってくれる周りの環境があるなら大丈夫じゃないかな。

No.6 19/03/12 23:26
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

私の友人に色弱の方がいます。(本人が言っていました)
素敵な旦那様と幸せそうに暮らしていますよ。

私は結婚前に夫の両親に姉と伯父が自閉症であることは伝えました。
すぐに「そんなこと気にすることない。」と言ってくれました。

恵まれた環境に感謝して、妊活に励みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧