注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

母と妹がわたしの悪口を言っていました。 2人のことは家族だし、本当に心から信じ…

回答1 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 07:03(更新日時)

母と妹がわたしの悪口を言っていました。
2人のことは家族だし、本当に心から信じていて大好きだったのに……

わたしは去年、軽いパニック障害のようなものが出てしまい、自殺願望や破壊衝動があり、仕事に行くのが怖くなってしまいました。本当に苦しかったです。病院に行ってカウンセリングを受けたりして、最近やっと落ち着いてきました。まだ少し怖いですが、仕事もバイトですが、面接を受けに行ったりして、少しでも家を助けられるように(裕福ではありません)頑張っていました。家にいる間も自分の出来ることを……と思って、母に内職を持ってきてもらったり、家事をやったりしてました。自分なりに頑張っていたつもりです。

なのに、妹と母はわたしが怠けている、甘えていると思っていたようです。本当に苦しかったのに……何度も泣いて、どうして自分はこうなんだろうと、本気で死のうと思ったことだって何度もあったのに……

それを知ったのは母と妹のLINEでした
最近、妹の態度が冷たくなり、母もわたしにキレるようになりました。なんだかおかしいな?と思い、いけないことだとはわかっていますが、母のスマホから妹とのやりとりを見てしまいました。それを見て、安心したかったのもあります。
しかしそこにあったのは、わたしの悪口ばかり。……ショックすぎて内容は覚えていませんが、仕事に行かないのは甘えだとか、そんなような内容だったと思います。
今まで、母も妹も、笑顔で接してくれてたのに、頑張れって言ってくれてたのに、裏ではわたしなんかゴミで邪魔者のような言われ方をしていました。
……みなさんからみたら事実そうなのかもしれませんが……
それでも、わたしが苦しくて怖くて、死にたいと思うこと、壊したいと思う気持ちを一生懸命抑えていたのも事実です。
それさえも理解してもらえてませんでした。
……最初はショックでしたが、だんだん悔しさと怒りに変わってきました。(この辺りが元気になってきた証拠でしょうね)
そして、先のことを考え、将来的には2人と絶縁しようと思います。
そこで相談なのですが、今回わたしが見てしまったLINEは自分のケータイで撮るなりなんなりして証拠としてとっておいたほうがいいのでしょうか?
きっと「そんなこと言ってないっ!!」て言われるのがオチなので、とっとこうかな……とも思うのですが……
それとも、LINEを勝手に見たのはやはりいけないことなので隠しておくべきでしょうか?
絶縁することはもう心に決めているので、勝手にLINEを見て勝手に自分で嫌な思いをしているから、絶縁しようと考えること自体が間違っている……といったことや、勝手にLINEをみるのがいけないことだなんてよくわかっているので、そこに関してのご指摘はしないでいただけるとありがたいです。

No.2814456 19/03/13 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/13 07:03
通行人1 

主さんは何も見なかったことにして、
いつも通りに過ごしている方が良いよ

そのような精神的な病気は、
実際にその病気で苦しんだ人しか分からないのだろう
いくら口頭で伝え、説明をしても、
その人が患ったことが無ければ、理解してもらうことは難しいと思う
それが目に見えない心の病だとすると、
例え家族であっても、理解されないのかもしれない
あなたの母と妹は、心の問題がなく元気なのだから

このような精神病に対する理解力が乏しい人たちが多い
どうすれば主さんの気持ちを家族に理解してもらえるか、
そこをまず考えよう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧