注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母が私を嫌っているのが分かりやすくなってきた感じがします。 ①なぜかいつも私に…

回答5 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

…( 16 ♀ SVcSCd )
19/03/12 21:38(更新日時)

母が私を嫌っているのが分かりやすくなってきた感じがします。
①なぜかいつも私にだけ「あんたの服の汚れが落ちなくて本当に汚い」と言われます。私は汗が出るほど運動もしないし、土の中を転がるわけでもないし、着た服もその日のうちにちゃんと洗ってもらっています。そう考えると私の服だけ洗ってないのかよ…となります。
妹は私と対照的でがっつり汗だらけになるほど運動するし、たまに運動場などに寝転んでいる(らしい)んです。なのに妹には何も言わない。
②私の好きなものは全否定。(文章にするとぐちゃぐちゃになりそうなので、簡潔にします。私↪︎母です。)
・ディズニー好き↪︎金で感覚麻痺させてるだけ
・先輩は優しいし丁寧だし本当に憧れ↪︎あんな可愛くないやつのどこがいい?中身はどうでもいい
・サックス好き↪︎誰でも吹けるようなやつ好きとかおかしい。
・伴奏楽しい↪︎メロディー以外はいる意味なし
③妹との態度の差が明らかすぎて、悲しさ?を通り越して呆然です。
・勉強で分からないところがある
私↪︎あっそ
妹↪︎教えてあげようか?どこ?
・友達と喧嘩した
私↪︎ふーん謝れば?
妹↪︎(話を聞く⇨)それは(相手)ちゃんが悪いよね
・部活の大会等の案内
私↪︎これ行かなくていいよね?(⇨ぽい)
妹↪︎応援行くからね!頑張ってね!

①〜③のどれももう前からのことなのでそこまで傷ついたりはしませんが、反感は持ちます。こんなことで反感を持ってしまう私がおかしいのであって、よそのお家では↑のようなことは当たり前なのでしょうか?

長文になってしまいすいません💦
意見をいただけると嬉しいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.2814247 19/03/12 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/12 21:22
匿名さん1 

毒親の家庭に生まれてしまったようですね・・・トピ主さんは何も悪くないので、運悪く事故にあうようなものです。
私の家でも、結構他の兄弟と差別されてきました。他の兄弟がいる時は無視される事が多かったです。
差別感辛いですよね・・・
差別しない家もあるようですが、トピ主さんやうちの家みたいに差別する家もそこそこあると思いますよ。
親が未熟なのでしょう。子供の心のまま大人になった、いじめを楽しむ嫌な性格なんです。
他人を傷付けて傷付いた顔を見るのが好きな、最低な人もこの世にはいるんですよ。それがたまたま母親だったんです。
私は今は成人したので、あまり連絡を取っていません。
お金がある話をするとやたらと母親から連絡がくるので、お金がないと言ってあります。態度が全然変わります^^;
他の兄弟が死んだり絶縁されたら、猫撫で声で擦り寄ってくると思います。
でも精神的によくないので、大人になったら毒親と縁を切るか距離を置いた方がいいですよ。

No.2 19/03/12 21:22
匿名さん2 

妹さんはかわいい?w

No.3 19/03/12 21:28
匿名さん3 

私も差別される側なので、すごく共感します!
私は主さんとは逆で、運動できなくて、姉が運動できるんですよね。
姉は何しても、そうだよね、で私の場合は何を言っても、お前のせいだ、て言われるのがすごい似てます…
朝も起こされなければお弁当も私のだけ作られず、洗濯物も全て姉が優先、夜ご飯も私だけなしです。
部活とかも分かります!私の部活には一切来ませんが、姉のだけ行くんですよね〜
でももう割り切りました、私も母のこと嫌になり、老後の面倒は死んでも見ないつもりです笑
あと、主さんのお母さんのことをあまり間に受けないでいいと思います!毒親は傷つけることに必死で、そのためならあることないことなんでも言います。ディズニーをお金がどうとか関係なく好きな人は山ほどいるし、曲にメロディーしか無かったらどうなるかなんて分かりきってます、伴奏は必要不可欠な役割です。
好きなことは全力で楽しんでいいと思います!

No.4 19/03/12 21:31
お礼

>> 1 毒親の家庭に生まれてしまったようですね・・・トピ主さんは何も悪くないので、運悪く事故にあうようなものです。 私の家でも、結構他の兄弟と差別… 回答ありがとうございます🙇‍♂️
母が元々3人兄弟(姉、母、弟)で、上のお姉ちゃんと弟だけチヤホヤされていた、と何度か聞いたことがあります。
そのこともあって私のことを嫌ってるのかもしれませんけどね…。

No.5 19/03/12 21:32
お礼

>> 2 妹さんはかわいい?w 人並みに可愛いです。
そして明るくて愛想があるので、周りからも好かれます。

No.6 19/03/12 21:34
お礼

>> 3 私も差別される側なので、すごく共感します! 私は主さんとは逆で、運動できなくて、姉が運動できるんですよね。 姉は何しても、そうだよね、で… 同じような方がいて少なからず安心しました…。
振り返ってみると私を傷つけようと必死になる、と思えるところがいくつかあります…
割り切ることも大事ですよね!ありがとうございました😊

No.7 19/03/12 21:38
匿名さん7 

会社の同僚で三人姉妹のお母さんが次女にだけ冷たい。アバズレとか精神障害があるとか…よくよく話を聞いてみたら次女にだけ彼氏がいました。
ハハーン!女の妬みだなと…親なのに…三人も子供がいたら差が出てくるし、理由が単純!
女っていくつになっても血がつながっていても妬むんだなって!まあ小さい人間だなと思いながら話を聞いています。
あなたもお母さんに妬まれるぐらい可愛いのでは?
社会にはもっと妬みや嫉みでいじめをする人たちがいっぱいいますよ!
経験だと思って我慢して、いつかは離れる親だから、頑張って早く自立してください。

No.8 19/03/12 21:38
通行人8 

それは、辛いですね。私も子供の頃、母は私の弟を溺愛していて、自分が悪いのかと思い悩んだことがあります。

そして今は二人の親になり、わかったことがあります。

親になったからには平等に子供を可愛がらなくては、と思っているにも関わらず、実際は下の子ばかりかわいがってしまいます。

上の子のことも、もちろん可愛いのですが、上の子はしっかりしている為、実際の年齢よりも大人扱いしてしまっているな、と感じることがあります。

あとは、性格の合う、合わないは、
親子でもあります。親であることにプロ意識を持って、子供にそれを感じさせない素晴らしい親がいる一方で、それが上手にできない、私のような不出来な親もいるわけです。

主さんには辛いことですが、自分の親に期待することは、自立するまで学費を出してもらって、衣食住の面倒をみてもらうことだと、割り切ることも必要かと思います。

そして、いずれ主さんが親になった時、反面教師にして、プロの親になって下さい。

反発した気持ちを持ってしまうのは、仕方のないことだと思います。

しかし主さんの文章はとてもわかりやすく、聡明な子であることが伝わってきます。

主さんは覚えてないでしょうが、赤ちんのお世話は大変です。主さんも昔は赤ちゃんだったのです。愛情全くなしに、赤ちゃんのお世話はできませんよ。

私も子育ての大変さを知って、弟との扱いの差も少しは許せました。主さんにも、いずれそんな日が来ることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧